Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマス(25日)は深大寺でランチのあと、栃木県まで遠出しました!

昨年は湘南の海と鵠沼でのディナーを楽しんだ元仕事仲間3人で深大寺でランチをしました。

お店の名前は「白金亭」です。

 

f:id:narutabi:20211226142233j:image

↑ 道に面して看板があるのでわかりやすいです!

このブログには結構出てきている男性2人と私はかつての仕事仲間で、もうすぐ10年の付き合いになります。

 

↓ 昨年のクリスマスの記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

今日私は、

「ランチはコースだよ!その後栃木に行くから暖かい格好で!」とだけ言われておりました。

これ結構悩みませんか??

暖かい格好とコース料理…(-_-;)

私はもっと皆さんの「オシャレ大好き同好会(id:m421miyako)さん発案」記事で勉強せねばなりません!!

 

白金亭は凄い歴史のある建物で、白川郷の合掌造りを移築した建物になっています。

 

f:id:narutabi:20211226142224j:image

↑ 駐車場からの建物の写真です!合掌造りと分かる角度ですね!

 

昔は新宿の歌舞伎町に移築してお店をやっていたものを、こちらに再度移動させたものだそうです。

 

メイン料理は「ハンバーグ」です。

 

実はこのお店、以前に紹介した立川へ行った時立ち寄った「シャーロックホームズ 」というハンバーグのお店の姉妹店なんです。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ランチコースはめっちゃ充実していて、Aコース(3,000円)からCコース(7,500円)まであって、その他にも魚コースや釜めしコース、お子様コースなど選べるコースが大人気のお店です。

 

f:id:narutabi:20211226142301j:image

↑ 落ち着いて食事ができるスペースです

 

お2人が選んでいたのはBコース(4,000円)でしたが、もう、美味しいしお腹いっぱいだしで笑いが止まらない感じでした(^^;)

内容は、

 

  • 本日の前菜5品
  • オリジナル蕎麦
  • オリジナル黒米パン
  • 今月のスープ
  • 特選和牛とカジキマグロの握り寿司
  • 旬のサラダ
  • 今月の魚料理
  • 特選炭火焼きハンバーグと一口ステーキ
  • デザートの盛り合わせ
  • コーヒー又は紅茶

 

と凄すぎるお料理でした。

 

f:id:narutabi:20211226142258j:image

↑ こちらが前菜!どれも美味しいけど、真ん中のが最高でした!

 

私は昨夜もしっかり食べたので、これはかなりお腹いっぱいで眠くなりました(笑)

どれも美味しくて、周りには家族連れも多く「人気店なんだな!」というのが良くわかりました。

 

イベントのある日は「予約必須」だそうです。

 

「今日はもう夜まで予約でいっぱいです。」とお店の方が話しておりました。

この内容でこの金額だったら、それはもう近くに住んでいたら毎年「あそこで!」となりそうなお店です。

駐車場もあるので、遠方からでも行きやすいです!

 

今月のスープが素晴らしくて、「サツマイモと栗のポタージュ・抹茶風味」というのに感動しました。

 

サツマイモも栗も抹茶も感じられるスープってどんなだろうと思っていましたが、見事なマッチングで驚きでした!(^^)!

 

f:id:narutabi:20211226142253j:image

↑ これはかなり美味しかった!凄いマッチングでした

 

 

サラダも冬ならではの「ふろふき大根のサラダ」で、イメージを覆させられました。

 

f:id:narutabi:20211226142230j:image

↑ 大根ってなんでこんなに美味しいのでしょう…

 

和牛とカジキマグロの一口寿司もそれぞれが全く違う味で楽しめましたし、蕎麦粉を使用していないお蕎麦も美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211226142248j:image

↑ 器もみんなオシャレで楽しめます!

f:id:narutabi:20211226142222j:image

↑ 今年の干支である「牛」さんの箸置き

f:id:narutabi:20211226142304j:image

↑ 小麦粉を使用している蕎麦でした!

