Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

相模原市の高田橋河川敷で「和風BBQ」を楽しんできました。

以前一緒に仕事をしていた若い友人2人(男性で確かジャスト40歳ぐらいかな~)と相模原の河川敷でBBQをしてきました。


BBQと言っても、全然肉を焼いたり、野菜を焼いたりするBBQではないのです。

このメンバーで遊びに行くのも久々です(#^^#)


f:id:narutabi:20201004230103j:image
f:id:narutabi:20201004225952j:image
↑ 同じチームで8年前に、約1年本当に3人で頑張った仲間です。
 

言ってみれば和風BBQ!!

友人の言葉を借りれば「ネオBBQ」です。( *´艸`)

行きに「サンマ」を購入して出発!

1人は運転するのでお酒は飲めませんが、普段飲まない人なので助かります。

 

石を積んでまずはカセットコンロ安定させます。

 

そして完全に調理はお任せ…手も出しません。

結構お料理上手な男子なので、安心して遠くからビールを飲みながら声援を贈るというスタンス、(笑)

 

f:id:narutabi:20201004230120j:image 

↑ ちゃんと薬味も出汁も家から持参の素敵男子♡

 

素晴らしい「サンマご飯」が炊きあがりました。

 

f:id:narutabi:20201004230111j:image 

↑ 骨を取るところもしっかり、お2人でやってくれてます…

 

このサンマご飯は、そのまま半分食べて、最後に出汁をかけてお茶漬け風に!

f:id:narutabi:20201004230116j:image 

↑ 小口ネギやミョウガまで…嫁に欲しいレベル♪

f:id:narutabi:20201004230125j:image

↑ なんというパーフェクトメニュー!!

 

そしてメインのもつ鍋も

 

私はお弁当というか、オツマミ用に何品か作っていったので、そっちをつまみながら出来上がりを待ちます。

f:id:narutabi:20201004230130j:image 

f:id:narutabi:20201004230142j:image

↑ 簡単なお弁当は料理ができるまでのつなぎで!

 

美味しい食事でまるで料亭のようなメニュー!

 

お味噌汁を作ればもう、かなり和風旅館の庭園BBQのようです。

 

心地よい風が吹いて、この季節の河原バーベキューは最高でした!

 

f:id:narutabi:20201004230138j:image

f:id:narutabi:20201004230106j:image

↑ 河原でもつ鍋食べれるとは思いもしませんでした‥

 

水辺の方まで行ってみたり、石の上を一歩一歩踏みしめてトイレまで行ったりしたので、普段使わない筋肉を使ったようです。

トイレまでの階段がなかなか急でしんどかった~(>_<)

 

f:id:narutabi:20201004230151j:image

↑ まあまあ綺麗で安心できるトイレでした!

 

本格的に椅子を買ったりしていないので、下にmont-bellのマットを敷いて下に座ります。

 

ゴロゴロするので、シートの上にアルミマット、その上に空気入りマットで完全に居心地の良い空間ができあがりました。

 

日差しを避けるワンタッチテントもあって、色々取り揃えてるんだぁ~と感激!

 

2人とも大人になってからは、初の河原体験だと言っておりましたが、かなりの充実度でした。

ビール2本と缶チューハイ2本いただきました!

 

外で食べる食事は本当に美味しいです。

 

子供が小さい頃数回行ったと思いますが、記憶の彼方なので、全てが新鮮でした。

トウモロコシやマシュマロを焼いたりしながら、最後はコーヒーで〆ました。

トイレも高層マンション下のもの(外側)を一般に開放して下さっているので、心配する必要もなく、安心できました。

日曜日だったので、そこそこ人出も多かったですが、河川敷は広いのでストレスや感染の恐怖は感じませんでした。

石はかなり大き目のものがゴロゴロしているので、車で入ってくるときは気を遣います。

 

f:id:narutabi:20201004230133j:image 

↑ 暗くなると片付けもちょっと大変ですけど…

 

愛車を傷つけてしまうのが怖い方はちょっと不向きな駐車スペースです。

 

お昼ご飯で13時ぐらいからスタートしたけど、なんだかんだ18時ぐらいまでゆっくり食べ続けたのでお腹はいっぱいです(>_<)

夜ご飯も兼用でしたね。どんどん日が沈んでいきました。

 

もう食べられません…苦笑

 

帰りの車で、次回の話で盛り上がっていました。

また誘ってもらえそうです(#^^#)

 

久々の面子と久々の外ご飯!

 

雨にも降られず、薄く夕日も見ることができました。

最高の週末でした(^^)/

 

ここでちょっと高田橋河川敷について

住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名4丁目

電話:なし

利用可能期間:通年

営業:24時間

利用料:なし

URL:なし

トイレ:2カ所あり

交通機関:JR相模原駅から水郷田名行きバスで20分

     JR・京王線橋本駅」から水郷田名行きバス20分

     車は河川敷内に駐車できます。(無料:2,000台)

 

予約や受付もありませんので自由に駐車して楽しめます。

釣りも可能です。

鮎の季節のようで、数人のプロっぽいおじさまが水に膝まで入って釣りを楽しんでおられました。

 

f:id:narutabi:20201004230058j:image

↑ すっごく長い竿です!

 

たき火のようなことをされているご家族がおられましたが、それはちょっと危険に感じました。

 

常識ではありますが、ゴミはきちんと持ち帰りましょう。

 

f:id:narutabi:20201004230147j:image 

↑ 綺麗な夕焼け、明日も晴れかな?

 

明日休みで本当にラッキーです。

たいして何もしていないのに、結構疲れたけど、とっても楽しかったし美味しかった!!

2人のお友達に大感謝です!!