Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スクエアプッシャー」ライブ in 渋谷「Spotify O-EAST」2年半ぶり

2020年4月3日(金)に3人で行くことになっていた「SQUARE PUSHER」(スクエアプッシャー)のライブがやっと帰ってきました。 3人ともチケットは購入済みだったため、手続きは結構面倒でしたが、2年半経ってやっとアーティストも来日出来るようになったのです…

雑記ブログはあらゆる面で運営が楽なので本来は続けやすいはず

雑記ブログでも自分でハードルを上げてしまうと長続きしませんね… 本来は特化ブログよりずっと運営は楽なはずなのが雑記ブログの一番のメリットだと思います。 無理せずに楽しめたなら、それは素晴らしい趣味ともなりますし、何年でも続けていけます。 どう…

舞浜イクスピアリの「セルフ写真館」が新しくて面白そう!

娘が行きたいと言うので知ったのが「舞浜イクスピアリ」の「セルフ写真館」です。 一応は写真館なので、カメラや照明には拘っているようですし、空間も素敵な内装になっているみたいです。 ↑ 今日はちょっと最近の舞浜をご紹介したいと思います。 どんな人が…

ママ友会もまた半年ぶり。大塚の「ウーベルチュール」でフレンチ

ママ友ランチ会もコロナの状況に合わせてという感じになっています。 なのでまたしても前回から5ヶ月が経ってしまっていました(^^;) 火曜日の事です。 今回は大塚のフレンチレストラン「ウーベルチュール」にお邪魔しました(#^^#) 大塚駅の改札で待ち合わせ…

キャンプの帰りは御宿の方の海岸まで行って養老渓谷も立ち寄りました

千葉まで来たのでやっぱり海は観たいよね!!欲張ると山もね!! ということでまずはキャンプ場から一番近くの海、御宿のサーファー海岸にいきました。 ↑ 海だぁ~!!キャンプ場からは全く見えなかった海(#^^#) 港のような場所を少し過ぎると左手に海水浴場…

12時チェックアウトのキャンプ場は有難いです!朝からお腹いっぱい…

いつもは目覚ましが5時半か6時の私達ですが、今回はチェックアウトが遅めだからと7時に目覚ましをかけました。 私は今回が一番睡眠が浅かったかもしれません。 理由は単純に「国道の傍」だったからです。 ↑ おはようございますm(__)m A君は自分の部屋が通り…

今夜のキャップ飯はハロウィンのローストチキン!パスタまで登場…

この題名だけでキャンプでこんな時間のかかる料理って…クラクラしませんか? 最初私はドキドキ、ハラハラしましたが、「貸切」と聞いてホッとしました。 何時まで火を使用していても騒いでもOKだからです…(^^;) ↑ 夜の20:00過ぎまでオープンしているようでし…

7回目のキャンプは千葉県いすみ市の「NAT PARK」貸切でした!

今回はちょっと今までとは違った感じのキャンプ場に行ってきました。 実は、ここへ行く前に1つ体験系の寄り道をしてきました。 落花生の大き目のもので「おおまさり」というのがあるのですが、これは平成19年に出てきた新種で本当に大きな落花生です。 ↑ 到…

雑記ブログでは「カテゴリー」別に育て方が違う気がするんだが…

カテゴリーですが、みなさんは幾つぐらい作っていますか? 私はどうしてもページトップの上部に入るようにしたくて、かなり絞っています。 カテゴリー数は11個ですが、もっとあればなって思うことも正直あります。 そしてもっと深い話になりますが、カテゴリ…

静岡県島田市の「蓬莱橋」は木造橋で世界一の長さを誇っています!

「蓬莱橋(ほうらいばし)」は全長897.4m、通行幅2.4mの木造の歩道橋で、世界一長い木造の歩道橋ということでギネスブックにも認定されています。 長さは897.4メートルで、橋の幅は2.4メートルです。 柵の部分はとても低く、 ちょっとドキドキしそうですね…

韓ドラ29本目は「二十五、二十一」フェンシングっていいわぁ~

スポーツとしてのフェンシングの良さをかなり知ることが出来たドラマでした!! 勿論、それは「スポーツ選手と記者」という関係性の恋愛ドラマなので何かしらのスポーツがそこにはないといけないけど、「フェンシング」で大成功!!という感じです。 物語は…

日本は休みが少ないのか?否!長く休めないだけなんだと思う…

よく海外のバカンスを映画とかで観ると羨ましくなりますよね!! そしてついつい日本の現実と比べてしまう…。 皆さんの会社はどうでしょう… 「明日から3週間休みまーす!」なんて言ったらどんな目に遭うでしょう…。 有給が20日あるからと言って、それをまと…

年金生活に入ったからって生活水準を急に下げるのは難しいよね

だったら年金生活に入る「練習」みたいなものが必要なのかもしれません。 その代表的なことが賃貸の場合は、 「家を借りるのが難しくなる前に引っ越しする」ことかもしれません。 それには「断捨離」も必要になってくると思われます。 持ち家だと家賃の心配…

「ひたちなか海浜公園」この季節は「コキア」でまっ赤に染まる!

春はネモフィラで有名な「ひたちなか海浜公園」ですが、友人がコキアを観たいということで行ってきました!! 入口が3か所ありますが、公式には「西口」が案内されているとも聞いたのですが、一番コキアのある「みはらしの丘」には「海浜口」が一番近いです…

日立駅はやっぱり凄かった!晴れた海がエメラルドに輝いていたよ(#^^#)

以前記事にした日本一じゃないかと思ってしまう鉄道駅である「日立駅」に行ってきました。 この駅は、日立市出身の世界的建築家である妹島和世さんがデザインを監修し、2012年にはグッドデザイン賞を受賞しました。 また、カフェが直結する日立駅は、2014年…

雑記ブログは過去の自分を必要以上に振り返らないことも大事かも!

