Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記ブログで毎日更新!日常生活で書く時間を確保するには…

雑記ブログで毎日更新をされている方はどこかで「書く時間」を確保しておられると思います。 私は、特に、 「書く時間」の確保 アイデアが枯渇しないか 品質の保持 に気を遣っていますが、これがもしかしたら一番難しい課題なのかもしれません。 よく、「ど…

釧路湿原でトロッコ列車に乗って色々な遭遇をしてみたいと思うのです

北海道の函館は主人の故郷ですが、私は釧路に行ったことがないのです。 北海道は普通に皆さんも行きやすい札幌や函館とかのどちらかと言うと都会にしか行っていません。 どうしても乗ってみたい乗り物の1つが釧路湿原を走る「くしろ湿原ノロッコ号」です! J…

私が推奨する「2人で一人旅」を実践してみない?凄く良かったよ!

「2人で一人旅」ってなんだろう…って思う方も多いかもしれませんね(#^^#) そこが私の狙いです!嘘です(笑) なんてことはありません。 別々に一人旅していて、現地で会うだけなんですよ!(;´Д`) かなり昔ですが、これをやったのは「香港」でのことです。 小…

「Hulu」って韓ドラはどの程度入っているんだろう…教えてください!

今は「Netflix」と「Amazonプライム」で何も問題なく充分満ち足りた視聴生活を送っています。 本当は新たに何か契約するのも勿体ない気がして、この中で映画を観たり、韓ドラを観たりしてきたんですがここに来て「Hulu」で観たいものが出てしまいました。 そ…

イギリスで相次ぐ「ニードル・スパイキング」が恐ろしすぎる(>_<)

イギリスのナイトクラブやバーで「相手の同意なし」に注射をする「ニードル・スパイキング」という犯罪が相次いでいるそうです。 めちゃ怖くないですか? よく女性の飲んでいるお酒の中に薬物などをいれる「ドリンク・スパイキング」という犯罪は昔から時々…

昭島モリタウンの「アウトドアビレッジ」にはキャンプ用品が揃ってる

「アウトドアビレッジ」に行きたいという友人2人と初の昭島モリタウンへ 昨日は映画(昭島MOVIX)とご飯をご紹介しましたが、今日はメインの「アウトドアビレッジ」です。 本当にどのお店もアウトドアのグッズだったり、アウトドアファッションだったり、テ…

映画は「DUNE/デューン 砂の惑星」、食事は和食「五穀」でサンマ

土曜日に私にとってはお若いメンズ(40歳位)お2人と昭島に行ってきました。 その関係性については以前の記事を読んでみてください。 ↓ その記事はこちら www.narutabi.com まずは映画を観て、キャンプ用品を観て、ご飯を食べてから温泉「湯楽」へという凄い…

雑記ブログで「ブログ村」してる?上位を狙うなら参加が少ないカテゴで

ブログ村に参加したのは、ブログをはじめてから3ヶ月後位だったと思います。 よくわからずに参加したので、最初は何もせずにカテゴリーを決めたのに全て「0」とか「圏外」いう表示になっていました。 そのままどれくらいの期間、放置していたのか…お恥ずか…

ニュージーランドのテカポ(星空保護区)で圧巻の星空を観たい!

行きたいところ!第27弾はニュージーランドのテカポです!! 行きたいところ!第27弾はニュージーランドのテカポです!! ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)というのがあるのをご存知ですか? 世界でも16か所にしか存在していません。 ダークスカイ・リ…

韓ドラ10本目は「トキメキ☆成均館スキャンダル」女の子にしか見えん!

記念すべき(?)10本目は「トキメキ☆成均館スキャンダル」です! しばらく刑事ものが続いたので恋愛要素も入れて欲しいという要望に主人がなんとなく納得してくれた?ので観たドラマがこれです!(笑) そしてあのそら豆さん(id:kd-sora)が「韓ドラ」にハマ…

52時間も山手線が運休なんてかつて無かったけどホーム拡張はいいね!

山手線が池袋~大崎間の内回りで、10月22日の終電後~10月26日の始発まで運休します。 かつてないほどの長期にわたる運休で、「混乱にはならないのか?」と、ちょっと心配です。 ニュースを見ていない方は知らずに予定を組んでいると思うと大丈夫かなと思っ…

旅は誰と行く?友達vs家族vs恋人vs一人…どれもイイけどね~!!

それぞれにメリットやデメリットはあるし、向き不向きもあると思っています。 誰と行くのが、どんな旅に適しているのかなども人によって多少違ってくるのは当然ですね! 結論から言うと、誰と行っても、1人であっても旅ってとてもイイものなんだと思っていま…

「木もれびの宿ふるさと」のお部屋とお風呂はとっても快適でした!

箱根で温泉に行くとなった時、何を一重要視するのかで、迷うことがありますね! 皆さんは旅館を選ぶとき、何を優先されますか? 誰と行くのか、目的は何か、によっても大分変ってくると思います。 立地 お部屋 食事 値段 景色 お風呂 今回は、ゆったり出来る…

「彫刻の森美術館」に寄って、駅近の「直吉」で湯葉丼を食べました!

箱根の2日目は帰りの時間にあまり余裕がなく、娘の用事を最優先で夕方発のロマンスカーで帰ってきました。 旅館で朝食を食べてからホテルからシャトルバスで駅前(100円)へ! なんと午前中はロマンスカーが「運行見合わせ」になっていて4時間位動いていなか…

雑記ブログで一番嬉しい「記事から記事への広がり」ってどんなこと?

雑記ブログでとても嬉しいのは自分の記事から読者様の記事へと、何かが引き継がれていくということがあることです! これは「言及」によって知ることが出来るとても嬉しいブログの良い面だと思っています! どんなことがそういう例になるかと言うと、 ちょっ…

箱根到着でチェックインまで塔ノ沢へ、ランチは「はつ花」でお蕎麦!

