Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も終わりです。今年もコロナは終わらなかったし戦争までも…

今年は大きな戦争が始まってしまって、物価についてもかなり厳しい一年でしたね…。 戦争とコロナとで世界情勢もかなり厳しい一年でした。 コロナは形を変えてどんどん進化し、全然勢いを失わずかなりしつこいウイルスですね! 4回もワクチンを打つことになる…

「今年のベスト5」キャンプ編・今年スタートの「キャンプ」カテより

私の今年一番の大きな変化が「キャンプをはじめたこと」だったかと思います。 昨年までは「キャンプに誘ってくれそう…」という認識しかありませんでした。 毎年何度も会っていたメンバーだったので、「3人でキャンプって凄く楽しそう!!」というイメージで…

クリスマスご飯は「MIKUNI 伊豆高原」、イルミは「グランイルミ」

今年のクリスマスは「昨年に負けないイルミが見たいね!」ということで伊豆高原のグランイルミに行ってきました。 (ちなみに昨年のイルミは足利フラワーパークでした!) 夕食を早めに取ったのには理由がありました。 夕日が沈むのを眺めながら食べたかった…

「今年のベスト5」国内旅行・日帰り編、By「旅行記国内」より

国内旅行の宿泊を伴うベスト5は以前にお送りさせていただきました! ↓ そのベスト5の記事はこちら www.narutabi.com でもどちらかというと今年は日帰りで気楽に友人と車で出かけることが多かった一年でした。 思えば季節ごとに色々な所に行けた一年でした。…

「蔵の街遊覧船」は鴨と鯉も可愛くて素敵な巴波川の旅ができるよ

本当に偶然知った「蔵の街」と「蔵の街遊覧船」です。 ちょっと「不思議な街並みだけど寄ってみたいね!」と思って近くにあったファミリーマートでコーヒーを飲んだ時、街をちらっと覗いてみたのです。 本当に昭和初期に迷い込んだような街並みが続いていて…

サンタヒルズにバイバイして、帰りは「イチゴの里」でイチゴ狩り

いつもの撤収と違って、テントがないと普通にお部屋の片付けのようでした。 前の日よりは少し早めに起きて、もう使わないものをさっさと車に運びます。 そして今日の朝ごはんは管理棟の横にあるカフェギャラリー「komorebi」(コモレビ)で予約をしておりま…

雑記ブログでアナリティクスをやるなら、何を見ておけばいいのかな?

グーグルアナリティクスをやってはいるけど、全然見ないや!という方も少なからずいると思います。 私もこんなこと書きつつも、ほぼ見ていないに等しい奴です!(笑) それでもこれだけは知っていて、たまに意識するとモチベに繋がるかな?!という部分を記事…

皆様クリスマスイブですよ!!サンタの国サンタヒルズから~!

今日はここ3日間書いてきた「サンタヒルズ」の管理棟の秘密をお送りしたいと思います。 サンタヒルズにはもの凄い「サンタ・コレクション」がございます!! 最初は、「ああ、こんな感じね…」という感じで見ておりました。 だけど2階、中2階、3階と進むにつ…

サンタヒルズのエミルの2日目はだんだん住んでいるような錯覚に!

朝はタイマーでストーブをつけたのですが、夜は思ったより寒くもなくぐっすり眠れました。 ストーブも停めちゃったのでちょっと不安でしたが、3人とも足元に湯たんぽを置いて寝たのでそれがかなり効いていたと思います。 朝も帰る訳ではないので、本当にゆっ…

イルミとバタバタの夕飯!そしてなんとバスinバス体験を慌ただしく…

本当にジェットコースターのような夕飯とイルミとお風呂でした(笑) 段取りだけ決めて、まずは6時前にイルミを見に行きました。 とっても綺麗!!! このサンタヒルズは特別にイルミに力を入れていることがわかります! ↑ こちらが管理棟の真ん前です! ↑ 他…

キャンプ仲間と行った栃木の「サンタヒルズ」は365日がクリスマス!

土曜日から4連休が取れて、行ってきたのは去年のこの頃に予約した栃木県「サンタヒルズ」のキャンプ場です。 ロッジが充実していて、中でも「エミル」と呼ばれるツリーハウスが大人気のキャンプ場なんです。 ↑ 到着しましたーーー! その「エミル」は本当に…

「今年のベスト5」宿泊を伴う旅行編、By「旅行記国内」カテより

どうしても国内旅行が多かったというより、海外に行けなかった今年…来年こそはと思っております。 そのためならお仕事も、もう少し頑張って旅の資金をなんとかせねばなりません! 国内旅行は主に 宿泊を伴う旅行 日帰りの旅行 大きく分けると2つあります。 …

ワクチン4回目と検診で引っかかった「心電図」の最終結果について

心電図で去年から引っかかっていたのが「Q波」と「QS波」ですが、昨年は「要観察」という感じだったのが今年は「受診してください」になっていました。 ↓ 昨年、そのことを書いた記事はこちら www.narutabi.com 新宿の会社からもそれほど遠くないところに「…

雑記ブログは「読んでもらおう」と思って書くのが正解だと思う!

雑記ブログを名乗っていてもどうしても「買ってもらおう」という意図が見え見えのブログを時々見かけます。 特化ブログであってもこの「買ってもらおう」という意図が見えてしまうブログは敬遠されてしまいます。 ましてや「雑記ブログ」の場合、「読んでも…

沖縄の「備瀬のワルミ」は神々が宿るパワースポット、ワルミって「崖」

沖縄の北部に位置する「備瀬」には神が宿ると言われている凄く美しいビーチがあります。 そこへ行こうとすると、切り立った崖の合間を通り過ぎるしかありませんでした。 ワルミというのは「崖」という意味です。 ただ、それほど観光地化していないせいもあっ…

「3coins」で娘が買ってきた「粘着クリーナー」が面白くて冷たっ!

