Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは時間との戦いでもある!省略できることはしたいけど?

雑記ブログと言えども、やっぱり時間はかなり使っていると思います。

 

当然、毎日更新となるとその時間の使い方も半端なくなってしまうので、実は毎日更新はあまりオススメできません(笑)

 

ハッキリ言うと書くことに追われてということになりかねません。

 

 

でも多少の手抜きは絶対に必要だと思えるのは雑記ブログだからかもしれません。

どんなことが私の手抜きになっているかというと、

 

  1. 目次を作っていない
  2. 会話を吹き出し形式にしていない
  3. 写真加工をほとんどしない
  4. 自作のサムネとかをあまり作らない

 

こんな感じですかね…。

 

1.目次を作っていない

 

目次はそれなりに慣れてこないと早くできません。

しかも目次を作るような内容ではなく、旅の景色や食べたものぐらいしか書いていないので目次が必要ない記事だと思っているのです。

 

幾つかの項目で詳しく書く必要があったりする「特化ブログ」だったら絶対と言っていいほど必要かと思います。

 

私のブログではあまり必要ないかなと思っています。

本当は観光名所ごとに目次があればいいのかもしれませんが、本当に記事をただ書くだけの時間は出来たら30分以内にしたいのです。

写真を入れたり、タグ付けをしたり、広告を貼ったり(ほぼ意味ないですが(笑))する時間を込みで1時間半ぐらいで仕上げないと厳しいです。

流し読みをしていただければ充分という内容の記事しか書いていないということでもあるんで、これでは特化ブログは目指せませんm(__)m

 

↑ 私にとっては一番忙しいシンデレラタイムです(笑)

 

2.会話を吹き出し形式にしていない

 

ブログを始めた当初の流行り?のような感じで吹き出し形式の記事をよく目にしました。

アイコンも可愛く作って自分と誰か(読者さま)だったりしながら、会話を進めていく感じのものなのですが、これは旅行ブログだとあまり意味がないような感じがしました。

最近ではキャンプ記事で仲間お2人との会話を載せたりしているので、アイコン作ってそれ形式で書いても面白いかな…とは思いますがその時間が作れずにいます。

 

3.写真加工をほとんどしない

 

写真にシャープネスだったり、ボカシだったり色々といじると面白い写真が作れます。

だけど写真を貼るだけでも結構時間がかかるし、コメントを入れたりもするのでかなり時間を要します。

 

実際に行った旅行やキャンプの記事は写真も一記事に30枚以上使用したりしていますので、貼るだけでもかなり大変です。

 

何枚かを一枚にする時もありますが、それは沢山の花だったり食べ物だったりを一気に紹介したい時だけです。

沢山写真を撮ってしまったものの、どれを選べばいいか悩んじゃう時にそうしたりします。

 

↓ 例えばこんな感じという記事です。

www.narutabi.com

 

写真って割と大変なんですよね…。

旅の記事の一番面倒なところがこの写真を貼るという部分だと思います。

私は記事を書くのはめっちゃ早いですが、その他の部分が一番時間を要してしまいます。

どうしても加工まで手が回らない感じです(;´Д`)

 

4.自作のサムネとかをあまり作らない

 

日曜日のこの「ブログについて」カテゴリーの記事だけはサムネを作っています。

「canva」で作っていますが、それ以外はほとんど作っていません。

特化ブログのブログ関係の記事にしっかり文字を入れ込んだ正に今日のサムネのようなものが多く「やってみたいな」と思って始めました。

 

凝ろうとするとエンドレスで、もの凄く時間をかけてしまう時もあります。

 

なので全記事でこれは明らかに出来ませんね…(^^;)

私はご存知の方も多いですが、「出かけること」が多いです。(笑)

旅行やキャンプ等の時は記事が書けませんし、ブログを読みに行く時間もない位です。

 

↑ あと2記事しかストックがない…ヤバい…こんなことが常に…

 

それでも何とか毎日更新を続けているので「ストック記事」が欠かせません。

 

「書き溜め」をするのですが、ある一定の文字数や写真数などを意識するとなかなかストックが溜まりません。

旅行やキャンプなどは何日かに分けて書いていますが、それでも会社から帰ってからだと1〜1.5記事がやっとという感じになります。

(1.5というのは途中までということです(;´Д`))

 

どこかで「手抜き」は絶対必要なんです…。

 

言い訳かもしれませんが、睡眠時間は今以上削れないので有限な時間をいかに有効に使うかを常に意識しています。

皆様もお忙しい時間の中でブログを書かれている方も多いのではないでしょうか…?!

 

完璧を求めたらキリがないと思うのです。

 

なので、自分の拘りの中でここだけは必要、ここは手抜きという感じで何かを思い切って削るのも必要なんじゃないかと思います。

そうしないと続けていけなくなってしまいますからね…(#^^#)

参考までにですがこの記事は、

 

  • 書くのが35分
  • サムネに20分
  • その他の写真を探して貼るのに15分
  • 広告に10分
  • タグ付けに5分

 

合計1時間と25分かかっています。