Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋「ゆめり」、金沢でも予約なしでは入れない人気店は流石!

初日の夜は「美味しいお魚」を目指して味楽「ゆめり」へ行きました。 友人はこの旅行が決まった1ヶ月以上前から予約して下さってましたので、スムーズに入れたこと、感謝でいっぱいです。 今回の旅行はいつも海外旅行へ一緒に行く友人でニューヨークへも一緒…

金沢の初日は「あまつぼ」でランチと21世紀美術館へ!雨で傘が…( *´艸`)

金沢に着いてまず目についた「鼓門」(つづみもん)の威風堂々としたその姿に圧倒されます。 鼓門だけじゃありません!それもそのはずです! なんと金沢駅は「世界で最も美しい駅14選」に選ばれし駅なのですから…! 天井の網の目になったアーチもまた素晴ら…

雑記ブログで1つの題材を数日に分けて書きたい時ってあるよね!?

私は旅行のブログなんで、1つの記事を何度かに分けて書きたいと思う時があります。 旅行ではなくてもそういう時があるかもしれません。 また、特化ブログの場合はもっとシビアです! ダラダラと書くような内容だとページを離れられてしまうので、商品やサー…

「故郷」(ふるさと)で歌われている「かの山」や「かの川」ってどこ?

これはずっと心のどこかで気になっていた事柄だったのです! 唱歌「故郷」の作詞をしたのは高野辰之さん、作曲をしたのは岡野貞一さんです。 歌詞はここでは引用も難しいので省かせていただきますが、歌をyoutubeより貼らせていただきました。 日本人の心に…

韓ドラ11・12本目は「ボイス2」と「ボイス3」!かなりの長期戦でした

韓ドラも10本を超えてきましたが、ジャンルがバラバラで自分でも何が観たいの??となっています(笑) 9本目で「ボイス~112の奇跡」を観て以来、ずっと主人は続きが気になっていたみたいなので今回はボイス2と3を連続で観てしまいました。 話の内容も続きも…

「象主」になれる権利を発売?絶滅危惧種の「アジアゾウ」の象主になると…

JR東海の旅行プランの一環なんですが、これには凄く驚いちゃいました。 この権利はレジャー施設の危機を乗り切ろうという試みで、愛知・豊橋市の動物園「のんほいパーク」が今月から始めた企画なんですって!! その権利の料金は30万円! 内容的には、1年間…

健康診断でまたまた1つ通院が増えそう…(;´Д`)心電図のQ波、QS波って何?

今回の健康診断で異常がひとつ見つかりました…いや1つじゃないけど、あとは太りすぎによる血圧の上昇とか尿酸値というところ…。 つまりお酒も控えないといけないし、食べすぎもダメ…わかっちゃいるけど…の部分です。 まぁ、そこら辺は予想の範囲内というか、…

「バンクシーって誰?展」は小物の充実が半端なかった!その世界観とは…

バンクシー展については昨日の記事で沢山写真も載せて書かせてもらいました。 そんな中で展示の一部、小物の役割が凄かったのでそこに着目してみました! どんな展覧会でも多少は小物に役割を担わせることもありますが、今回のバンクシー展ではそれがとって…

「バンクシーって誰?展」にやっと行けた!展示方法が本当に素敵でした。

土曜日に以前から友人と約束していた「バンクシーって誰?展」に行ってきました。 天王洲の「寺田倉庫」で開催されたところもまた、バンクシーの展覧会らしいなって思いました! ↑ ピンクの看板が遠目でも目立ちました 彼ほど「倉庫」が似合うアーティストも…

雑記ブログでメリハリを付けたいときにつかう「手法」って何がある?!

雑記ブログを書いていると「ダラダラしちゃうな!」という悩みを持ったことはありませんか? 私は頻繁に感じることがあるんです(笑) 気づくと3行を超えてしまって、説明にしても長すぎるかな…と思ってしまうんです。 メリハリが無いと、文章は読んでいても流…

北海道で泊まって見たいホテル「北こぶし知床ホテル&リゾート」でサウナ!

冬に北海道に行く醍醐味の1つに「流氷」を観たいというのがあって、未だに叶えられていません。 その中でも一度は泊まって観たいホテルが「北こぶし知床ホテル&リゾート」です。 北海道の世界遺産「知床」 その海沿いに建つこのホテルは現在、館内と外観のリ…

「業界人」という言葉はもはや死語?!映画やドラマをみて思うこと

最近は「ボクたちはみんな大人になれなかった」を観て、春には「花束みたいな恋をした」などを観て、その両方に共通している「業界人」に着目してしまいました。 バブル時代は私も「業界人」のはしくれだったのかもしれません。 PRと言っても主に「雑誌」「T…

「灯台好き」ならこんなサイトがあるよ!と教えていただきました(#^^#)

私はかなり「灯台」が好きです。 生まれたのが横須賀で、夏休みになると「観音崎灯台」に家族で行ったりした頃の思い出が影響しているのかもしれません。 能登半島の記事を書いたとき、「子育てひろし」(id:kosodatehiroshi)様より、コメントをいただいた…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 始めて「はてなブログ」のお題に参加いたします! まずは10周年おめでとうございますm(__)m まだ10年しか経っていないところが、私にはとても驚きなんです。 「ブログ」というものが…

中国の「独身の日」はネットでセールが行われる一大イベントです

中国に「独身の日」なるものがあって、それが11月11日だということも割と最近知りました。 「1」という数字が4つも並ぶ11月11日をその日に設定しているところも面白いですね! 1990年代に中国の大学生が「独身者だけのパーティー」や「自分自身への贈り物」…