娘がまたしても面白いものを買って来てくれました。 「ママのキーボード、これで綺麗にしてみて!」と買ってきたのが「粘着クリーナー」というスライムみたいなものでした。 ↑ 埃は分かるけど手垢がとかも綺麗になるってほんと?? 品名もそのまんま「粘着ク…

「今年のベスト5」映画編~By旅と映画カテゴリーより

今年のベスト5の第2弾は今年観た映画のベスト5です。 今年は例年よりそれでも映画を観た本数は少なかったと思います。 キャンプが月に1回とかで入っただけでも相当映画に行ける回数は減ってしまったかもしれません。 それは友人にも言われていて、「本当に…

「目黒川みんなのイルミネーション2022」は桜が続くイルミの穴場!

ここは東京都内のイルミネーションの穴場と言っても過言ではないと思います。 本当は教えたくないけど教えちゃう!!という感じだと思います。 カップルで行かれる方はこれだけは覚悟しちゃってください。 華やかなお店はない きらびやかな色合いではない 五…

このシーズンはやっぱりイルミネーション!まずは六本木2カ所へ

近場の友人と久々に電車でお出かけしてきました。 「クリスマスっぽいのを見たいよぉ~」と誘ってもらいました(#^^#) イルミネーションを見ると12月だなぁ、クリスマスシーズン突入だなぁとしみじみ感じます。 街にはカップルが増えて、お店も普段よりは混雑…

古いぬいぐるみをお風呂に入れて服を作る…病み上がりの娘のお仕事

なんだか最近娘が面白いことを始めました。 私が若かりし頃から色々な人にいただいたぬいぐるみを洗うと言い出しました。 今はダンスも封印で日々散歩とか旦那様の料理とか新たに振り付けとかをやる位で比較的暇なようです。 凄く忙しい10ヶ月を送っていたの…

雑記ブログを始めるなら早い方がいい!その理由はとても単純です

雑記ブログを始めるのなら早い方がいいと私は思います。 特化ブログほど準備万端で始めることもないと思っているのです。 どんな結果になろうとも、始めてみないと何もわかりませんし、続くかどうかもわからないからです。 始めたらどんな目先の目標が見えて…

小樽の運河を歩くならイルミネーションをやっている冬がいい!

北海道に行くなら小樽に行きたいと最近思っておりますが、なかなか行く機会に恵まれません。 そして小樽にいくなら冬に行きたいなぁ〜と思ってしまう理由があります。 それも11月~2月がいい(*´▽`*) イルミネーションが綺麗だからです!! そもそも小樽の運…

「今年のベスト5」お出かけ編~By「都内探訪(東京)」カテより

今年の年末はちょっと「色々ベスト5」を数回だけやってみようって思います。 今年の都内探訪記事は、割と「食」「景色」「遊び」がイイ感じにミックスされた一日が多かったと思います。 その中で、どうしても遊びと食事のお店は別枠でベスト5を決めないとお…

ソロキャンパーになれる女性って何が違うのか…ちょっと考察です

私はこれまでのキャンプでお隣が女性のソロキャンパーというのは1度しか遭遇していません。 というのも私達が取るオートのサイトは面積が広めなのでソロの方は男女共にあまりいませんでした。 城南島海浜公園のキャンプ場には2組のソロの男性キャンパーがい…

「スパジアムジャポン」に行ってSAVOYのピザを食べちゃった!

先月記事に書いた「スパジアムジャポン」に行ってきました。 武蔵村山のイオンでもツリーが飾られ、12月なんだなぁってしみじみしちゃいました。 年の瀬が近いと買い物客も多くなりますね(#^^#) クリスマスは子供にとって本当に楽しい季節です! ↑ イオンを…

映画は「すずめの戸締り」ランチは三鷹の「319」で素敵なランチ

今日(日曜日)は吉祥寺のお友達と映画とランチに行ってきました。 今日はそのまま私が行きたかったお風呂に行くために、車で友人を拾ってから行きました。 三鷹でランチをしたのですが、友人は三鷹にはいつも仕事でも行っているために、とっても詳しいので…

チョコレートのブラックサンダーが頑張っていることは「児童労働撤廃」

製造元は「有楽製菓」で、小腹が空いたり甘いものが欲しい時に会社でもついつい配ってしまいそうなお菓子が「ブラックサンダー」ですね! 1個当たりだと30円ぐらいではないかと思います。 「有楽製菓」のHPに記載されているのが、 有楽製菓はたくさんの笑顔…

雑誌ブログにおいては「継続」に勝るものは無い!継続は力!!

PVもそうだし、読者数も、ドメインパワーや認知度もそうだし、「継続」が1番大事な事だと実感しています。 それも最初の3ヶ月は「我慢の時」として大きな変化はなかったと思います。 PV数も10〜30前後で推移していて、記事を書く「張り合い」や「実感」が少…

キャンプから立ち寄ったのは「ふかや花園プレミアム・アウトレット」

朝ごはんも簡単に済ませてちゃんとランチできるようにしようと昨夜の散歩で話しました。 初日に観光を兼ねて、しっかりライン下りも温泉も夜のライトアップも全部行ってしまったので、今日はアウトレットに寄って真っ直ぐ帰ることにしました。 朝ごはんは今…

夕飯はこれまでで一番手抜き!満天の星空はプラネタリウムのよう

A君が靴についた「ウン〇」を一生懸命洗ったりしているうちに食事の支度は進みます。 B君は火起こしからスタートです。 今日は焚火を利用したような凝った料理は封印です。 ↑ さすがB君!火起こしも手馴れております(^^)/ なんといってもテーマは「買っちゃ…