Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

初日は「骨付鳥一鶴」のお取り寄せで!和島オートキャンプ場は最高!

まずは、和島オートキャンプ場をご紹介したいと思います。


このキャンプ場はお2人から日本海の夕日がみたい!」という要望から私が探したものです。

2泊3日で日本海のキャンプ場…決まっていたのはこれだけでした。

 

f:id:narutabi:20220926202009j:image

↑ ずっと歌っていた「夕焼け小焼け~の赤とんぼぉ~♪」

 

そこで東京からの行きやすさを考えて、「関越道1本で行ける長岡が良いのでは?」と考えました。

そこからは早かったです。

 

「和島オートキャンプ場」がどこよりも気になって、是非とも泊ってみたくなりました!!

 

決め手となったのは、

 

  • 夕日を見る展望台があるところ
  • 施設の充実度
  • 海が見えるサイトがある

 

素晴らしいですね!

サイトだけで3種類もあります。

  1. Aサイトは海が見えるオートキャンプには最高な電源付きサイトになっています。(23区画)
  2. 子供の遊び場兼テニスコートのあるBサイト(22区画+変形サイト4区画)
  3. ペットもOKで海が見える料金もお手軽なCサイト(9区画)

凄くそれぞれに特徴があって、迷うことはなさそうです。

 

f:id:narutabi:20220926200018j:image

↑ こちらがBサイトの入口の駐車場です。車は乗り入れ出来そうです。

f:id:narutabi:20220926200059j:image

f:id:narutabi:20220926200036j:image

↑ お子様が小さい場合はこちらのBサイトが超オススメです!

広くて駆け回っていてもバッチリ見渡せて安心です(#^^#)

 

どのサイトも行ってみましたが、海が見えるということではやっぱりAサイトです。

私たちのサイトはAー11番です!

 

f:id:narutabi:20220926200046j:image

↑ Aサイトの水場の側に分別でゴミを捨てられます!

f:id:narutabi:20220926200110j:image

↑ WIFIが使用可能です!便利でした!!

f:id:narutabi:20220926200026j:image

↑ Aサイトのサニタリー棟も綺麗に清掃されていました

f:id:narutabi:20220926200043j:image

↑ 本当に水回りも綺麗です!

f:id:narutabi:20220926202013j:image

f:id:narutabi:20220926202006j:image

↑ 全体的に様式と和式が半々のイメージでした。

 

でもどのサイトも快適なんだろうなって思います。

Cサイトはトイレが簡易トイレのみ1つという所が不便かもしれません。

 

管理棟にはトイレとシャワーが隣接しており、綺麗に掃除されていて使いやすいです。

 

f:id:narutabi:20220926200014j:image

f:id:narutabi:20220926200022j:image

↑ シャワールームも管理棟やAサイト、Bサイトにもあるので結構充分です!

(Cサイトだけ確認できていません)

 

そんなに広くはないですが、売店には大抵のものが揃います。(ここで翌日カセットコンロを購入しましたが150円で買えちゃいました(#^^#))

 

Aサイトの周りには、サニタリー棟と水場が2カ所にありとても使いやすいです。

 

冬にはお湯も出るので安心ですね!!

 

f:id:narutabi:20220926200106j:image

↑ 一列に数カ所、お湯が出る蛇口があります

f:id:narutabi:20220926200056j:image

↑ お湯は本当に助かりましたm(__)m

f:id:narutabi:20220926200029j:image

↑ Aサイトには数区画に1つこういったペグや焚火台を洗える水道がありました。

 

お風呂は私たちも2日目に行った近場の温泉がいいですね(#^^#)

また記事にしようと思います。

(一番の最寄りの温泉は改装中で閉まっていたのが残念ですが…)

 

こちらのAサイトには大き目のキャンピングカーも停められるようなので、何家族かで来ておられる外国人もいらっしゃいました。

 

f:id:narutabi:20220926200049j:image

↑ 駐車スペースが大き目で前の通路も広いので、楽々キャンピングカーが入ります。

 

管理室は20:00で閉まってしまいますが、基本的に管理人さんは常駐しているので呼び出せるブザーが付いています。

安心して宿泊できますね(#^^#)

キャビンは4棟あるのですが、Aサイトに隣接しているので賑やかに大人数でBBQをするのに最適だなと思いました。

 

f:id:narutabi:20220926200032j:image

f:id:narutabi:20220926200052j:image

↑ こちらがキャンビンです! 前が広々としていました

 

水場も目の前なので、家族でも安心して滞在できます。

バンガローは5棟で管理室を通り過ぎて上に上がったところにあります。

私たちはラッキーにも2日目にこのバンガローの3番に宿泊できたので、詳細は明日の記事にしたいと思います。

 

景色はバンガローの方がキャビンより良く、料金も安いので私は絶対バンガロー派です(#^^#)

 

帰る日にようやくBサイトの方まで遊びに行ってみました。

かなり長い坂を下っていくので、歩きでAサイト側から行くと帰りがちょっとしんどいです(^^;)

途中に海に降りれる階段がありますが上りを考えて行きませんでした。

 

f:id:narutabi:20220926200039j:image

f:id:narutabi:20220926200103j:image

↑ 海に繋がっています…行きたかったけど、膝を考えてみんな我慢してくれました(^^;)

 

もう今日帰るというのにこの晴れです!!もう一泊したかったな…

私には2泊でも短かったです。

芝のサイトは初でしたがとても気持ちイイですね!(#^^#)

 

芝が剥げてしまわないように、焚火台には焚火台シートが必須です。

 

それを知っていたので用意していたので大丈夫でしたが、是非こちらを予約したら買っておいてください!

