Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9回目のキャンプは「フォレストサンズ長瀞」今年最後のテントサイト

本当は前回の11月の頭の羽田近くキャンプで今年は終わりの予定でした。 ですが、A君のコロナ時にキャンセルしちゃったことのリベンジで1回追加したのが先月のことです。 ↑ 関越自動車道で「花園」ICを目指します 窓からの景色もずっと紅葉を楽しめました。 …

うちわの忘年会は新宿の「坐もつ焼きいしん」で早めに済ませました

前回小田急デパートの閉店前にジンギスカンを食べに行ったメンバーで忘年会に行ってきました。 内容は「もつ鍋」です。 「坐もつ焼きいしん」は新宿の大ガードの近くのお店で、新宿駅や西武新宿線、地下鉄、JRにも近くとても便利な場所にあります。 ↑ https:…

映画は「ザリガニの鳴くところ」、夕飯はカプリチョーザでパスタ!

土曜日に近所の友人と映画に行ってきました。 友人は板橋のイオンだと喜んで付き合ってくれちゃいます。 車で買い物を兼ねて楽しめるのでやっぱり主婦はショッピングセンターが大好きですよね(#^^#)←私も好きです。 「ザリガニの鳴くところ」という映画がず…

雑記ブログは時間との戦いでもある!省略できることはしたいけど?

雑記ブログと言えども、やっぱり時間はかなり使っていると思います。 当然、毎日更新となるとその時間の使い方も半端なくなってしまうので、実は毎日更新はあまりオススメできません(笑) ハッキリ言うと書くことに追われてということになりかねません。 でも…

「高尾山」雨に煙る紅葉はこんなにも神秘的なのね…新たな発見でした

23日の祝日は「紅葉」を観に行く約束をしていました。 神奈川に近い都下に住んでいて、いつも神奈川方面や府中、調布、立川などで一緒に遊んでくれる友人とかなり前から約束をしていたのです。 今はお母さまの介護もされているので、事前に休みにはショート…

アメリカのホームレス急増の原因のひとつが「立ち退きモラトリアム」だ

「立ち退きモラトリアム」とは、「新型コロナウイルス禍で家賃が払えなくなった人向けに米政府が設けていた立ち退き猶予措置」のことです。 2022年の8月でその措置が無くなってしまったのです。 全米の賃借住宅に住む約5分の1が、コロナが理由で家賃を滞納し…

韓ドラ30本目は「シスターズ」ホンワカしたお話では無かったよ!

「シスターズ」というからなんだかホンワカした姉妹のストーリーかと思いきやとんでもないところが流石韓ドラです。 大元は「若草物語」を意識しているって言ってたけど、、、、どこが??みたいな感じです。 ざっくり言ってしまうと、貧困家庭で育った三姉…

ネット注文してからの原宿「The Label Fluit」これは面白い~♪

映画に行く前に友人が「原宿」に寄って行きたいということで原宿駅で待ち合わせました。 何か計画があるの?と聞いてみると、「あるものをNetでオーダーしてあるから行こう!」ということで原宿から徒歩4分位の明治通りの交差点近くのお店に行きました。 ↑ …

映画はインド映画の「RRR」ご飯は新宿の「ビフテキ家あづま」で!

今日は久々にいつも映画に行く吉祥寺のお友達と映画にいってきました。 行った映画は「RRR」というインド映画です。 私は次のような部分は「インド映画」が一番だろうと思っています。 男同士の友情 家族のご先祖様からの強い絆 勧善懲悪の気持ちよさ 本当に…

新宿はかなり変わってきている…娘とリハビリ散歩で酉の市へ!