 

オリジナル黒米のパンも柔らかくて美味しかったし、私の家族だったら私以外は割と小食なので(^^;)3,000円のランチコースで充分楽しめそうだなって思いました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211226142219j:image

↑ 美味しい黒米のパン

f:id:narutabi:20211226142228j:image

↑ お魚もこの充実度

f:id:narutabi:20211226142255j:image

↑ メインのハンバーグ!! 十分すぎる量です

f:id:narutabi:20211226142245j:image

↑ ソースも4種類から選べます!

 

デザートの内容は、

 

  • 焼きリンゴ入り濃厚プリン
  • フルーツ

 

の2つが付いていてこちらもかなり充実。

 

f:id:narutabi:20211226142217j:image

↑ ちょっとプリンの方は甘さが強かったです…私には…

 

席を移動して2階に上がって別部屋でのデザートを堪能できます。

 

f:id:narutabi:20211226142243j:image

 

天井の造りが流石白川郷という感じで、とても居心地のよい空間です。

 

f:id:narutabi:20211226144457j:image

↑ ずっと修復とかを重ねてきたのだろうな…

 

ついつい長居してしまいます。

 

ここで「白金亭」について

 

住所:調布市深大寺東町4-16-1

電話:042-489-8844

アクセス:調布駅より[吉05]小田急バスで約16分 「野ヶ谷」バス停より徒歩2分

     三鷹駅より[鷹55]小田急バスで約25分 「野ヶ谷」バス停より徒歩2分

     吉祥寺駅より[吉05][吉04]小田急バスで約24分 「野ヶ谷」バス停より徒歩2分

営業時間:ランチ 11:30~15:00 (ラストオーダー13:00)

     ディナー 17:30~21:30 (ラストオーダー19:30)

     ※年末年始は時間を変更しています。お問い合わせください。

定休日:毎週火曜日及び第一月曜日

席数:50席

カード:可

電子マネー:不可

駐車場:第一駐車場16台 第二駐車場10台分

美味しくて楽しくて素晴らしいランチでした。

f:id:narutabi:20211226142238j:image

f:id:narutabi:20211226142250j:image

f:id:narutabi:20211226142240j:image

↑ あちこちに飾られていたお花や花瓶にうっとりしました!

来年こそ「キャンプ元年」にしようと意気込んでいるお2人にエールを送りたい!!

 

こちらの駐車場でプレゼント交換もしました。

なんといただいたものは、

A君からは「キャンプ用の椅子」、B君からは「シュラフ(寝袋)」をいただきました。

 

どちらも私が以前に「OGAWA」のお店で「これ、快適そう!!」と言っていたものだったのでめちゃくちゃ恐縮してしまいました(^^;)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

椅子は大きかったのでA君の家に預けて、当日車を出して下さるのならそのまま乗せていただくことにしました。

座り心地については駐車場で試させてもらいましたが、バッチリで、凄く座り心地が良くてビックリでした!!(^_-)-☆

シュラフについては寝心地を家で試してみたいので持って帰ってきました。

私からは「キャンプグッズ」を幅35×奥行45×高さ23.2㎝位の大きさのプラケースに詰めたものを一段ずつプレゼントしました。

「防火エプロン」や「耐熱グローブ」「シルバーウェアセット」などは両方に入れて、あとはお2人が会話の中でそれぞれが欲しいと言っていたものを詰めました。

内容としては、お料理道具詰め合わせ、や着火剤、チャッカマン、ワインボトルの栓抜きなどが1つになったセット、固形燃料セット、鍋掴みと鍋敷きを兼用させたもの、救急道具、虫よけスプレー、食器用のエコ洗剤、電池セット、電源タップ、ジップロック、ドライヤー、熊鈴などなどをいっぱい詰めてプレゼントしました。

 

いよいよ実現する日が近いかもしれませんが、私の参加はもう少し暖かくなってからに…とお願いしています(^^;)

 

テントは来月入荷予定だそうです。

そちらも実際にキャンプで観れる日が楽しみです(^^)/

ここから栃木に向かいましたが、とっても長くなるので明日の記事にしたいと思います。

動かないとヤバいので、次の記事を書く前に近場をウォーキングして買い物もして来ようと思います(-_-;)(;´Д`)