Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸「偕楽園」は梅だけじゃなかった!松や竹もあって「松竹梅」やん!

水戸の「偕楽園」ってかなり有名ですが、不思議と今まで行ったことがなかったので今回行けて本当に良かったです。 お天気は良くなかったけど、傘をさす場面もそんなに多くはなくて、マクロレンズも楽しんできました。 「水戸の梅まつり」は2月10日から3月17…

水戸の「偕楽園」とランチは「ときわ邸M-GARDEN」最高です!

近くの友人と前から「梅を観に行こう!」と話していたので3連休の最終日に水戸の「偕楽園」へ行ってきました。 8時半ごろに出発して、トイレ休憩などをとりつつ、現地に着いたのは11時頃でした。 偕楽園の駐車場に車を停めて、ちょっと上を見上げたら、なん…

映画は「夜明けのすべて」、夕飯はタイ料理「クルン・サイアム」で

三連休の最初の23日にA君と映画とご飯に行ってきました。 映画館は吉祥寺のアップリンクです! B君にタイ料理を食べたと聞いていたみたいで、「俺もタイ料理食べたくなった!んで、映画も付き合って!」と言われたのです(笑) 三連休は最終日しか予定がなかっ…

帯状疱疹の計2回の接種が終わりました!その感想やきっかけなど…

帯状疱疹の予防接種をしようと思ったのには、身近な方2人のアドバイスがあったからです。 「帯状疱疹」って聞いてはいたけど、そこまで深刻には考えていなかったのですが… 一人目は今日現在で隣に座っている同僚が、この会社に来る前に体験した「帯状疱疹」…

雑記ブログでアフィリエイトをやることの難しさを実感しています!

特化ブログの場合もアフィリエイトで成功されている方は、きっとしっかり最初からそのブログの構造を考え、収益化できるように構成してから始められている方なんだと思います。 雑記ブログでそこまでしっかり構造を考えてから書いていらっしゃる方は特化ブロ…

プリペイド式のクレジットカードがどんどん廃止の方向へ…それでも拘る私

結局のところ、プリペイド式のクレジットカードは儲からないのでしょうかね…(ノ´∀`*) 私が今までに使ったカードとしては、 NEO MONEYカード アプラスのGAICA の2つですが、NEO MONEYカードの方は2021年9月30日をもって利用停止となり、現在では全くその存在…

韓ドラ51本目は「サムダルリへようこそ」幼馴染っていいよね~

済州島が舞台のホンワカしたドラマで、暖かい家族や友情を育むならこんな島がピッタリよね…って思えるドラマでした。 登場人物はみんな「純粋」!! 主人公のサムダル(シン・ヘソン)とチョ・ヨンピル(チ・チャンウク)は幼馴染の関係。 サムダルは次女と…

中学受験が2023年は過去最高の受験数だったようですね!なんで?

自分の時代、私の子供の時代、そして今では大分受験の事情は違うようです。 会社の同僚の2人のお子様たちが正にその年齢にさしかかっております。 小学校3年生と小学校4年生のママがいるのでよく受験の話をしています。 ↑ 子供の挑戦に家族も一緒に戦ってい…

車旅で温泉があるドライブイン5選!知ってて損はない温泉ばかり(#^^#)

車を運転していると疲れちゃって少し休みたいし、ゆっくりお湯に浸かりたいなんてこともあると思いますよね! 長距離のドライバーさんはきっとご存知だったりすると思いますが、車で行かれる旅で知っていると嬉しい情報だと思うので記事にしてみたいと思いま…

新大久保のタイ料理「クンメー1」は最高です!本場に近いって本当??

先週の金曜日にB君に誘っていただき、タイ料理を食べて飲んできました! いつもはキャンプ仲間の3人でご飯などにも行ったりしますが、たまにB君は「飲みに行こう!」って誘って下さいます。 ↑ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13023237/より引用さ…

今年のチョコは板橋の「クリオロ」で家族もキャンプ仲間も喜んでくれた

今年のバレンタインは、「クリオロ」のケーキをメインに贈りました。 クリオロは有楽町線の「小竹向原」の3番出口を出て徒歩3分のところにあるお店です。 お店には焼きたてのパンや焼き菓子、アイスなどもあるんです。 ↑ クリオロ本店 | 洋菓子店クリオロよ…

雑記ブログのネタは自分にとって「身近な日常」が一番書きやすい!

雑記ブログは特化ブログと違って何を書いてもいいのが特徴ですね(#^^#) そうなるとネタが枯渇することもあまり無いと思っています。 特に「自分の日常」のネタをいっぱい持っていればいるほど、記事は次々に書けちゃうものです。 私の場合は「旅のブログ」と…

丸の内の「COTTON CLUB」で楽しんできました!バレンタインデー(#^^#)

毎年友人とバレンタインは自分たちへのご褒美でどっかで美味しいものを食べたり、素敵なものを観たりする日と決めています! ↑ とっても暖かい風が吹く夜でした‥ そして今年はジャズクラブの「COTTON CLUB」(コットンクラブ)へ行ってきました。 バレンタイ…

どうしても「冬キャン」に踏み込めない私達の理由5つ!夏は頑張るよ(#^^#)

「冬キャン」つまり、冬に行くキャンプの良いところも重々わかっているのですが… どうしても私たちが1〜2月を避けるのにはそれなりの自分達の理由があります! どんな理由かといいますと、 冬タイヤの準備がない 雪や冷たい風が怖い 夜眠れないのではないか…

映画は「哀れなるものたち」、夕飯は「こなな」で和風のパスタを!

