Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

サンタヒルズのエミルの2日目はだんだん住んでいるような錯覚に!

朝はタイマーでストーブをつけたのですが、夜は思ったより寒くもなくぐっすり眠れました。


ストーブも停めちゃったのでちょっと不安でしたが、3人とも足元に湯たんぽを置いて寝たのでそれがかなり効いていたと思います。

 

朝も帰る訳ではないので、本当にゆっくり9時頃までゴロゴロ寝ていました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221222202011j:image

↑ スノーマン、おはよう!!

 

こんな寝坊は初めてですが、最高な気分で目覚めました

お2人はなかなかロフトから降りてきません!

 

私はちょっと外に出てみたりして朝の空気を楽しみました。

 

f:id:narutabi:20221222201232j:image

↑ 本当に清々しい朝です! とっても気持ちいです(#^^#)

 

そういえばここに来てからマスクは散歩の時以外はつけていません。

家にいるように寛げる場所で、やっぱりキャンプもいいけどこういうロッジもいいなって思います。

 

朝食はA君がコンソメと玉ねぎと昨日の残りのチキンとじゃがいもでスープを作ってくれました。

f:id:narutabi:20221222201216j:image

冷たい空気の中、外で飲むスープは最高です。

日曜日なので、沢山のキャンパーが帰っていきます。

 

f:id:narutabi:20221222201228j:image

↑ ロッジの朝って本当に贅沢な時間を過ごせるなって思います!

f:id:narutabi:20221222201220j:image

私たちはゆっくり朝食を食べて、ほぼ昼食まで食べ続けた感じです(笑)

 

いつもの卵とハムも美味しかったし、チキンとめんたいのペースト明太フランス風トーストスプレッド」のホットサンドも本当に美味しかったです。

f:id:narutabi:20221222201242j:image

f:id:narutabi:20221222201239j:image

↑ 左は明太を塗り、右は昨日の残りのチキンを…

f:id:narutabi:20221222201250j:image

↑ B君は卵もいれちゃいました!

 

昨夜はあんなに食べたのに、朝起きてもこんなに食べれちゃう自分達に驚きました。

すっかり日が暮れる前に昨日も行ったスーパー「リオン・ドール」で買い物をしました。

 

f:id:narutabi:20221222201257j:image

↑ サンタヒルズから通りに出るにはこういう田んぼを通ります

 

その後、温泉に寄って帰りました。

 

寄った温泉はまほろばの湯」です。

 

f:id:narutabi:20221222201300j:image

f:id:narutabi:20221222201304j:image

↑ 建物もとても大きくて、お風呂だけじゃなく宿泊施設も併設しているようです。

 

ここの泉質は ナトリウム硫酸塩・塩化物泉(ボウ硝泉)で別名脳卒中の湯と呼ばれているんだそうです。

動脈硬化症にもよいらしいので、大変有難いお湯です。

びっくりする位広々とした露天で、今回もまたあまりのんびり出来なかったのが残念です。

 

https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochigi-nouson-meguri/wp-content/uploads/2020/12/2-%E5%86%85%E6%B9%AF_0143-min-640x427.jpg

↑ https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochigi-nouson-meguri/より引用させていただきました

 

今日も急いで帰って夕飯づくりをしないといけません(笑)

 

ですが、ちょっとだけ今日もサンタヒルズのイルミも観に行っちゃいました!

今日は外の焚火での料理は無しなので、ちょっと時間的にものんびりしました。

 

f:id:narutabi:20221222201308j:image

f:id:narutabi:20221222202014j:image

↑ 今日は人も少なくてゆっくり写真も撮れました!

 

今夜のメニューは、

 

  • 茶碗蒸し
  • ゆず塩なべ(〆は雑炊)
  • クリスマスケーキ

 

の3つです。

茶碗蒸しは茅乃舎の「だし茶碗蒸し」というもので簡単に作れるのだそうです。

 

f:id:narutabi:20221222201311j:image

f:id:narutabi:20221222201806j:image

↑ エミルに置いてあったカップを利用して…

f:id:narutabi:20221222202157j:image

↑ これは私も知りませんでした。

f:id:narutabi:20221222201810j:image

↑ プリップリで美味しいのなんのって(#^^#)

 

ゆず塩なべのお出汁は先日私が六本木に遊びにいった時に買ってきたお出汁です。

 

f:id:narutabi:20221222201833j:image

↑ 頼まれたのはこの日のためだったのですね!

f:id:narutabi:20221222201817j:image

f:id:narutabi:20221222201825j:image

↑ しっかり材料も切れました!

