Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「DUNE/デューン 砂の惑星」、食事は和食「五穀」でサンマ

土曜日に私にとってはお若いメンズ(40歳位)お2人と昭島に行ってきました。

 

その関係性については以前の記事を読んでみてください。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

まずは映画を観て、キャンプ用品を観て、ご飯を食べてから温泉「湯楽」へという凄いスケジュールでしたが全てこなしてきました(笑)

 

本格的にお2人はキャンプをやりたいということだったので、色々テントから探すようで、それに色々揃ったら時々キャンプにも参加させてもらえそうで面白そう!( *´艸`)

 

映画は「DUNE/デューン 砂の惑星」でした。

 

これからおそらくシリーズ化されるであろう、最初の作品になるべく製作されたものです。

アトレイデス家の長男であるポール(ティモシー・シャラメには「未来が視える能力」がありました。

 

f:id:narutabi:20211024124812j:image

 

宇宙帝国の皇帝からの命で、砂の惑星デューン」への移住をすることになります。

 

宇宙支配を制する者は「デューン」を制する者であるということなのですが、そこを狙っているのはアトレイデス家だけではありませんでした。

「ハルコンネン家」もまた宇宙征服を狙っていて、この砂の都市で壮絶な争いが勃発します。

 

 
ハルコンネン家は自由の民「フレメン」を制圧しています。

 

そこを含めてポールは住みやすい宇宙にするため、ハルコンネン家との戦いをスタートさせるのです。

これは全て罠であって、宇宙帝国の皇帝はアトレイデス家をハルコンネン家と共に滅ぼそうとしていました。

家主であった父も失い、身重の母と2人で「フレメン」に接触

 

https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/img/about/a_pic1.jpg

↑ https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/img/about/a_pic1.jpgより引用させていただきました

主役がシャラメ君なので「イケメン効果」は絶大!!

彼の作品はおそらく、全て観ています(笑)

 

今後はどんな展開になるのかわからないまま、今回のストーリーは終わります。

 

砂の惑星は凄く住みにくい場所です。

 

  • 砂の中には香料(スパイス)があってそれがお金になる(抗老化作用があると言われている)
  • 「サンドワーム」という全てを飲み込む恐怖の生物がいる
  • 「砂歩き」という歩き方をしないとサンドワームに発見されてしまう
  • 「ハルコンネン家」のやり方は残虐非道でやり方を選ばない

 

こんな住みにくい砂の惑星」をポールはどうやって制圧していくのかが一番の見所になると思います。

 

自由の民「フレメン」のチャニ(ゼンデイヤ)という女の子と「恋に堕ちる」未来も、ポールの才能である「未来予知」によって見えています。

 

https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/img/about/f_pic1.jpg

↑ https://wwws.warnerbros.co.jp/dune-movie/about.html#chara_areaより引用させていただきました

 

続編ありきの造りなので、完結はしていないのですが、私は1作目としては何か「物足りなさ」を感じました。

 

事前に公式ページとかで筋書きを読んでいない人にとっては、凄く入りづらい内容じゃないかと思ったのです。

 

説明しすぎの映画ほどつまらないものはありませんが、ここまで「説明不足」の映画もめずらしいと思いました…。( *´艸`)

 

監督は「メッセージ」や「ブレードランナー2049」で「異次元の天才」と称されたあのドゥニ・ヴィルヌーブ監督です。

 

出だしはちょっと?って感じでしたが、きっとこれからの展開でやって下さると信じています。

取り敢えずは次回作に期待します!

夕食の前に、モリタウン内にある「アウトドアビレッジ」に行ったのですが、そこは長くなるので明日の記事にしたいと思います。

 

夕食は駅前でモリタウン内にある「五穀」でお魚を食べました。

 

f:id:narutabi:20211024124810j:image

↑ メニューも凄く豊富で選ぶのが大変でした( ゚Д゚)

 

オーダーしたのは、私は「秋の贅沢御膳」(1,408円・税込)でお2人は、真鯛と野菜の健康黒酢あんかけ定食」(1,595円・税込)でした。

お2人はそちらに「カキフライ」や「山芋とろろ」を追加していました!

そちらもとっても美味しそうでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211024124802j:image

↑ こちらが真鯛黒酢あんかけ定食です!美味しそう!!

 

サンマはなんと今年初でした。

 

近所のスーパーのサンマが小さくて細くて200円超えしていたので、買う気にならず、すっかり秋深しとなってしまったという…。

皆さんのお近くのスーパーではサンマはどんな感じですか?

なので今日は大満足でした!!

やっぱりサンマは美味しい♡

 

f:id:narutabi:20211024124805j:image

↑ サンマにカキフライも付いているまさしく秋の贅沢御膳!

 

こちらの特筆すべき点は、ご飯が釜めしで出てくるところです。

 

オーダーしてから炊き上げるので少し時間がかかりますが、炊き立てのご飯は本当に美味しいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211024124807j:image

↑ ちょっと男性陣には少ない感じがしました!私は充分でした(#^^#)

 

席数も多く、密な感じもしない店内で安心していただけました。

やっぱり日本ってこんな風に「安全対策」と「マスク着用」が徹底しているから、蔓延防止に一役買っているのだなって納得するような一日でした!

 

ここで「五穀」について、

 

住所:昭島市田中町562-1 モリタウン1階

電話:042-519-6612

アクセス:昭島駅から徒歩2分

営業時間:11:00~22:00(LO:21:20)

定休日:不定休(モリタウンの営業に準ずる)

席数:58席

カード:可

電子マネー:一部可

駐車場:あり(駐車券で割引あり)

 

アウトドアとお風呂については明日書きたいと思います(#^^#)

 

ジンギスカンぶりのお2人はワクチンの2回接種も終えていて、とても元気そうにみえました。

 

↓ ジンギスカンを食べた時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

次はクリスマス前後かな!と思いますが、どんどん楽しい事を企画してくれるのでとても楽しみです(^^)/