Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプで喧嘩する夫婦アルアルを想像してみた…実際はどうなの?

キャンプって本当にスタイルが落ち着くまでに、家族であれ仲間であれ、多少は時間がかかるものだと思います。

 

私の場合は男女混合の他人3人で行っているので、互いにいい距離を保ち、「遠慮」という部分もあるので喧嘩にはなりません。

 

ですが、ご近所サイトのファミリーのキャンパーさんがたまに喧嘩しちゃってるのを見たことは何回かあります。

 

私が想像するに、次の3点はあるあるなんじゃないでしょうか…。

 

  1. 女は料理、男は設営という常識に捉われた分担
  2. キャンプ道具に凝りすぎる夫にイラついてしまう
  3. 飲みだすと何もしない夫と飲めないが故に色々やってしまう奥様

 

そんな感じではないでしょうか??(笑)

 

1.女は料理、男は設営という常識に捉われた分担

 

これはめっちゃありそうですよね…。

家でも大抵は奥様がお料理をするので、その延長のように「設営はするから、料理は任せた」というご主人は多いと思います。

そして料理が大好きで、力仕事をするくらいならずっと料理をしていたいという奥様なら問題はありませんね!

 

↑ きっと外ではお料理はしたくないと思っている奥様もいるよね!

 

ですが、こんな時ぐらい「男飯でいいから作ってよ!」と思っている奥様も多いのではないでしょうか…。

それに設営とかが凄く大変そうに見えることから、「俺は一人でこんなに頑張った!」という部分が見えてしまうと、ご主人がビールを開けている横で「料理頑張れってことね!」となりそうです。

 

↑ やっぱり一緒に乾杯して一緒に飲み始めたいですね!

 

幸い私は料理人のようなA君がいるので、手伝うだけなのでとても有難いです。

 

B君が焚火も上手にやってくれるので、そこも完全にお任せですが薪割りはやったりします(#^^#)

野菜を切ったり洗ってきたり、茹でたり煮たりは手伝います。

好きなことを程よくやらせて貰えるのでなんの不自由もないし、不満も一切ありません…。

 

2.キャンプ道具に凝りすぎる夫にイラついてしまう

 

ギアに拘る男性はもの凄く多い印象です。

そして奥様はクロスとか、敷物とか、ランタンの形とかでセンス良くコーディネートしたい方が多いような気がします。

 

↑ ギアは本当に種類が今は多いです!欲しくなりますね~( ゚Д゚)

 

そこがちょうどイイ感じでお互いに認め合えればいいのですが、ギアにはお値段が凄く高いものもあって、奥さん的には「これ幾らだったの??」と聞いている方もいらしたけど気になる所だと思いますね(;´Д`)

(その時は風よけのパネルのようなものでした)

 

ギアは凝り始めると本当にお金が飛んでいってしまうと思います。

 

私たちはその辺は3人で話し合って購入を決めるのでそういう問題は全くありません。

 

↑ 一番大きな買い物はテントですね…(^^;)

 

勝手に買うものはひとつもありません。

お財布が1つの場合は、奥様の了解を得るにも大変なこともあるのかもしれませんね…(^^;)

 

3.飲みだすと何もしない夫と飲めないが故に色々やってしまう奥様

 

これはかなりありそうな感じです。

ファミリーの場合は、子供のお風呂やシャワー、着替えや歯磨きなど奥様は常に忙しそうです。

ご主人の方は2つのファミリーで行っていたりすると、隣のご主人とずっと飲んでいる印象があります。

 

食器の後片付けも奥様がやっている家族が多いです。

 

焚火の始末まで奥様がやっているファミリーを見かけたのですが、あれはちょっと私も「えええ!」って思いました(笑)

「俺は明日もずっと運転するんだぞ!」そうかもしれないけど…と私の方が口ごたえしそうになりました( ´∀` )

私たちは役割分担はあるけど、お2人はすぐにどちらかが手伝いに来てくれますし、一人で孤独に後片付けという感じではありません。

 

↑ 中のインテリアも本当は一緒に考えたいね!

 

そう考えると他人でしかも男女が入り混じったグループが一番気楽なのかもしれませんね…。

 

そして、得意なことがバラバラだったりした方が上手く回るような気がします。

 

キャンプに来てまで夫婦喧嘩は嫌ですよね…。

 

うちの主人は絶対に行きたいとは言いません。

 

  • 「腹が冷える」
  • 「食べ物が夏場は腐りそう」
  • 「テント重そう」
  • 「虫は嫌いだ!」

 

とか言って全く興味を持ってくれません…( ´∀` )

送り出す時は「お土産は〇〇ね!」とそこだけは言われて出かけます…。

逆に喧嘩にもなりませんので、それはそれで良いのかもしれませんね(笑)

4月の一週目が今年初のキャンプの予定です(^^♪