Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログのネタは自分にとって「身近な日常」が一番書きやすい!

雑記ブログは特化ブログと違って何を書いてもいいのが特徴ですね(#^^#)

 

そうなるとネタが枯渇することもあまり無いと思っています。

 

特に「自分の日常」のネタをいっぱい持っていればいるほど、記事は次々に書けちゃうものです。

私の場合は「旅のブログ」というテーマが一応あるので、「よく出かける」という日常がないとなかなか成立しないのかもしれないです。

 

 

一年に一度だけ旅をされる方でも、もちろん旅のブログは書けますが、その他の日常もかなり充実されている方がとても多いと感じています。

 

  • お料理が好きで日々の献立が記事に出来る
  • 手芸や読書が好きで工程や感想が書ける
  • 仕事で関わっている内容を専門的に書ける

 

などなど、本当に多くの雑記ブログを楽しませていただいています。

 

↑ お料理には「センス」と「思いつき」が必要なんだな…といつも感心しちゃいます!!

 

私のブログでは、ほぼ70%が「旅」や「お出かけ」や「キャンプ」になっていて、他に映画、韓ドラ、観劇、ライブ、買物などもありますが、日常記事はほぼ「旅やお出かけに関連する内容」になっています。

「ブログについて」の記事はブログを始めてしばらく経ってから書き始めた感じです。

 

ブログを始めたいと思った時に、「自分が他の人と違うところはどこなんだろう…」と考えたことがありました。

 

自分の「強み」という奴ですね…!

そして「出かけることが多い」という結論に至りました(笑)

だったら、その「お出かけ」も含めた「旅ブログ」がいいのでは?と一人で完結してしまった次第です(#^^#)

友人も「旅行」好きや「外食」好きが多いです。(でも、多くの友人が料理が得意です(笑))

なので、ブログのテーマに迷うことは全く無かったから、そのお出かけを記事にする日々が続いているのです。

 

↑ 家の鍵のように、そこにあることを書くのがいいと思うのです

 

自分がブログをやっていない頃は、この旅やお出かけは自分だけの「思い出」でした。

 

誰かと共有するものでは全くありませんでした。

ブログを書くようになってからは、「旅の視点」「旅の準備」「旅の整理」も全く違うものになったような気がします。

お料理ブログを書かれている方も、散歩や手芸、写真や読書などのブログの方もきっとそういう感覚の変化を感じていらっしゃると思います。

自分の中でだけ完結するのではなく、記事にすることで多くの方と繋がれて、もしかしたらお役に立てているのかもしれない…('◇')ゞ

そんな感覚がとても嬉しくて、どんな場所へ行っても記事にしちゃっているというのが現実です。

 

最近では友人も「なるのブログが私の備忘録になってるよ!」と言って下さいます。

 

  • あそこで観たのはなんていう洞窟だっけ
  • あそこのお店で私は何をオーダーしたっけ
  • あそこのキャンプでは自分達どこに寄ったんだっけ

 

そんなちょっとしたことでも思い出していただけるというのが嬉しいし、「文章や写真と共に思い出せていい」と言って貰えることが増えてきました。

 

身近な人が喜んでくれるのは本当に嬉しいです。

 

身近な日常じゃないと、なかなか書き続けることは難しいですね…。

私が料理のブログを始めたとしたら、エライことになっちゃいます(笑)

 

  • 「失敗しましたー」
  • 「間違えて買ってきちゃいましたー」
  • 「塩が多すぎでしたー」

 

なんてブログ…読んでもね…(笑)

手芸も編み物位しか出来ませんが、すぐに飽きちゃうので困ったものです('◇')ゞ

 

↑ 何をやっても続かなくて…(^^;) ブログだけは何とか(笑)

そう考えると「身近な日常」をメインに書くのが一番気が楽で、記事数を重ねられるのだと思います。

 

車やバイクが好きだったら、やっぱり沢山乗りますし、音楽が好きだったらいっぱい聴きますもんね(#^^#)

特化ブログだと専門的な知識も必要ですが、旅のブログは調べることはあるにしても自分の経験だけが頼りになります。

写真を撮り忘れて最悪な気分になることも多々ありますが、そんなの一瞬で、写真の無料素材もあったり、いざとなればお店の写真を引用することも出来るので、気にせずに記事にしています。

 

↑ 一番いいなって思うタイミングを撮ることはとっても難しい…

 

身近な日常は人によって様々だと思います。

 

自分にとって「一番多くやることで心地よい行動」をテーマにするといいのかなって思います(#^^#)