Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「ミーガン」久々の友と久々の二子玉川で、夕飯ははま田の天麩羅

日曜日は久々に会った友達とあの噂の「ミーガン」を観てきました。

 

  • 「ほんと怖いの好きだよね…」
  • 「ホラー大好き!!」

 

という面白い友です(#^^#)

映画「ミーガン」は、一言で言えば「なんでプログラミングした人形が感情を持って勝手なことするねん!!」です。

 

じわじわと怖いですし、無さそうでありそうな感じがなんともイマドキです(^^;)

ChatGPTなどもメジャーになって来た昨今ですから、ロボットも本当の姉弟や友達のような容姿になって登場しても少しもおかしくないですね…。

実際は技術的にもそこまでに至ってはいないのかもしれないし、もの凄い開発費で簡単に子供に買い与えられるものではなさそうですが…。

 

f:id:narutabi:20230626214539j:image

↑ ミーガンって顔立ちが出来過ぎていて怖いですよね…

 

主人公のジェマ(アリソン・ウィリアムズ)はおもちゃメーカーのファンキ社に勤める研究者で、姉夫婦が事故で亡くなったため、その娘(姪に当たる)ケイディ(ヴァイオレット・マッグロー)を預かって育てなくてはならなくなります。

 

彼女の仕事はAIのおもちゃの開発だったので、「子守り役」として高性能なAI人形「ミーガン」を誕生させます。

 

「ミーガン」は家族よ!

 

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2023%252FLP_P_PIA_4c7ef973_7494_4424_93cd_16233e2a3dda%252FLP_P_PIA_4c7ef973_7494_4424_93cd_16233e2a3dda_b0fb8451e05030191daa_1.jpg,small=400,quality=80,type=jpg

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_LP_P_PIA_4c7ef973_7494_4424_93cd_16233e2a3dda/より引用させていただきました

 

確かに最初のうちは、「そうね、家族ね…」と言える余裕があります。

だけどミーガンが一番大切に考えているのは「ケイディ」なので、彼女をイジメたり泣かせたりする人は容赦しません!

何より怖いのは「電源を切る」ことで通常は終わるようなことも、その目が動いて終わらないのです。

 

https://eiga.k-img.com/images/buzz/101210/a3bc93bcd334cb9e/640.jpg

↑ https://eiga.com/news/20230126/9/

 

電源を切ると終わる…いや終わらないということは正に「生きている」ということですね…。

 

傍から観ているだけでも、「ミーガンに嫌われたくない…」と思うのですが、どこをどうすれば彼女を止められるのか…を真っ先に考えてしまいます。

 

https://prodmwsrstorage.blob.core.windows.net/mvtk-jp-public/cp/m3gan/assets/img/gallery2.jpg

↑ https://mvtk.jp/campaign/m3ganより引用させていただきました

 

AIチップが埋められている場所しかないですよね…。

 

言ってみれば「ターミネーター」なんですよ!

胴体を切り刻んでも、AIチップがあれば胸から上だけでも動くじゃないですか…。

容姿がどんなに可愛くてもやっぱり「ターミネーター」だ!って思いました(^^;)

 

あまりAIに頼ってしまう世の中にしないよう気を付けましょう!

 

と忠告されているような気分になりました。

実はミーガン役の子役さんもいて、ニュージーランド出身のエイミー・ドナルドちゃん(12歳)さんなんだそうです!

 

 

こちらの動画もちょっと面白いので貼らせてもらいました!

 

我が家にはもの凄い数のぬいぐるみがいますが、人形は一体もいません。

それは私自身が小さい時から人形の目が怖かったというのがありますし、娘も同じ感覚を持っていました。

 

着せ替え人形も欲しがりませんでしたし、赤ちゃんのお人形で遊ぶこともしませんでした。

 

やはり人間と同じような目を持つ人形は、AIじゃなくても怖いです(^^;)

今回の映画でそれは間違ってない!

人形は怖い…と痛感してしまったおばちゃんです(^^;)

 

f:id:narutabi:20230626214550j:image

↑ 映画館のすぐ上に庭園があります!

 

映画の後は、屋上庭園の方へ行って景色を眺めながら、ちょっとミーガンの話を…

 

f:id:narutabi:20230626214528j:image

↑ 後から出て来そうでちょっと怖かったです(笑)

f:id:narutabi:20230626214536j:image

↑ ミーガンが踊りながら出てきそうでしょ?(笑)

 

私は車で二子玉川まで行ったので、帰りは駐車場のあるところにしよう…となりました。

f:id:narutabi:20230626214554j:image

↑ 結構久々でした(#^^#)

 

「天麩羅」が食べたいとのことだったので、思いついたのは「はま田」練馬関町店でした。

私は前回と同じ「上天丼定食」(1,430円・税込)で友人は「天丼小そばセット」(1,430円税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20230626214532j:image

↑ こちらが私の「上天丼定食」です!

f:id:narutabi:20230626214547j:image

↑ こちらが友人の「天丼小そばセット」です!

今週は韓国に行くし、その前は和食がいいかも…と思っていたので食べれて良かったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230626214543j:image

↑ 広々とした綺麗な店内です!

 

ちょっと量的には多めですが、お互いにお腹が空いていたのでペロリと食べちゃいました…。

天麩羅「はま田」の詳細については、かなり前ですが一度ご紹介しているので貼っておきます(#^^#)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

映画の話で盛り上がりましたが、私はあの突然飛び出す的なホラーは結構苦手なのでドキッとする場面が多かったと話しました。

 

友人はまだまだホラー要素は少なかったね…という感想でした(笑)

 

いえいえ、ホラー要素も充分でございましたm(__)m

音楽までなんだかホラーでした!

キャンプの話をしたりして、あっという間の食事時間(1時間)でした。

そう言えばもう6月も終わりますね…この半年があまりにも短く感じたのでそのことも話しておりました。

一年の半分が終わろうとしているのです…本当に本当に短いです(;^_^