ホームセンターでは今や「日曜大工」もその場で出来ちゃうんですね~

土曜日はメンズお2人が面白いことをするので、「一緒にやってみない??」と言われてホームセンターに行きました。 キャンプを始めるのも結構大変なんですね!(笑 どうもある程度テントは何にするか決まったようです。 そこに椅子とテーブルが必要になるんで…

雑記ブログは想像力を働かせると「読みもの」として最高なんだね(#^^#)

読者様のブログを読んでいると、「この方はこんな風に生きていらっしゃる!」という所が見えてくると思います。 それがとっても、続きものの小説やエッセイのように感じることがあります。 海外生活を楽しんでおられたり、 目標に向けて頑張っておられたり、…

能登半島の最先端の「禄剛埼灯台」!奥能登「すず」に行ってみたい

石川県の最先端にあたる奥能登には、守りたい歴史と自然がいっぱいあるんです。 珠洲(すず)市という市も私は訪れたことがないので行ってみたいと思っています。 最先端の岬には白亜の「禄剛埼灯台」という灯台が建っています。 まるでカナダの灯台のようで…

あの時のあの役のあの人が好き!俳優よりその役の彼が好き…

皆さんもこんな経験はたぶんあると思います!男性もあるかな… 特に大好きな役者さんは私は名前が出てこない位なんです。 イケメンは基本的に大好きですが、それは目の保養ということで、「惚れた!!」とはなりません。 ですが、映画やドラマの中の「あの時…

「LOVOT」(ラボット)っていうロボットが本当に可愛くて驚いた!

先日吉祥寺に行った時、友人が、「なるってぬいぐるみとか好きじゃん?面白いところに連れてってあげる!」と言われて行ったのが「LOVOT STORE&CAFE」でした。 こちらのカフェ「LOVOT STORE」は2022年2月末日をもってコロナの影響で閉店となってしまいまし…

欧州のコロナ感染者の増加は他人事じゃない!日本の第6波も1月が怖い

欧州は今、もの凄い割合で感染者が増加に転じています! 一番ひどいなと思うのはイギリスとドイツです。 イギリスでは1日24時間で、37,000人、ドイツでは34,000人という恐ろしい数で増加しているのです。 ちなみに、ドイツの接種率は66.9%まではいっているの…

世界で水量のある滝3選とは?!やっぱり「ナイアガラの滝」は入るよね!

水量のある滝は世界でも注目されるのはわかりますよね! 迫力が違います(#^^#) 世界の滝の中で勝手に選ばせてもらった3選です!! ナイアガラの滝(カナダとアメリカの国境) スコゥガフォスの滝(南アイスランド) ヴィクトリアの滝(ザンビアとジンバブエ…

映画は「ボクたちはみんな大人になれなかった」、ランチはPASTAで!

今日は久々に吉祥寺住みのお友達と映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」を観に行きました。 「ボクたちはみんな大人になれなかった」はNetflixでも配信が始まっているので、映画館で観る必要はない映画です。 息子が出ているということで、友人が「大…

雑記ブログは「話しかける」感覚で書いたっていいと思うんです!

ブログを書くときに、「真実を伝える」「読者の知りたい事を並べる」「問題を解決に導く」これにうんと拘るとそれは「特化ブログ」になります。 そうではなくて、「話しかけるように書く」ことが出来るのが雑記ブログだと思っています。 読者様の問題解決に…

千葉県君津市の「亀岩の洞窟」、人気の秘密はハート♡の形にあった

千葉県・君津市の片倉ダム上流にある「清水渓流広場」の中にある「亀岩の洞窟」 この洞窟は昔、水田開発のために川がくびれている部分をトンネルや切り通しにして流れを変えるために掘った人工の洞窟です。 この幻想的なスポットはいつ訪れても「違う表情」…

インスタで応募!「バンクシー」の写真から思わぬ幸運が舞い降りた!

渋谷駅前の東急プラザにある「世界一小さな美術館@GMOデジタルハチ公」のオープン記念で、「本物のアート&迫力の映像でバンクシー通に!」というコンセプトで展開していることを、GMOの代表のインスタで知って数か月前に応募しました。 「世界一小さな美術館…

文化の日に娘と池袋でランチをして、久々にサンシャインの展望台に!!

文化の日で私もお休みだったので、娘が朝になって出かけたいと言ってきました。 最近ダンスの方のお仕事がめちゃくちゃ忙しかったので、久々の休みは寝て過ごすのではないかと予想しておりましたが、流石です! 若いからですかね…( *´艸`) 結婚してからも行…

「星野リゾートのおもてなし」が中国ではどう受け入れられるのか…

あの「星野リゾート」が2021年4月に中国に初進出しました。 海外では「星のやバリ」「星のやグーグァン」「星野リゾート サーフジャックハワイ」に続く4軒目の海外進出です。 中国での初進出の場所として選んだのが、上海市内から車で5時間のところにある天…

東所沢で「マーベル展」へ、その後入間の「ジョンソンタウン」へ

お2人の行きたいトコロをそれぞれ訪問!という感じで行ってきました。 A君、B君という言い方は昨年のクリスマスに記事にした時のままで行きたいと思います。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com A君の希望…「ジョンソンタウン」という入間にある、米軍…

「OGAWA」というメーカーのテントを見に…2週連続でアウトドア?!

このメンバーで2週連続でどこかへ行くというのは、とても珍しいことですが、どうしても今年中にテントを決めたいと言う事で「意見を聞かせて!」ということでした。 と言っても、私は全然アウトドアには詳しくありません(;´Д`) テントの種類も最近調べたり…