Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

千葉県君津市の「亀岩の洞窟」、人気の秘密はハート♡の形にあった

千葉県・君津市の片倉ダム上流にある「清水渓流広場」の中にある「亀岩の洞窟」

 

この洞窟は昔、水田開発のために川がくびれている部分をトンネルや切り通しにして流れを変えるために掘った人工の洞窟です。

この幻想的なスポットはいつ訪れても「違う表情」を見せてくれるところも素晴らしいです。

 

しかし、何と言っても大人気なのは、洞窟に射し込む光が水面に反射して横向きのハート形になる「そのタイミングを観たい!」というところなんです。

 

f:id:narutabi:20211029193431j:plain

↑ ♡が横になっていますね!とても不思議な感じです!

 

写真に♡の形を撮りたいなら3月と9月の早朝がベストだということですが、早朝というのが…私はどうも苦手です(笑)

 

f:id:narutabi:20211029193425j:plain

↑ このぐらいでも観れたら嬉しいですが…!

 

これからのシーズン(11月~12月)は正に、紅葉のシーズン。

 

これなら、日が高くなってからでも充分に堪能できちゃいますね~!

周りの木々の色がまるで絵画のように洞窟を朱く染めるその瞬間を写真におさめられますね!

 

緊急事態宣言中はここら辺りは閉鎖しておりましたが、この10月から再開しています。

 

紅葉シーズンに間に合って良かったですね!!

 

アクセスは車が一番です。

 

電車の場合、東京方面からでもなかなか大変な乗り変えをしないといけないし、最後はタクシーになります。

それも普通のタクシーではなく「デマンドタクシー」というタクシーを利用します。

デマンドタクシーとは、運行エリア内(小櫃・上総地区)の指定された乗車場所から目的地までを利用者の希望時間帯や乗降場所などの要望に応じて利用できるタクシーのことです。

君津市のホームページでも紹介されています。

確かにデマンドとは「要望」のことですもんね…

なんと「きみぴょん号」という可愛い名前がついているんです!

 

↓ そのページはこちら

www.city.kimitsu.lg.jp

 

そこ(タクシーに乗れるところ)まで行くのもなかなか大変で、

総武線で千葉駅→JR内房線木更津駅→JR久留里線上総亀山駅→現地までデマンドタクシーという行き方になります。

 

https://www.city.kimitsu.lg.jp/uploaded/image/11858.jpg

↑ https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/12/96.htmlより引用させていただきました

大き目の「きみぴょん号」です(#^^#)

 

車だったら房総スカイラインに乗れば行けちゃうのでそちらの方が便利かもしれません。

 

高速バスで君津の「ふるさと物産館」までいって、そこからデマンドタクシーという交通手段もあります。

秘境とも言えるような美しい場所ってなかなか簡単には行けないものなんですよね( *´艸`)

 

洞窟の周辺の遊歩道には「幸運の鐘」があり、カップルで鳴らすといいことありそうです!

 

こちらの下に広がる片倉ダム」では、自然を眺められる展望台もあり、「片倉ダム記念館」(入場無料)でダムに詳しくなっちゃうことも出来ます(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211029193407j:plain

↑ 「片倉ダム」は洞窟からも近い!

 

貸しボート場もあって、釣りも楽しめちゃいます!

 

他にも亀山湖・亀山ダム」もあって、ここまで来ると二つのダムを楽しめちゃいます!

旅行好きの人の中には「ダム愛好家」(ダムマニア)も多く、色々なダムに詳しい方もおられますね!

私はそれほど詳しくないのですが、日本ダム協会というところが「ダムマイスター」に任命する制度を2010年に設けたのだそうです。

 

f:id:narutabi:20211029193413j:plain

↑ 亀山ダムでは船に乗ってみたいです(#^^#)

 

そこまでじゃなくても、ダムって不思議な魅力があると思います!

 

水面は深い緑の色合いが多いように思います。

春の新緑の季節、夏には蛍が飛び交い、これからは紅葉ですね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211029193420j:plain

↑ 亀山湖は遊覧船もあるので、船から紅葉を見ちゃうのもアリ!

 

千葉の名産と言えば落花生です。

 

9月はちょうどそのシーズンでしたので、友人から「茹でた落花生」をいただきました。

通常の落花生の倍ぐらいありそうな「おおまさり」と呼ばれる落花生を塩ゆですると、とっても美味しいオツマミになります(#^^#)

本当に最高でしたよ~

あまりにがっついて写真を撮るのも忘れるほど、家族皆でハマりました(笑)

 

塩っぽさとおおまさりが持っている本来の甘さが絶妙です!

 

ビールにも日本酒にも合いますよ~(#^^#)

絶対来年は自分で買って来て、家で茹でてブログにあげたいです(;´Д`)

千葉まで行ってでも、美味しい「おおまさり」をゲットしたい!!

自然が織りなすすばらしい偶然がある世界♡

素晴らしいと思いませんか?

 

https://recipe.r10s.jp/recipe-space/d/strg/ctrl/3/258cef4dce9a63ec561ffa62ab4f54a934d83a30.86.2.3.2.jpg?interpolation=lanczos-none&fit=around|716:716&crop=716:716;*,*

↑ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980005916/より引用させていただきました

大きくてもとても柔らかいんです(#^^#)

 

早起きは三文の徳!

「徳」でもあり、「特」でもあり、「得」でもあります!!

ハートにみえる陽の光なんてそうそう見れるものではないですからね( *´艸`)

新婚の娘に話しましたが、「朝はムリ~!」と言われました。

流石、私の娘です…(;´Д`)