Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

6回目のキャンプは「和島オートキャンプ場」日本海の夕日がみたい!

今回のキャンプには3人の中で決めた課題が色々ありました。


・夕日を観たい

・雨の中での設営と撤収

病み上がりのA君に負担をかけない食事

これだけはしっかりと頑張ろうという感じでした。

そして決めたのが、新潟県長岡市の海岸沿いに位置する「和島オートキャンプ場」でした。

 

数日前からずっと「長岡市の天気」を見ていましたが2日目に関しては90%雨で熱帯低気圧が台風に変わるとかで避けられない感じでした。

 

朝の6時半に練馬の近くの駅で待ち合わせをして、今回は1台で向かいました。

 

持っていくものも最小限にして、燃費が一番良いA君の車で行きました。

 

関越で行けばそのまま新潟の長岡まで空いていれば3時間かからないのですが、その日は3連休の始めなので5時間を覚悟して出かけました。

高速に乗る前に運転を私が代わり、越後川口SA」で休憩をとるまでずっと運転しました!

(norikoさん、大正解でございます!!Twitterでお応えいただきありがとうございます(#^^#))

 

f:id:narutabi:20220926122514j:image

↑ 信濃川が見えるSAで、のんびりできました(#^^#)

f:id:narutabi:20220926122356j:image

↑ トイレとコーヒーブレイク!眠くならないためにも大事です( *´艸`)

f:id:narutabi:20220926122438j:image

↑ 魚眼レンズも持ってきました!

f:id:narutabi:20220926122402j:image

↑ マクロレンズも持ってきたけど、3日目にハプニングが(笑)

 

コーヒーブレイクをしてから次は寺泊のスーパーマルイを目指したらなんと改装中…。

 

「どうしよう…」となりましたが、まずは寺泊まで来たなら市場に行ってみようということになりました。

 

この時、私はキャンプの予約サイトの「なっぷ」から「キャンプ場のキャンセル通知」が来ていることに気づきました。

 

雨の中の2泊だと帰りの撤収がかなりキツイので、「2泊目にバンガローかキャビンが空いたら移動したいね」と話していたのです。

当初もバンガローで予約取れたらそうしたいと話していたのがこの「和島オートキャンプ場」でした。

 

遠方なので設営と撤収でヘトヘトにならないようにとの考えだったのですが、予約できる3ヶ月前に頑張ってみたものの2分で完売していました(^^;)

 

まだA君のコロナもわかっていない頃の予約でしたので、益々バンガローだといいのにねと行きにもずっと話していたんです。

 

急いで電話してみると、1泊はテントサイト、2泊目はバンガローでOKとのこと!!

 

やったー!!!これで帰る日のバタバタとした撤収からは逃れられた…(笑)

その後すぐに、2泊目のテントサイトのキャンセルが出ていたので、「なっぷ」のこの機能は素晴らしいです(#^^#)

 

↓ 以前に書いたキャンプ予約サイト「なっぷ」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

お昼は元々市場で何か食べることに決まっていましたので、市場の前の大きな駐車場に車を停めて市場の端から端までを歩いてみました。

雨が降っていましたが、小降りだったので、設営が小降りならいいのにと思いながら市場散策です。

凄いですよ!!

 

蟹が安いし、さざえやカキ、赤魚やイカ…なんでも火を通してくれたものが格安で買えちゃう!

 

東京で買おうとしたら相当かかりそうな食材がこのお値段とはヤバすぎる…(^^;)👀

f:id:narutabi:20220926122612j:image

f:id:narutabi:20220926122521j:image

越前ガニも4杯入っていて4,500円とか…ヤバい(^^;)

 

f:id:narutabi:20220926122432j:image

f:id:narutabi:20220926122501j:image

↑ 3人が近くに住んでいたら、一人の家に送って分け合いたいと話しておりました…

 

元々2日目はこういう出来合いのものを買ってきて、焚火で温め直して食べればA君の負担もないし、きっと珍しいものも食べれていいよね!というところまで決まっていました。

 

海のみえるお座敷食堂「まるなか」にお邪魔してお昼をいただきました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926122428j:image

↑ こんな看板は惹かれますよね(#^^#)

f:id:narutabi:20220926122425j:image

↑ この階段で2階へ進みます

 

海が見えました!

そして、男性陣お2人は「かにめし定食」(1,650円・税込)にし、私は「日本海定食」(1,650円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20220926122527j:image

f:id:narutabi:20220926122518j:image

↑ 「かにめし定食」についている煮つけとお刺身です。

うわーー!肝心のかにめしを撮り忘れた…(;´Д`)

みんな私に写真は依存しているので、撮ってないようです(笑)

 

f:id:narutabi:20220926122458j:image

f:id:narutabi:20220926122524j:image

↑ こちらが「日本海定食」のお刺身です!ちょっとだけ種類も量も多めです(#^^#)

美味すぎです!!