今回はゴールデン・グローブ賞でエマ・ストーンが主演女優賞を取った「哀れなるものたち」を観てきました。 ブログ友のiBUKiさんも記事を書かれていて、気になっていました。 ↓ その記事はこちら wdfmmovieusic.hatenablog.com エマ・ストーンと言えば「ラ・…

2月1日リニューアルの「スヌーピーミュージアム」なかなか楽しい!

今日はそっち方面のお友達と南町田のアウトレットとスヌーピーミュージアム、そして映画を観てきました(#^^#) グランベリーパークで、連休最後の日のことです。 ↑ 南町田に来たーーー! お昼過ぎに待ち合わせて、まずは予約した時間に「スヌーピーミュージア…

テントのガイロープに「ロープライト」があるとどう助かるのか…欲しい!

久々にキャンプ仲間が揃いました! どこで会うのか悩みましたが、悩むのが面倒な時は「吉祥寺」です!(笑) みんなの住むところから距離的に遠くなく、お店が多く、A君と私は吉祥寺には親友がいるので詳しかったりするからです(#^^#) 私たちの課題はテントの…

映画は「ビヨンド・ユートピア」観る人を選ぶかのようにひっそりと上映

これを一人で観たのは1月の半ばでしたが、なかなか記事にすることが出来ませんでした。 この映画はズバリ北朝鮮の脱北のドキュメンタリー映画です。 第96回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞のショートリストに選出され、サンダンス映画祭で観客賞を受賞…

雑記ブログの最初の記事って覚えてる?最初の記事は自己紹介的?!

雑記ブログは特化ブログとの大きな違いが「書き手」をある程度知ってもらう感じになることかもしれませんね…。 毎日のことを書いたりするので、 主婦なのかOLなのかとか… 勤めているのか専業主婦なのかとか… 何が好きなのかとか… どんどんさらけ出してしまっ…

江戸川区の「魔法の文学館」には「魔女の宅急便」の世界が広がってた

「魔女の宅急便」を書いた児童文学作家の角野栄子さんの文学館が江戸川区にオープンしたのは昨年の11月3日の文化の日のことでした。 なぎさ公園の一角に素敵な建物が突如姿を現します。 ↑ 公園内にはミニバスもあるっぽい… 建築は隈研吾さんの設計で、いちご…

「鯖の助」のお弁当が久しぶりで、青空の中の川の景色が気持ちイイ

久しぶりに山手線の反対側に住んでいるお友達からのお誘いがあったので行ってきました。 突然連絡をしてくれる貴重な友人の一人です(^^)/ コロナ禍の緊急事態宣言中に食べたあの「鯖の助」の鯖弁当がずっと忘れられませんでした。 その時は映画を観て、送り…

年金の緑の封筒が来て「わからなすぎて」年金事務所に行ってきたけど…

とうとう今度の3月で62歳になるので、緑の封筒が来たんですが本当に年金って難しいです(笑) 60歳から年金が貰えていた時代から、65歳から貰えるように変わったこと勿論知ってはおります。 ↑ 写真に撮ると黄色っぽい(笑) そして、年齢までの間に60歳を過ぎた…

映画は「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。」夜はラーメンで!

平日休みが重なった木曜日に近所の友人と映画を観てきました。 映画は「あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら。」です。 ↑ 女子高生の服と特攻隊の服が印象的ですね! 現代の女子高生の百合(福原遥)が、大雨の日に防空壕だった洞窟で雨宿りしていて眠って…

先月27日に「にこコレ」東京ドームシティホールで娘たちを観てきました

「踊ってみた」の「ニコこれ-10th Anniversary- 」という祭典に一人で行ってきました。 会場は東京ドームシティホールでした。 主人はこの人混みは絶対にムリです(笑) その日は、午前と午後の部があって、私は午後の部(二部)の方だけ参戦してきました。 行…

吉祥寺の「大黒屋」でジンギスカン!だけどそれが後々A君の身に異変が…

吉祥寺で映画を観たのでそのまま「ジンギスカン」を食べにいくことになりました。 北海道の味が楽しめるということで人気の「大黒屋」さんです! ↑ 凄く混んでいました! 日曜日だったのでほぼ満席で、1時間だったら空いていますが…と言われました。 ↑ 看板…

雑記ブログのコメント欄とブックマークの使い分けってどうしてる?

雑記ブログと言ってもここでは「はてなブログ」の場合に限って書いちゃっております! はてなブログで読者である自分が、読んでいるブログに「ひとこと」添えたいなって時に利用するのが、この二つだと思います。 コメント ブックマーク その中にはちょっと…

映画は「ニューヨーク・オールド・アパートメント」凄くNYが懐かしい

この日はキャンプ仲間のA君が「映画いかない?」と誘ってくれたことで「ニューヨーク・オールド・アパートメント」を観ることになりました。 A:「Yさん(吉祥寺住みの友人)がいないから映画一人でいってるの?」 N:「そうそう、観たいのは色々あるけどこの…

韓ドラ50本目は「京城クリーチャー」、ちょっと複雑な気持ちになったな…

記念すべき50本目にこの「京城クリーチャー」を選んだというのに理由はありませんでしたが、ただの偶然だったので観てビックリした部分もありました。 それは「反日」とも取れるような設定と内容です。 旧日本軍の残虐さが描かれているといっても過言じゃな…

ホテルで朝はモーニングを食べて高速で海老名まで!旅の値段は?

ビーズホテルは軽い朝食付きだったのでしっかり食べてから帰る支度をしました。 お風呂にちょこっと入ってからご飯に行ったので、気持ちよく帰途につけました(#^^#) やっぱり最後の日は朝ごはんが付いていると助かりますね! ↑ 朝は簡単でも付いているのは嬉…