久々友人と車で豊島園で映画を観て、そのまま天丼食べて来ました。
友人と映画も久しぶり(^^)/
友人と行くと映画後にその感想を語り合えるので、そこが特別に楽しいところです。
映画は「レイニーデイインニューヨーク」で、またしてもティモシーシャラメ君!
この頃「イケメンオーラ」を沢山、全身に浴びています、(笑)
巨匠ウッディアレンの監督作品で、ちょっと「アニー・ホール」を思い起こさせるラブストーリーです。
雨のニューヨークが終始映り込んでいて、梅雨の季節にぴったりの映画だと思います。
ニューヨークで最高の週末を送ろうとしていたギャツビー(シャラメ)とアシュレー(エル・ファニング)だったが、彼女は学校の課題で映画監督ポラードの取材が出来るということで舞い上がっていた。
楽しみにしていた週末をひとりで過ごすことになったギャツビーだが、偶然出会った元カノの妹、チャン(セレーナ・ゴメス)と出会う。
アシュレーとチャン。
この2人の女性の対比はとっても面白い。
- 純粋な田舎者がそのまま都会の有名人に出会ったら、どうなってしまうのか?
- 昔の彼を知っている幼馴染に近い立場で、姉の元カレにどう接していくのか?
その女性陣2人の対比もこのストーリーの肝ではあるのですが、もう一つ主題ともいえる論点があります。
ギャツビーは本作では、セレブのご子息役ではありますが、その母親の告白が彼の気持を大きく揺さぶります。
そこは結構ネタバレになってしまうので言えませんが、セレブ家庭に育った場合の将来の選択や、今後の思考回路に大きな影響を及ぼす告白でした。
- 良い家庭に育った者は、なんでも美しくて正しいことを選び、順調に親の引いたレールに乗って生きていくのが正解か?
- 良い家庭に育っていても、色んな環境に身を置いて、ダークな部分や違う人生を身近に感じて生きて行く方が真の成功者になれるのか?
これは現代の若者に対しても感じる部分です。
強い信念や行動力は、親が決めている事柄の中では何の威力も発揮しません。
自分が切り開いた道だからこそ、またその目で見てきた経験があるからこそ、素晴らしい結果に結びつくのだと思います。
ただのラブストーリーとして観るのではなく、人生の選択、生き方の選択として観ると得るものが大きな映画だと思いました。
雨のニューヨークの映像もまた、本当に懐かしく素敵な時間でした(#^^#)
その後は車で練馬関町にある天丼「はま田」で夕飯を食べました。
去年の8月にオープンした比較的新しいお店で、店内もとても綺麗です。
このお値段で、この天ぷらは本当にお得です!
↑ 入り易くてとっても美味しい天丼「はま田」
お店の明るくて、厨房が丸見えの設計もとても好感が持てます。
おしゃれだし、空気の流れが四方に流れるので、閉塞感がありません。
友達は「上天丼」(1,300円・税抜)、私は「上天ぷら定食」(1,300円・税抜)をいただきました。
↑ 友人がオーダーした上天丼です。
↑ 私がオーダーした天ぷら定食(上)です
鱚(きす)が食べたくて「上」にしましたが、美味しかったです!
こちらはお蕎麦もあって、そちらもお薦めです。
↑ お店はとっても視界が明るくて、綺麗です
天丼「はま田」について
住所:練馬区関町北3-2-3
電話:03-5927-5766
アクセス:西武新宿線「武蔵関」駅から650m
営業時間:11:00~23:00(Lo22:00)
定休日:年中無休
席数:34席
駐車場:有り(16台)
↑ トマトサラダ(200円・税抜)はとってもお得で美味しいサイドオーダー
↑ 夏にお薦めのお出汁のジュレが入っていて、わさびで美味しく!
真ん中のカウンター席も見晴らしが良くて、とってもゆったり座れます。
コロナ以前から横との間隔も広く取られていて、窮屈感は全くなかったです。
持ち帰り(テイクアウト)も可能ですが、卵の天ぷらだけは持ち帰りできませんのでご注意ください。
雨のニューヨークの映画を観て、はま田を出る時には雨が降ってきました!
「レイニーデイイン練馬」でしたが、最高の週末でした(^^)/