平日休みに娘が「リハビリ付き合って!!」というのでご近所を散歩するのかと思っていました。 「そろそろ人混みに挑戦する!んでお祭りみたいなのやっているから新宿行きたい!!」 と言われました。 大丈夫かな…??と思いつつも、やっぱり若いのか回復が…

雑記ブログの検索流入増を狙うなら最初にやるたった3つのこと

最初の20記事ぐらいまではきっと書くことに悩むことはないと思いますがだんだん何を書こうかなって悩みも出てきますね。 そんなブログのアレコレに悩みながらもこれだけはやっておきたいことが次の3つです。 タイトルの書き方にはルールがある あやふやなこ…

12月6日に再オープンの横浜赤レンガ倉庫、Xマスマーケットも開催

横浜赤レンガ倉庫は、今年の5月から大規模改修工事のため休館していました。 12月6日に文化・商業施設として開業してから初めてのリニューアルを経て再オープンするそうです。 今回はコンセプトが「BRAND NEW ”GATE”です。 横浜と世界、日常と非日常、過去と…

撤収が終わる頃に雨が…帰りは蒲田の黒湯温泉の銭湯に寄りました

撤収が終わるのは夕方という予定でしたが、雲行きが怪しいため少し前倒しにしました。 取り敢えず3人で最初にやることは決まっているのでそれぞれの役割分担で動きます。 A君…テント内の撤収と掃除 B君…焚火台と炭の始末 私…食器類を洗ってからしまう、照明…

朝昼一緒のブランチは「蒸しパン」とデザートは「焼きリンゴ」で決まり

今回は7時過ぎに目覚ましをかけたのに、やはり飛行機の音で目覚ましの前に全員起床です!(笑) 外はとっても晴れていますが、今日は昼過ぎに雨がふる予報でした。 ↑ おはようございます!! ↑ やっぱり飛行機の音で目覚めました!! 「のんびりお昼を食べて、…

夕食のメニューはサンマご飯と豚しゃぶ!大根サラダも最高です

今回の夕食はA君が「私とB君のリクエスト」に応えてくれた形になりました! 昔、高田橋の河川敷に遊びいって3人でBBQを楽しんだことがあったのですが、その時のサンマご飯があまりにも美味しかったので「秋になったら…」とずっと2人で要望を出していたのです…

8回目のキャンプは「城南島海浜公園キャンプ場」大田区なんです!

このキャンプ場は大田区にあるキャンプ場なので今までで一番近場になります。 予約は利用希望日の3か月前の月の1日から受付が始まるので、11月の予約を取ったのは8月1日です。 その日中(1日)に取らないと絶対に取れないほど人気のキャンプ場です。 第一キ…

日本最大級のスパ施設と言えば東久留米の「スパジアムジャポン」

娘が退院して元気になったら一緒に行ってみたい温泉がこちらのスパジアムジャポンです。 スーパー銭湯は日本には幾つもあるんですが、東京都にこんな大きなスパ施設があると聞いた時は本当にビックリしました。 ↑ https://thegate12.com/jp/article/308より…

雑記ブログでは「検索流入」はどこまで伸びるものなのでしょうか…

雑記ブログは特化ブログと違って、同じブログサービスの仲間とのやり取りが楽しくなって検索のことをあまり考えなくなっちゃうという側面があります。 特に「はてなブログ」のお仲間はとっても優しくて居心地が良くて、ついつい収益とかSEOとかについて忘れ…

山形の「SUIDEN TERRASSE」は田んぼにうかぶ晴耕雨読ホテル

山形県の庄内地方にこんな素敵なホテルがあるのをご存知でしょうか…。 アクセス的には山形県鶴岡市になります。 水田から着想を得て生まれたホテルが「SUIDEN TERRASSE」。 ↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/より引用させていただきました…

秋スタートの「エルピス」がかなり挑戦的なドラマだったことに驚き!

「エルピス」とは古代ギリシャ語で「希望」という意味です。 このドラマの副題になっているのがー希望、あるいは災いーとなっているところも今思えば非常に興味深いです。 エルピスとは、「古代ギリシャ神話で、中からさまざまな厄災が飛び出したと伝えられ…

アメリカではよくある「突然解雇」Twitter社の解雇はこんなに怖い!