芝のサイトでは「焚火台シート」が必須の場所が幾つかあるようです。

 

キャンプ場の全容を見て周りたかったのに、全然釣り堀の方もいけませんでした。

 

時間があれば釣り堀も見たかったのに、雨の中の撤収とバンガローへのお引越しで2日目はかなり忙しかったです。

 

初日の夕飯はB君がお取り寄せで昨夜ご自宅で受け取りにして、「一鶴」の骨付鳥を持ってきてくれました。

 

f:id:narutabi:20220926193512j:image

f:id:narutabi:20220926193456j:image

↑ さてと‥B君の活躍で「一鶴」の美味しいチキンシリーズ3つが並びました!

 

↓ 「一鶴」のページを貼らせていただきます

www.ikkaku.co.jp

 

ちょっと焼いて温めようと思ったら、コンロのガスを忘れてしまったことに気づきます(^^;)

電子レンジでチンするのが一番早いのですが、ダメ元で受付で聞いてきます。

 

本当にご親切にも3箱をしっかりチンして下さいました。(本当にありがとうございました。m(__)m)

 

f:id:narutabi:20220926193434j:image

↑ このチキンには美味しい油が出るのでその油でいただくキャベツが最高!

f:id:narutabi:20220926193425j:image

↑ 見てください!こちらは「おやどり」です。この油…

ちょっと歯ごたえがあるおやどりです!

 

f:id:narutabi:20220926193415j:image

f:id:narutabi:20220926193431j:image

↑ 汚くてごめんなさい!とにかく食べやすいように細かくしました!

 

このひな鳥の方が柔らかくてやっぱり大人気でしたよ(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926193428j:image

↑ そして美味しい出汁がしみこんだ「とりめし」も最高!!

 

こうすることで、オツマミ兼夕飯は整いました。

ところがやっぱりA君は飲まないのもあって、何か足りないのでは?

サラダ的なものも買ってこなかったどうしようと思っていたら流石です。

 

トルティーヤチップス(ナチョスを用意していらっしゃいました(#^^#)

 

しかもクーラーボックスから出てきたのは、

 

  • アボカド
  • ヨーグルト無糖
  • ピンクペッパー

 

このディップがとっても美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926193422j:image

↑ 私のお仕事はアボカド潰し!(笑)

f:id:narutabi:20220926193459j:image

f:id:narutabi:20220926193502j:image

↑ このちょっとした風味のためにピンクペッパーを持ってくるのがA君なんですよね…(;´Д`)

私にはマネ出来ませんです…(´Д⊂グスン

 

やっぱり何もしないではいられなかったA君!どうしてもシェフ魂が抑えられないようです(笑)

 

そして主婦の皆様のメモメモポイント!

 

ピンクペッパーは黒ペッパーのような刺激も辛味もありません!

言うなれば、お料理のの香水なんだそうです(^^;)

かすかに甘くてフルーティーな香りがするので、料理やデザートのトッピングとして幅広く利用するといいですよ!(By A君)

食後に残ったヨーグルトを私がこのピンクペッパーをかけて食べちゃいました!(笑)

 

それに本当はこのディップにキーウィを少し入れるといいんだそうです!(爽やかな甘さと酸味がプラスされて美味しいそうですよ)

 

市場で買ってきたイカの丸焼きをガスバーナーにフライパンを載せてちょっと温めて食べました。

 

f:id:narutabi:20220926193419j:image

↑ これで500円です。結構大きいので3人で1つにしました…

 

日本酒を買ってきたのでそちらもいただきました(#^^#)

 

一鶴に合わせて「鶴齢」です(笑)

 

f:id:narutabi:20220926193448j:image

f:id:narutabi:20220926193506j:image

↑ A君はコップに舐める程度入れて飲んでいました!いや、舐めてました…(^^;)

ガラスがとっても可愛いですよね!

 

雨はどんどん強くなり、タープを伝って時々勢いよく流れ落ちる音が響きます。

 

気づいたら夜の10時になっていました。

色々片付けをするにもカッパを着て移動です。

テントに入ったら夜の12時になっていました。

少しブログ周りをさせていただいて、気づいたら寝落ちしておりました。

 

f:id:narutabi:20220926193442j:image

↑ 雨足はどんどん激しくなってきました…煙ってる(^^;)

 

雨音が丁度よいリズムを刻み、良く眠れました。

 

前回の栃木では朝起きたら晴れていたので、それを期待して眠りましたが、朝になっても雨が降っておりました…(^^;)

 

f:id:narutabi:20220926193509j:image

↑ 迷ったのか、ずっと遊びに来ていた赤トンボさんです!

 

バンガローへの移動があったので撤収に思いのほか時間がかかってしまい、朝食を抜いてしまいお昼はバンガローで朝ご飯込みのランチをしたのでそのことを書きたいと思います。

ここではA君が期待の大活躍でした!!

そしてバンガローについても書いてみたいと思います(#^^#)