久々の箱根はなんか駅前の雰囲気も変わったように感じました。 おしゃれなお店が多くて、なんだかお土産店が減ってしまった?とも感じました。 今回は娘とロマンスカーでの往復とすることにしました。 その方が飲んでも大丈夫ですし、明日帰りの時間がダンス…

「ひきこもり」の高齢化が深刻ですが、どんな状況がひきこもりなのか!

まず、「ひきこもり」はご存知のように私の性格上、私自身では全く無縁です(;´Д`) ひきこもりは、「氷河期世代の男性が圧倒的に多い」ということが、2015年に行われた調査で判明しました。 40歳~64歳までの国内の人の中で調査した結果、ひきこもりをされて…

まるで極楽浄土のような宮古の「浄土ヶ浜」で丸い海岸線を歩く

浄土ヶ浜は三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心に位置します。 何で浄土ヶ浜と呼ばれているかと言うと、天和年間(1681〜1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたそうです。 大きな岩が特徴の…

台風には国際名があってその名前はなんと140個!ずっと140個です…

台風の名前リストには14カ国がそれぞれ10個ずつ考案した名前が計140個が載っており、140番まで行ったら次はまた1番から繰り返すのです。 第2次世界大戦後も暫くは、アメリカが単独で台風の名前をつけていて、女性の名前だったと言います。 2000年以降はアジ…

私が映画館で映画を観たいその理由とは…ひとつじゃないんだな(#^^#)

私は結構映画館で映画を観る方だと思います。 家でも今の時代は様々な映画配信サービス(VOD)によって、映画は気楽に観られるようになりましたね! 子供が小さいときはレンタルビデオ屋さんでビデオを借りて観ていたので、 息子のためのレンジャーもの 娘の…

くまのプーさんで有名なハートフィールドの「Pooh Bridge」2,000万で落札!

まず、プーさんの橋がオークションにかけられたことにビックリしました! プーさんの橋へ行くにはアッシュダウンという小さな村を目指します。 この村はとても落ち着いた雰囲気の可愛らしい街です! 観光で行くにもとても素敵な村だと思います(#^^#) ↑ https…

雑記ブログで「毎日更新」する必要性ってあると思いますか?答えは…

結論から言うと「毎日更新」する必要は「ない!!」と思っています。 毎日更新して良い所は、「〇〇の足しになる」という程度のことだと思うのです。 一日のPVの増加において多少の足しになる ドメインパワーに多少の足しになる ブログ村の順位上げに多少の…

韓ドラ9本目は「ボイス~112の奇跡」復讐を背負った刑事の顛末とは…

主人が韓ドラ刑事モノのスパイラルにハマっておりまして、少し最近の視聴に偏りを感じております。 観たいだけ観たらきっとまた、私が観たいヤツを聞いてくれることでしょう(笑) PCで観るには画面が小さいので、リビングのテレビで観たいとなると、やはり同…

コーヒー2050年問題がヤバい!コーヒーがなくなってしまったら?!

コーヒーが温暖化の影響を受けヤバい状況にあることをご存知でしょうか? コーヒーの栽培地が地球温暖化で減少していくと危惧されているのです。 今でも、コーヒーの栽培は可能な地域が限られています。 どの位減ってしまうかというと、 アラビカ種のコーヒ…

ANAでは国内線のお客様が戻ってきました!ワクチン接種の優待サービスも!

緊急事態宣言解除により国内旅行をする人がぐっと増え、10月1日~3日までの週末3日間のANAでの航空券予約は11万人になったと言います。 9月の始めと比べると15%増となり、Go To Travelの頃から比較しても20%減という位まで復活しました。 当然羽田空港にも…

映画は「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」、食事は「ディンタイフォン」で

コロナに翻弄された映画はこの007が最も酷かったのではないでしょうか! 当初の公開予定は2020年の2月でしたが、コロナの影響で一度は4月に延期されました。 ところが全然コロナが収まる気配はなく、11月に延期、それも無理だろうということで2021年4月に4度…

「越谷レイクタウン」にはじめて行きました!凄く広いのね~(^^)/

「越谷レイクタウン」は隣県ですが、土曜日に近所住みの友人と車ではじめて行ってきました! 正式名は「イオンレイクタウン」というみたいですが、地名が入っていた方が分かりやすいですよね…。 まずはその広さにビックリ( *´艸`) ↑ 写っているのはほんの一…

横須賀の実母が亡くなりました。ホームにいたのでここ2年会えてなかった…

コロナ渦じゃなければ、一年に2~3回は娘や息子を連れていけたのになぁ~と思います。 今朝未明、横須賀の実母が亡くなりました。 横須賀と久里浜に2人の弟がいるので、葬儀のこととかも全てお任せです。 私の役目は親しい親族への連絡のみです。 悲しいとい…

雑記ブログでも「これをテーマにしてる!」があると楽なのかも

私はここでは「非日常空間」を味わってほしいな!と常々思っているんです。 日常では会社に行ってたり、家事をしてたり、育児をしてたりと日々似たようなことの繰り返しを行っている訳ですよね! 私のブログは旅のブログとしていながらも、完全なる「雑記ブ…

ボートに乗ってドキドキを楽しめる宮崎県高千穂峡の大自然が凄い!

宮崎県と言ったら何を思い出すでしょうか?(私はマンゴー(笑)) 私にとっては九州ってとっても遠い感じの「まだ見ぬ世界」がいっぱいある地方なんです! そんな中でも宮崎県の絶景スポットのひとつ「高千穂峡」に興味津々です(#^^#) ↑ 紅葉の季節もなかなか…