 

↓ 六本木イルミの記事はこちら

www.narutabi.com

 

お鍋の材料は、

 

  • タラ
  • 鶏団子
  • 水菜
  • 長ネギ
  • 白菜
  • しめじ
  • 葛切り
  • 豆腐

 

という感じです。

 

今回の鶏団子は私が担当しました。

 

  • 卵の黄身の部分と生姜チューブと豆腐を少々入れています。
  • 塩コショウはしていますが、他は何も入れていません。

f:id:narutabi:20221222201822j:image

↑ こちらは私がやりました…

f:id:narutabi:20221222201829j:image

↑ 葛切りを茹でてくれたのはB君です!

 

本当に美味しくて素晴らしいお鍋でした。

 

f:id:narutabi:20221222201837j:image

f:id:narutabi:20221222201840j:image

鶏団子も好評で良かったです( *´艸`)

f:id:narutabi:20221222201844j:image

↑ 外は寒いけど、私達は内側からもあったかくなりました!

 

〆は雑炊にしたのですが、炊飯器でご飯を炊けるので全然メスティンとは違ってあっという間に炊けてくれて便利ですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221222202201j:image

↑ 本当に美味しそうでしょ?? 最高でした!

 

本当にこのゆず塩の鍋の味が最高すぎて、お腹がいっぱいなのにちゃんと〆の雑炊も完食しちゃいました。(^^;)

 

f:id:narutabi:20221222201932j:image

↑ ちゃんとゴマも持参してくれています

 

その後は何やらA君が作り始めました。

 

f:id:narutabi:20221222201936j:image

f:id:narutabi:20221222201944j:image

↑ このスポンジは「冨澤商店」の冷凍スポンジケーキです!

 

こんなにお腹いっぱいなのに…ケーキ食べるんかーーーい( ゚Д゚)

 

「生クリームを外でシャカシャカすると溶けなくていいね…」ってめっちゃ寒いでしょ…。

一人で外でカシャカシャしてました。

 

f:id:narutabi:20221222201940j:image

↑ お料理への拘りが半端ない…

 

彼のお料理は本当に職人のようです…(;´Д`)

私とB君はワインを飲んでいたので、かなり外が寒く感じます。

中は焚火とストーブであったかですから、その差をもの凄く感じます。

 

甘いものが苦手な私には小さめに作ってくれましたがかなり大きい(笑)

 

それぞれになんだか可愛いものが乗っております。

 

  • 私のはサンタさん、
  • B君のはチョコ、
  • A君のは食べられないじゃん

f:id:narutabi:20221222201948j:image

↑ 一番小さくはしてくれたけど…サンタさんが可愛すぎ…(;´Д`)

f:id:narutabi:20221222201951j:image

↑ B君用のケーキ!

f:id:narutabi:20221222201955j:image

↑ A君用の自分のケーキ 食べられない柊の飾りが…

f:id:narutabi:20221222201959j:image

f:id:narutabi:20221222202003j:image

↑ だったらサンタさんをどうぞ!! 可愛すぎて口には出来ません(^^;)

 

と言いつつみんなで今度はコーヒーと美味しいケーキで乾杯しました。

 

  • A:「最高のキャンプに乾杯!」
  • B:「いつも美味しいご飯をありがとう!」
  • N:「いつも美味しいご飯と焚火と運転をありがとう!」
  • A&B:「いつも笑かしてくれてありがとう!」

 

え!私の役目ってそこだったの??(心の中で軽く動揺しました)

 

私は娘から預かっていたプレゼントを2人に渡しました。

 

娘がそれぞれに似てると言って買って来たのが次の2つです。

 

f:id:narutabi:20221222201253j:image

↑ 娘から預かってきました!

 

  • A君にはウォーリーのタオル
  • B君にはポテトヘッドの小物入れ

 

2人とも喜んでくれて、娘にお礼のラインをしてくれていました。

お2人はいつも娘のダンスの応援にも行ってくれているようです。

(私が行かない時でも行ってくれてたりするみたいです)

結婚する前は良く一緒にライブに行ったり、ご飯に連れていってもらっていましたから2人にとっても妹のような感じかもしれませんね!

 

今日もB君が中心となって暖炉の火をずっと燃やしていました。

 

f:id:narutabi:20221222201814j:image

↑ 常に暖炉に火があるのってこんなに心が落ち着くものなんですね!

 

暖炉効果って凄いと思いました。

ちょうど見事に夜中の12時ごろに薪が無くなりました。

歯磨き散歩は昨夜は10時ごろから雨が降りだしたのでいけませんでしたが、今日は行きました。

 

3人乗りのハンモックに寝そべって空を見上げます。

 

f:id:narutabi:20221222202007j:image

↑ どうしても星空が上手に撮れません!

 

なんかいいアプリがあったら使ってみたいな…。

星が凄くて、まるで天然のプラネタリウムのようでした。

木々の間から輝く星空…素晴らしいものを見ることができました。

昨夜より、キャンパーの数も少なくて静かな星が輝く夜でした。

明日はとうとうクリスマスイブです。

最終日の朝と寄り道は置いておいて、ちょっとだけサンタヒルズの話を…。