日本で「解雇」となると事前に打診されて、日時を決められ退職の準備をすることになります。 それが普通だと思っていたら昨今の「Twitter」社の大量解雇には本当に驚かされました。 イーロン・マスク氏が「Twitter」社を約6.4兆円で買収したのが10月27日だっ…

三島と言えば「蓬莱橋」じゃん!ということで娘達と寄ってみました!

「Granping Port 結」をチェックアウトしたのは10時ちょっと前です。 キャンプの時の様にしっかりとした朝食ではなく、それぞれがカップラーメンだったり菓子パンだったり好きなように食べて過ごします。 私は朝風呂も入り、スッキリです(#^^#) ↑ チェックア…

静岡県三島市の「Granping Port 結」に家族で行ってきました

娘が来週手術で入院になっちゃうのでその前に旅行したいと言っていたのが3ヶ月前のことです。 そして「グランピングがいい!」っていうことで全て娘が決めてくれました。 運転手は婿なので、私と主人はただ後で寝ているだけで大丈夫という素晴らしい旅行です…

温泉は箱根で!夕食は楽しいお寿司屋さん「回転ずしBISTRO禅」へ!

箱根まで来たら温泉に入りたいけど、とにかく渋滞がすごかったのでお風呂に入るのが思っていたより遅くなっちゃいました。 友人との箱根日帰り旅の続きです。 帰りの温泉についてはノーアイデアだったので、さて、どこでお風呂に入る??ってなりました。 こ…

雑記ブログには「ここにしかない出会い」がある!広い世界のその中で

普通に暮らしていても、絶対に出会えない人と出会えるのが雑記ブログの最高な部分です! これは断言できちゃいます(#^^#) 家族やリアルな友人には「ブログのことは言っていない」という方も多いかもしれません。 私はブログと向き合う時間がとっても長い方な…

仙石原でススキを観るなら、時間帯がとても重要なんです!!

3日の文化の日に、近くの友人と箱根に日帰りで行ってきました。 友人が行きたかった理由は、強羅の「田むら銀かつ亭」の「豆腐かつ煮膳」というものが食べたかったのだそうで、私も楽しみになりました(*´︶`*)ノ 普通のトンカツより重くないのよと大絶賛だっ…

ムーミン谷のスナフキンはきっと最強で最高なソロキャンパーだと思う…

ムーミンは大好きで、小さい頃よく観ていましたし、本も読みました。 そして今は以前記事にした「ムーミンバレーパーク」にも行ってみたいなぁって思っています。 ↓ 以前書いたムーミンの記事はこちら www.narutabi.com 今では若干料金が変わっているのでご…

社交的と言われた中国人だが、「引きこもりが深刻」という事態も

地方のホテルなど行くと、中国ではホテルのドアを開けっ放しでいる様子を多くみかけます。 その理由は、「単身で出張に来ていて、寂しいからいつ誰が話し相手に入って来てもいいように開けてある」と言うことです。 ある意味驚愕です。 北京の大学などでも全…

「おおまさり」が美味しかったので、来年も八街に掘りに行きたいな!

結局1kgの「おおまさり」が我が家にきたため、まずは大量に茹でました!! その前にしっかり揉み揉みしながら洗います。 しっかり泥がまだ付いているところも多いのでしっかり洗わないと茹でられません。 ↓ おおまさりを掘りに行ったキャンプの初日について…

ソウルの梨泰院の事故はNHKの「パラレル東京」で知った群衆雪崩だ

私は2019年にNHKで、いずれ東京を襲うであろう震度7以上の直下型の地震についてのドラマ「パラレル東京」という番組を4日連続で観ました。 普段NHKを観る機会はほとんどありませんでしたが、息子が出ていたので観たのです。 この時、衝撃的だったのが「群衆…