Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「iphoneSE」から「iphone13」に変えてやっと慣れてきたのかな…

充電が半日でなくなってしまう…ってかなり面倒な感じで過ごしていたので、そろそろ替え時かな!って思っておりました。 携帯を変えるのって昔からとても億劫なのは、昔は「iTunesで同期して…」みたいなことを家でしないといけないから…というのがありました…

「旅」の情報の真髄に行くには、検索方法を変えてみるのが良い!

「イベント」「旅行」「キャンプ場」などは全て検索すると個人のブログはまず上の方には出て来ません。 まず出てくるのは楽天トラベル、じゃらん、JTB、ゆこゆこ、一休などのホテル予約サイトがほとんどだと思います。 「群馬県 温泉」というキーワードで検…

映画は「Megザ・モンスターズ2」夕飯は「フォルクス」でハンバーグ

最近はキャンプや舞台などで結構忙しく、なかなか映画のお誘いにも応えられずにいましたが久々に行ってきました(#^^#) 友人と二子玉川で待ち合わせたので、私は車で行きました。 二子玉川ライズの109シネマズでした。 夕方からの回だったので比較的余裕のあ…

「246女子会」も今回は「2446飲み会」になって…お帰りなさい!M君

246は年齢なので、20代・40代・60代って話なんですが、今回は久々に40代男子が一人加わったため「2446」飲み会になりました(笑) 金曜日のことです!仕事終わりに集まりました! ↑ 新宿西口にはビルの中に飲食店がいっぱいです!コロナの全盛期に職場が臨時で…

「なるおばさんの旅日記」も昨日で1500記事、1500日達成です!

記事数と継続日数が同じって結構稀かもしれないと思い始めています! ブログのサイドバーの「月刊アーカイブ」をみると、いつが閏年だったかも一目瞭然な感じで365記事と366記事がならんでいます(^^;) 普通は、毎日更新しようと思ってもアクシデントはつきも…

小樽観光にグランピングを組み合わせて、外食しつつキャンプ気分に

小樽まで車で15分だったら、観光の拠点にもバッチリだと思いますが、グランピングをホテル代わりにしちゃうのはどうでしょう(#^^#) 毎月のようにキャンプを楽しんでいるので、私にとってグランピングはもはや立派な「ホテル」です!(笑) ちょっと行ってみた…

キャンプブームは去ったという噂、実感はないものの理由は明らか!

キャンプブームは去ったと言われているのに、そこに意識が向いたのは2ヶ月ぐらい前からです。 ブーム自体は2023年に入って終わってしまったという関係者からの話が多く聞かれるようになったそうです。 キャンプギアの売上 キャンプ場の予約状況 中古ギアの売…

韓ドラ42本目は「青春の記録」有名人と付き合うのは難しい!

芸能人と付き合うのは出来るかもしれないが、相手が有名に成りすぎた場合は付き合い続けるのは難しいということなのか… メークアップアーティストの卵だったアン・ジョンハ(パク・ソダム)には憧れのモデルがいました。 彼の名前はサ・へジュン(パク・ボゴ…

観劇後は懐かしの場所と「生産者組合とんかつ幻水豚」で夕飯

友人と観劇の後は、ちょっと三軒茶屋をブラブラしてからご飯を食べて帰りました。 まずはキャロットタワーの展望室に行ってみました。 ここからの景色も何十年ぶりかしら… ↑ この辺りだとやっぱりもの凄く高いんですね…キャロットタワー…三軒茶屋で私が行き…

世田谷パブリックシアター「メルセデス・アイス」2度の観劇の感想

一回目は15日に主人と、二回目は20日に友人と行ってきました。 2回観ることで色々なことが見えてきて、やっぱり観劇は楽しいです(#^^#) こちらの「せたがやこどもプロジェクト」については以前記事にしています! ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com ↑…

「初老」や「老女」という言葉であなたは何歳を思い浮かべますか?

実は私が完全に勘違いをしていたのかもしれないと思ったのが、この「初老」や「老女」という言葉です。 そもそも、誰の話??ってくらい図々しくも、未来の話のように通り過ぎてきた言葉です。 私のイメージを言わせていただくと、 「初老」= 60歳~というイ…

雑記ブログのPV数の伸び方には不思議な法則があるように感じます!

雑記ブログのPV数はいつ・どこで伸びるのでしょうか…考えたことはありますか? ずっと同じようなPV数が続く期間があります。 そしてある日グンと伸びる日が来たりするのです。 私の場合で言うと、ずっと400PV前後の日が続いていたころがあります。 これはか…

「湯楽の里」、麵屋ランチと「上高津貝塚ふるさと歴史の広場」へ

撤収はテントほどではないものの、暑さで汗びっしょりになりました。 そのまま一日過ごすのは辛いので、まずはお風呂に寄りました。 土浦市にある「湯楽の里」は露天もある広々としたお風呂でここで久々にゆっくりと時間を過ごしました。 ↑ ここの前のソファ…

夕飯は「和風だしのマグロカレー」、焚火で飯盒も!朝はホットサンド!

スーパーはちょっと小さめのスーパー「スーパーハリガエ」土浦店に行ってきました。 ↑ https://loco.yahoo.co.jp/place/g--uavQSlTaC6/より引用させていただきました マグロのお刺身をまず買いたかったのですが、最後の2パックが半額になっていてラッキーで…

筑波宇宙センターでランチと見学、キャンプ場でビンゴ大会に参加

2泊の中日は充実しているので、結構忙しくしちゃいます。 午後はランチと見学を兼ねて「筑波宇宙センター」(JAXA)へ行ってきました。 キャンプ場からは車で15分位ととても近いので、帰りに寄ってもいいなって思います。 筑波宇宙センターのちょっと先にあ…

セミの声で目覚め、朝食は鮭の炊き込みご飯でブルーベリー狩りへ

セミの声で目覚めるのは本当にこの夏のシーズン限定という感じですね! 鳴き声がデカいのでキャビンの中にも響き渡っておりました(笑) 少しのんびり8時前位に起きて、顔を洗ったら朝食の準備です! ↑ ベランダからの景色です! スープはB君が持って来てくれ…

昼ごはんから夜ご飯への移行もダラダラ…それが出来るキャビンは最高!

