水曜日の休みに会ったのはいとこのおねえちゃんで74歳になって高速バスで高知から会いにきてくれたのです。
会ったのは私と弟2人、実母が亡くなった際は、ご自分のお母さまが亡くなったのと葬儀が重なって会えず、本当に私とは35年以上会えていなかったのです。
最後にあったのは20代の前半で、その後のおねえちゃんの人生は、一日で語り尽くせないほどの中身が濃い人生だったのだな…と感じました。
こんなに会えなかったのは、おねえちゃんがずっと北海道に住んでいたから…というのもあります。
その後現在の旦那様のご実家の近くということで高知に越して数年が経って、落ち着いたら、急におばちゃん(私達の母)のお墓参りといとこである私達に会いたくなったのだそうです。
横浜の泊まっていたホテルで待ち合わせ、上の弟が迎えに来てくれて3人で下の弟のところに行きます。
そして佐島にある「マゼラン湘南佐島」という老人ホームのレストランに行きました。
↑ 入口から素敵!
↑ ハロウィン仕様の入口でポーズのおねえちゃん!(#^^#)
下の弟が予約してくれて、こういう施設が佐島にあることも知らなかったのでとても良い経験でした。
↑ めっちゃいい席じゃない?
美味しい食材で作られたお料理はどれも美味しく、お酒に強いおねえちゃんは「なる!一緒に飲もう!」と昼間からビールを頼んでおりました(#^^#)
↑ 本当にオシャレで明るいおねえちゃんです!
私は電車で行っていたので久々に飲める体制でしたので、この日は昼も夜も飲んじゃいました(^^;)
(弟二人は全然飲めないので運転に徹してもらいました(^^;))
↑ お魚もオーダーし、セットで2,700円位でした!
↑ 小鬢で2本ずつ飲みました(#^^#)
海が見える席だったので本当に素晴らしい昼食でした。
おねえちゃんにとってはいつまでも私達三兄弟は「可愛いいとこ」という立ち位置で、めっちゃ子供扱いです(笑)
- 「こんなに大きくなっちゃって!!」
- 「いや、もうじじいとばばあだろ(^^;)」
というような会話が何故か自然なのが面白かったです(#^^#)
↑ サーロインステーキにしてもセットで2,900円ぐらいでした!
老人ホームのレストランが一般に解放されてるってそれだけでも凄い!!と思いました。(マスクは必要でした!)
そんなにお高くもないし、海が見える絶景はランチの時間に行く価値があるなぁ…って思いました(#^^#)
ここで「マゼラン湘南佐島」について
住所:横須賀市佐島1-14-1
電話:046-855-3071(予約可)
営業時間:10:30~19:00(ラストオーダーは17:30)(ランチとディナーの切り替わり時間は16:00)
定休日:年中無休(施設の都合で休みあり)
席数:36席(4人以上で予約が必要な個室あり)
※ 来訪にはマスクが必要・駐車場あり
↑ 食 - 健康型有料老人ホーム マゼラン湘南佐島|海が見えるアクティブシニアハウス
より引用させていただきました
こんなに素敵な店内です
一時大雨が降りましたが、車の移動の時だけで、降りると晴れるという私の特技(?)の晴れ女っぷりが炸裂しておりました!
丁度その後の横須賀での母のお墓参りのときは晴れて、本当に奇跡のような天気の一日でした。
↑ お墓参りで、おねえちゃんと上の弟です!
実家のお墓の前でお姉ちゃんは、
- 「おばちゃん!こんなに遅くなってごめんよ」
- 「なるはあなたにそっくりで、会ったときは涙が出たよ!」
- 「みんな元気で可愛い子供達がいて、おばちゃんは幸せだったんだね…」
おねえちゃんにとって母は一番大好きなおばさんだったのだそうです。
その後も上の弟の家によって、弟の奥さんもお仕事から帰ってきてみんなで昔のアルバムをみながら話をしていました。
お姉ちゃんが20歳ぐらいの時は、当然私たちは子供で凄くオシャレでカッコイイお姉ちゃんのことを「大人になればこんな風になれるんだ!」と思っていました。
現実は全然違って、こんなダサダサおばちゃんが完成するとは夢にも思ってなかったのです。(笑)
↑ 健康型有料老人ホーム マゼラン湘南佐島|海が見えるアクティブシニアハウスより引用させていただきました
夕景も素晴らしいから早めの夕食もいいかも(^^♪
おねえちゃんは髪が白くなっただけで全く変わらず美人で可愛い女性のままでした。
こんな風に年齢を重ねられたら本当に素晴らしいなって思いました(#^^#)
魅力的な女性は、何歳になっても魅力的なんだ!と知った瞬間でもありました…。
その後のお墓参りの後の夕飯については明日の記事で!