 

f:id:narutabi:20220926122547j:image

f:id:narutabi:20220926122533j:image

↑ 「日本海定食」の方は「しじみの佃煮」が付いています

 

いずれも「名物番屋汁」が付いていて本当に美味しかった!!

 

f:id:narutabi:20220926122419j:image

↑ これはどの定食にも付いているようです!

 

「ほんとうに、遠くまで来たもんだ!!」という感じで最高のランチでした(#^^#)

 

ここで「まるなか食堂」について

 

住所:長岡市寺泊下荒町9772-23

電話:0258-75-3266(予約可)

アクセス:JR越後線 寺泊駅から車で10分

     関越道方面より中之島見附ICから車で40分

     長岡北スマートICから車で35分

営業時間:[月~金]11:00~14:00

     [土・日・祝]11:00~14:00

     (30分前にはラストオーダーになるようです)

定休日:不定

席数:280席

カード:可

電子マネー:可

 

この日の夕飯はB君が持って来てくれたチキンがあったので、そちらを食べることに決めていました。

 

そのチキンについては明日の夕飯でご紹介したいと思います。

この市場で近くの小さめのスーパーを教えていただき、購入したのはライムとトマトと翌朝のパンやハムなどでした。

(実は翌朝は朝食を食べられずお昼になってしまいます…それも明日以降に書きます!)

 

そしてチェックインが14時の「和島オートキャンプ場」へ向かいました。

 

海岸線を走ること約20分位で到着します。

 

f:id:narutabi:20220926122442j:image

↑ 「寺泊は毎日行ける距離だね!!本当は3泊したいね!!」と話しておりました。

f:id:narutabi:20220926122412j:image

↑ 大きな看板があってここはu字に曲がります!

f:id:narutabi:20220926122511j:image

↑ キャンプ場の全景です。AとBとCサイトがあり、キャビンとバンガローもあります。

それぐらい充実の海鮮が所狭しと並んでいる寺泊市場は圧巻でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926122445j:image

↑ こちらでチェックインできます!

 

和島オートキャンプに到着すると、チェックインを終えてサイトは「11番」ということでようやく到着です!

 

f:id:narutabi:20220926122435j:image

↑ 10×10メートルはないけど、かなり広めで助かりました(#^^#)

f:id:narutabi:20220926122352j:image

↑ この景色どうですか?? 雨がうらめしくなりますね…(;´Д`)

 

東京からは長い道のりでしたが、時間で言えば寺泊やスーパーに寄り道しまくって14時ジャストに到着したので良い方なのかもしれません。

 

小降りの雨の中での設営でしたが、イイ感じに出来上がりました。

 

f:id:narutabi:20220926122359j:image

↑ 対角線上のターブのポールは4本つなぎじゃなく3本にしています。

前回の栃木のキャンプで学んだ「雨水の逃げ道」を作っています!

おかげで一度も倒れることなく強風にも耐えてくれました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926122409j:image

↑ 雨の中での設営は初めてでしたのでみんなカッパを着ました

 

夕方に向けて雨足も風もかなり酷くなってきたのでタープの内側にずっと居て、設営が仕上がったところを撮り忘れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもどうでしょう…目の前が日本海というこの素晴らしい眺望!!

 

こんな好立地なキャンプ場はなかなかないと思います。

翌日はバンガローに移動なので、僅かな時間しかこのサイトにはいられないけど、本当に満喫しました(#^^#)

このキャンプ場には夕日を見ることができるスポットがあります!

「展望台」があるキャンプ場はそんなに多くないと思います(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220926122508j:image

f:id:narutabi:20220926122540j:image

↑ ここを上がるので私は毎回「ゼィゼィ」してました(^^;)

f:id:narutabi:20220926122422j:image

↑ そして今回悩まされたのが、この赤とんぼです…

f:id:narutabi:20220926122406j:image

↑ トンボを観てほしいです!!大群です(笑) 顔に当たる(^^;)

f:id:narutabi:20220926122536j:image

↑ 気づいたら夕日が沈んでそうだったので急いで展望台に上がってみました

 

雨じゃなかったらどんなに素晴らしかったのだろうと思いますが、そこは美味しい食事があればなんとかなります!!(笑)

明日は夕飯についてと「和島オートキャンプ場」について書いてみたいと思います。