今回はキャビンだったので本当に何から何までダラダラと過ごした感じです。 暑さもあって機敏に動けません…そして夏は虫多し… 色々な虫がバルコニーに遊びにきます! 中でも一番今回厄介だったのが「セミ」でした(笑) 「セミファイナル」と言われる断末魔の…

今年6回目のキャンプはつくば市の「フォンテーヌの森」居心地良し!

今年も気づけばもう6回目のキャンプになってしまいました…早い!! 今回は真夏のキャンプということで茨城県つくば市の「フォンテーヌの森」でキャビンを取っていたので、なんとなく安心して出かけました(^^;) 台風も近づいていることから不安もあったけど、…

雑記ブログに「良し悪し」なんてない!自分が認めたかどうかだけ…

映画でも書道や絵画でも、ついつい良し悪しを語りがちですが、私は雑記ブログには良し悪しなんてないと思っています。 特化は別として「雑記ブログ」なんていったいどんな基準で良し悪しを評価することが出来るでしょうか…。 逆に言うと「良し悪し」は自分で…

一生忘れることができない「夢」あなたにはありますか?夢の解釈…

私には一生忘れることが出来ない「夢」があります。(希望の夢ではなく寝ている時の夢です) 実は私はあまり「夢」を見る方ではないのです。(爆睡型の人間です(笑)) 1990年の7月頃のことです。 私はニューヨークに留学中で、友人と大きなダブルベットで寝…

旅って「わぁ~」「キャー」「うまっ」の3つで成り立ってると思う件

旅には3つの要素が必要なんじゃない?って旅好きの私が行きついた結論?のようなくだらない記事を書いてみようと思います!(笑) なんだそれ??って話ですが、この3つの要素がなければ「旅」に行っても味気ないって話です! その3つの要素が… 「わぁ~」 「…

アニメ「推しの子」を観たけど、1話からちょっとビックリの展開!

アニメ「推しの子」は娘が観てた横で観始め、結局主人とNetflixで全話完走してしまいました。 この題名をみて、なんとなく想像していたのが、「推し活をしている男女の話?」ぐらいの感覚で観始めたら全然違っていたのです…。 この「推しの子」には二つの意…

今、外国人が日本を訪れたい理由は主にこの5つです!なんか分かるね…

コロナが5類になって、日本中どこの街や観光地でも外国人を見かける機会が増えたと思いませんか? 東京の駅などでも外国人を見かける頻度がコロナ渦より圧倒的に増えました。 外国人はなんで日本を訪れるのでしょうか…。 その理由が誰でも知ってるかもしれま…

練馬区の住宅街に佇むイタリアン「ラ・ベントゥーラ」は緑の中

土曜日に近所の友人と練馬区の素敵なお店で食事してきました。 本当はいつものように映画に行こうかと思ったのですが、ちょっと込み入った話もしたいということでレストランに行くことにしました。 イタリアン「ラ・ベントゥーラ」は緑を観ながら食事が出来…

「せたがやこどもプロジェクト」で劇場に足を運んでくれる子供達に期待!

世田谷パブリックシアターでは2023年7月~8月に、「せたがやこどもプロジェクト2023」というのを開催しています。 実はこの企画のスタートは2014年だったそうです。 その中の「ステージ編」という企画の中で、毎年、演劇・ミュージカル・ダンスパフォーマン…

雑記ブログで「バランス」を考えてみた!読まれるブログを目指して!

雑記ブログだと「購入」や「資料請求」に導いていくようなシナリオは考えていない人が大多数だと思います。 そういう私も全然考えておりません…(笑) でも、書いたら誰かに「読んで欲しい」という欲求は絶対にあると思うのです! そこで大事なのが2つのバラン…

マクロレンズ倶楽部の缶バッジも届いて、西伊豆での写真にも気合いが…

「マクロレンズ倶楽部」をご存知の方も読者様には多いと思います(#^^#) ブロ友のnorikoさん(id:non704)が部長をされているマクロレンズ倶楽部の出張所としてヘタっぴながらも毎月ご紹介いただいている「なる出張所」の所長をやらせてもらっています!(^^;) …

静岡なら「さわやかに行きたい」という願望にも応えられて良かった!

私は昨年の春にキャンプで寄ったハンバーグの「さわやか」ですが、友人は行ったことがないということで行ってみることにしました。 トンボロから行ける距離のさわやかは2店舗で、帰り道として行けそうな「函南店」に行ってみました。 ↑ 途中で富士が見える場…

松崎の浜辺の夕日はまるで絵画だ!トンボロ現象も面白い!

夕ご飯を食べてから大急ぎで向かったのは松崎の浜辺でした。 昼間は立派な海水浴場で、大勢の人が泳いでいるのを道路から観ていたので場所はすぐにわかりました。 夕焼けがあまりにも美しくて30分位座って眺めていました。 ↑ こんな贅沢な時間は普段は持てま…

「石部荘」は、田舎に帰ってきたような美味しくて素敵な民宿でした!

3時過ぎたころに到着しましたが、お部屋に通していただいたらとても快適でビックリでした。 民宿なので一番の難は鍵がかからないことです。 ↑ 新しい建物では決してありません! それ以外は本当に居心地のよいお部屋でした。 ↑ とても明るくて、冷房もあって…