Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

グランピングとキャンプの違いって何?全然違うと感じています

実は両者には言葉上で単純な繋がりがあって、「グラマラスキャンピング」が「グランピング」の元々の言い方です。

 

グラマラス=魅力に満ちた

ということなので、「魅力に満ちたキャンプ」という意味です。

この、「魅力に満ちた」というのは「快適な」という意味合いを含めているので、キャンプを快適で魅力的にしたものが「グランピング」ということになります。

 

グラマラスというと…「セクシーな女性」って風に脳内変換しちゃいます(笑)

 

話は反れましたが、私の頭の中では、この両者は大きく違います。

 

より野宿に近いのが「キャンプ」で、よりホテルに近いのが「グランピング」という感覚です。

 

「グランピング」と「キャンプ」の大きな違いを挙げてみましょう。

 

  • テントなどを持っていくかいかないか
  • 設営や撤収をするかしないか
  • 料理道具・材料を用意するかしないか
  • 電化製品がないかあるか
  • 設備が充実していないかかしているか
  • ベットがないかあるか
  • テント内が狭いか広いか
  • 天気に左右されるかしないか

 

全て前者は「キャンプ」であり、後者は「グランピング」です。

いずれも大自然の中で遊べたり、食べれたりしますがグランピングは基本的に「超ラクチン」です。

 

↑ ギアさえ揃えば、キャンプはとても安上がりです!

 

そしてキャンプに比べてずっと高額です。

 

居心地がいいから高額というのは理にかなっていますね!

 

よく「キャンプ」を始めたいなら「グランピング」から…なーんて言いますが、それはちょっと違うなって思います。

 

両者は全然違うからです。

何から何まで違うし、キャンプは様々な準備から始まります。

 

グランピングの魅力を語ってみましょう!

 

グランピングなら多少はオシャレしていても大丈夫ですし、汗もそんなにかきません。

スーパーに寄って惣菜を買ったり、材料を用意して調理をする必要もありません。

BBQのセットなどが付いていたり、目の前で作ってくれたりするプランもあります。

 

↑ 様々なタイプのグランピング施設があります

 

温泉やお風呂なども付いていたり、トイレも屋内設置でとても綺麗だったりします。

寝袋やマット、コットなどを設営しなくても、ベットでそのまま寝れるので何もいりません。

 

↑ トレーラーハウスもグランピングに近いと思います!

 

扇風機や暖房器具なども備え付けだったり、冷暖房や冷蔵庫が完備されていたりします。

ポットや金庫、大きなミラーやTVも備え付けられていたりします。

ソファや大きな照明もあるので、手元が暗いなんてこともないし、コンセントもあります。

外では、ランプなどを用意しなくても大抵は大きな外灯が道を照らしてくれていて、トイレなども遠くなく便利なつくりになっています。

 

そう考えると、グランピングは限りなく「ホテル」感覚で泊れるテントなんですよね!

 

グランピングでのお泊りが楽しかったからって「キャンプ」が楽しいとは決して言えないと思います。

 

https://img.glampicks.jp/wp-content/uploads/2022/11/g24087top9.jpg

↑ https://glampicks.jp/article/a51918/より引用させていただきました

 

ある意味「キャンプ」は試練です(笑)

 

設営や撤収も時間がかかるし、汗かくし、虫に刺されます(^^;)

頑張ってご飯の支度をしないと誰も作ってくれません!

寝床だって自分で用意し、寒さや暑さにめっちゃ左右されます。

トイレまでの道のりも暗くて、ライト持参で行く感じです。

車も荷物でパンパンで、家での上げ下ろしが大変です。

雨なんかにあたったら、テントやタープを干したり、ギアも一度出して干さないといけなかったりします。

その日だけの苦労ではないんですね…。

 

それなのにグランピングはいかにも「キャンプ」の前段階で似たような体験ができるような謳い文句があるのが不思議なくらいです。

 

キャンプを始めたいと思うなら、やっぱり「キャンプ」から始めてください!

「グランピング」はキャンプに慣れてから、ご褒美のような感覚で体験するといいと思います。

 

↑ テントより数倍オシャレで大きく、居心地がいいのがグランピングです

 

私もキャンプに何度も行った後に、娘たち夫婦とグランピングに行きました。

 

そして改めて「別物」であることを認識した感じです。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

「グランピングは高額だからキャンプにしたい!」そう思う前にちょっとだけ考えてください。

 

キャンプには初期投資が必要です。

テントやタープ、シュラフにマット、調理器具にガスコンロ、焚火台などなど。

季節やお天気によって色々必要なものも変わります。

 

↑ ペットがOKなのは、グランピングよりキャンプ場が多いです!

 

勿論、何度も使えるので経済的ですが、どんどん新しいギアが欲しくなるのは経験者アルアルです(笑)

毎回、薪や炭なども買う感じになります。

 

  • 自分にはどんな環境がピッタリなのか…
  • 一緒に行くのはどんなメンバーなのか…
  • キャンプというものにどれだけの時間とお金をかけられるのか…

 

いっぱい考えて決めた方が良さそうですね(#^^#)