雑記って備忘録的要素もかなりあるので、どういう意味??ってなってしまいますね·····。 すみませんですm(_ _)m そして、過去の記事はリライトするという鉄則みたいなものがあるのも確かですね…。 ですが、過去の記事が増えてくると、そのすべてを記憶する…

日本一短い川は「ぶつぶつ川」、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある

日本一長い川はあの有名な「信濃川」(全長367キロ)ですが、一番短い川が和歌山県にあることを知ってちょっと興味深々です(^^)/ 場所的には、東牟婁郡那智勝浦町粉白でこちらを流れる粉白川(このしろがわ)の支川にあたり、湧水を水源としています。 その…

日本の「サラリーマン」は消えていく…若者たちも気づき始めている

私がOLしていた時代は、本当に「終身雇用」が超当たり前の時代でした。 日本という国の働き方は正に、和製英語である「サラリーマン」が中心でした。 これまでの日本人が持っている会社中心の感覚はもはや全く通じなくなるのではないか…そんな風に私ですら感…

お約束のキャンプ飯シリーズ!A君の協力のもと、少しだけ公開です

キャンプ飯のイメージからかけ離れたA君のお料理が何故か、私のブログで読者様の中で好評という嬉しい悲鳴があります(#^^#) もちろんA君にはその話もしておりまして、本人の了承を得て毎回キャンプ飯を紹介させてもらっています。 これまで、謎めいたことを…

映画は「くじらびと」、夕飯はスープカレー店「ドミニカ」へ!

恵比寿の「東京都写真美術館」のホールで映画「くじらびと」を観てきました。 映画はドキュメンタリー映画で、写真協会新人賞と講談社出版文化賞を受賞した写真集「海人」を写真家の石川梵氏が20年の月日をかけて映画化したものです。 3連休最後の日に友人と…

秋川渓谷はしばらくぶりで、古民家カフェ「POUND」が素敵でした

もっと秋が深くなると、素晴らしい紅葉が観られる「秋川渓谷」ですが、まだ紅葉にはかなり早い感じです。 到着したのは夕方の16時位だったのですが、築80年の古民家カフェ「POUND」さんへ行ってきました。 ↑ 古民家カフェに到着です! ↑ 赤い屋根の家がカフ…

行きたいを友とシェアして、「角上魚類」と秋川渓谷の古民家カフェ

土曜日は3連休の始めなので車もかなり混むかなと予想しておりましたが、友人を途中(吉祥寺)で拾ってドライブしました。 紅葉にはまだ少し早いので、時期的にはまだまだ「秋深し」という感じにはなりませんでしたが、風は冷たくなりましたね(#^^#) まずは友…

雑記ブログはどんな履歴書より本人のことを表現してると思う

もちろん学歴や職歴なんかはブログ内で、一覧にしてる人はいないと思います。 特化ブログで経歴を書いている方をみかけたことはありますが…。 でも、本来会社が人材を求めてる場合は「ひととなり」を見たいと思っているはずです。 学歴優先で雇って失敗した…

日本の「ウユニ塩湖」と言われる香川県の「父母が浜」の絶景が凄い

「父母が浜」は「ふぼがはま」じゃなくて「ちちぶがはま」と読みます。 父母が浜は約1km のロングビーチを誇る、穏やかで美しい香川県三豊市の海水浴場です。 ↑ 上から見るとかなり横に広い海岸ですね! 「ウユニ塩湖」と言われるのは「天空の鏡」という現象…

ワークマンとワークマンプラス(WORKMAN PLUS)の違いは?

数年前までワークマンといったら作業着というイメージがかなり強かったです。 それがワークマンプラスが2018年から登場すると、今や従来のイメージを覆したおしゃれなディスプレイも話題になりました。 高機能で低価格なウェアの数々は、アウトドア派の若者…

歳をとるとなんで「時が経つのが早い」のか?ジャネーの法則

歳をとると時間の経過が早く感じるこの感覚にはちゃんとした法則があったのです! 「ジャネーの法則」は19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案した法則で心理学的な法則なんだそうです。 ↑ https://naritas.jp/wp1/?cat=2783より引用させていただ…

昭島から町田って意外と近い??モリタウンからコストコへ

近所の友人と昭島のモリタウンに付き合ってもらって久々にキャンプグッズを眺めてきました。 昔、テントを決めるきっかけにもなったモリタウン…。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com コールマンのファミリーセールもやっているということで久々に行っ…

JALページを見て驚愕!「片道ハワイ35,500円に対するサーチャージ」

本当にどういう世の中になってしまったのか…ここに私が海外旅行へはまだ行けない理由が詰まっています。 まずはJALの公式ページで航空券のお値段を見てみましょう。 出発は10月14日で帰りは10月19日と設定して調べてみました。 最安値の片道航空券は「35,500…

さよなら小田急百貨店新宿店本館!新宿西口の開発は進んでるのね

私が小さい時からそこにあったのが「新宿西口の小田急百貨店」でした。 新宿駅西口地区開発計画において10月3日以降順次、既存建物の解体工事に着手すると発表して、この間の金曜日で西口地下改札前のセブンイレブンも閉店してしまいました。 解体の対象は、…

雑記ブログの辞め時って何時なんだろう…辞める以外の方法も!

これは断じて、私が今ブログを辞めたいと思っている訳ではありません!!(笑) いつか来るであろう「雑記ブログの辞め時」について考えてみました… 大きく分けて次のようなことがきっかけになると思うのです。 新たな挑戦 衝撃的な出来事 人生の節目 やりきっ…