ネタがない…って困ることは、旅続きだったりすると皆無だったりします!
だけど、ネタに困るくらいに何も無い時もありました。
特にコロナが蔓延していた頃は、本当に出かけられないので本来の「旅のブログ」が危ぶまれた時期でもありました。
「世界のニュース」や「行きたいトコロ!!」の2カテゴリーに頼っていたと思います。
私が記事にするのが苦手なのが、一番身近であるはずの「料理」「家事」「仕事」だったりします。
だったら「マクロレンズ」で一記事書く方がテンションが上がります(笑)
↑ 自分がやって楽しいことしかやっぱり記事に出来ないのかもしれない‥
料理は本当にいつもテキトーすぎて、全くビジュアル的にも、工程的にもお話になりません!
先日B君とA君の頭痛により、レシピが完成しちゃうような会話を記事にしたことがありますが、あれはやったことのない料理を完成させたから書けたようなものです。
朝食はパン食の時より体調がいいのでカルビーの「フルグラ」が頼りになっていますし、主人は在宅勤務なので夕食を多めに作って翌日は主人が応用してお昼にしています。
- カレーを作ったら「カレーうどん」にしたり、
- すき焼きをやったら「牛すき丼」にしたり、
- 焼き魚をやったら、「鮭茶漬け」にしたり、
で済ませているようです。
お昼はコンビニか、外食が多いですし、本当に作るのは一食だけになっているので記事にするようなものになってないのです(^^;)
その他の家事も休みにまとめてやるので、普段はトイレとお風呂の掃除とリビングの掃除機は主人がやってくれています。
↑ 洗濯、アイロン、などは私の仕事です
休みの日の買物も住宅街なので、あまり写真を撮るような場所がありません。
仕事も記事に出来るような話題もほとんどなくて、旅行資金のために頑張っていると割り切っているので凄く楽しいという内容の仕事でもありません。
そうなると記事ネタになるのは、
- 誰かが遊びに来た時
- 誰かの家を訪問した時
- 買物で町に出かけた時
ぐらいですよね…。
そんな中でも、確かに工夫次第で記事はいくらでも書けるものであるということはわかっているのです。
- 人生最後に髪を伸ばしてるとか
- iPhoneを13に変えたとか
- 蚊がいなくなるスプレーが優れものだとか
- すれ違った親子の会話が気になったとか
そんな記事もちゃんと一記事になったりしている訳なので、何を書いても良いのですよね!
最近は出かけることが多くてとても忙しくしていたので、書くことに困ることはありませんでした。
↑ 運転も結構したし、助手席や後にも結構乗ったな…
だけどちょっとそれが途切れただけで、「そんな時自分は何を書いていたっけ??」と立ち止まってしまう感覚があります(笑)
想えば去年のベトナム旅行から先は、ずっと大忙しでどこかに行っていたな…と振り返ることができます。
Xmasキャンプ、韓国旅行、横浜日帰り、名古屋旅行、ママ友会、水戸日帰り、江戸川区散歩、板橋散歩、誕生日の宿場町旅行、今年の初キャンプなどなどを何記事にも渡って書いたりしていると途切れた時にふと我に返ります(*´∀`)
映画や韓ドラの記事も合間に入ってきて、家族での行事や友人との食事も入ってきたりして毎日更新は今でも続いている感じです。
そういうお出かけの記事が続けば続くほど、途切れた時の「やり切った感」も半端なく、何を書いていいかわからなくなったりします…(◎_◎;)
そして思い出したように「世界のニュース」記事などを書いてみたりするんです(笑)
↑ カテゴリーも上手く使い分けて色々な記事を書きたいです!
そんな時こそ雑記ブログ本来の「何を書いてもいいじゃないか!」の精神でカテゴリーからはみ出たらすべて「日常」とかで括って、いろんな記事を楽しみながら書いちゃうのが正解なのかもしれません!
忙しい時は本来の「旅」に密接な記事を書き、ヒマな時はちょっと違う記事を書いて「ネタ」には困らないおばちゃんでいたいです(*´∀`)