Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでは「カテゴリー」別に育て方が違う気がするんだが…

カテゴリーですが、みなさんは幾つぐらい作っていますか?

 

私はどうしてもページトップの上部に入るようにしたくて、かなり絞っています。

カテゴリー数は11個ですが、もっとあればなって思うことも正直あります。

 

そしてもっと深い話になりますが、カテゴリーによって育て方が違うような気がします。

 



旅行関係のカテゴリーは、

 

  • 実際に行ってきたところが海外と国内の「旅行記
  • 行った行かないに関係なく記事にしたいと思った旅先の記事が「海外旅行」と「国内旅行」
  • 世界で本当に行ってみたい場所を書いた記事が「行きたいトコロ!!」

の3つです。

 

これらは育てるというよりは、行ったところを書いたり、行きたいところを書いたりしているだけなので「旅行好き」の方に読んでもらいたいと思いながら書いています。

何を引き出したいのか…それは「行きたい!」という思いです!

 

行ってみたいと思ってくれたらそれだけで最高です!!

 

旅日記というタイトルをつけたブログなので、やっぱりメインがこれら5つのカテゴリーではありますが、最近はあまり意識していません。

 

↑ 旅以外のカテゴリーにはそれぞれ伸び方に特徴がある気がする…

「世界のニュース」カテゴリーの記事は意外な展開を見せてくれています。

 

特徴は、はてなの読者様より検索流入が多いということです。

時事的な話だったりするので、「トレンド」に近い部分があるからかもしれません。

このニュースのカテゴリーは一発屋」的要素が強い記事が多い感じがします。

継続的な社会問題や環境問題のようなものは長く検索されますが、大抵は寿命の短い記事が多いです。

 

「旅と映画」カテゴリーの映画記事と、「日常」カテゴリーでよく書いている韓国ドラマの記事に関しては、一番PVが少ないのかな…と思います。

 

その件についてはmiyakoさんの記事で先日書かれていたので、その後のPVの展開についても興味深い記事になっていますので読んでみてくださいm(__)m

 

↓ miyakoさんの記事はこちら

www.421miyako.com

 

当初伸びなくても「ジワジワと伸びる」ことがあるのもまた、この映画やドラマの記事です。

おそらく映画館で上映された後、約半年から一年ずれでVODでも観られるようになったりするので何段階かで伸びる機会があるから…かもしれませんね。

 

そして正にこの「ブログについて」カテゴリーが実はPVとしては一番かもしれません。

 

1,000記事を超えて毎日シンデレラタイムで更新をしている還暦のおばちゃんはなかなかいないから、その雑記ブログへの姿勢に興味を持って貰えたりするのでしょうか…。

 

実は理由は全くわかりません。(笑)

 

  • 多くの人がブログを始めたくて悩んでいたり、
  • ブログ初心者の方がノウハウ的なものを求めていたり、
  • 実際ブログって稼げるの?なんて調べていたり、

 

そんな感じだからかもしれません。

そしていつかは「ネタが尽きる」可能性が一番高いのもこの「ブログについて」のカテゴリーかもしれないなって思っています。(笑)

週一で日曜日に書いていますが、なるのこの「ブログについて」記事で日曜日を感じて下さっている読者様も少なからずいらっしゃいそうです(;´Д`)

今や「ブログについて」は、サザエさん的カテゴリーでございます(*´σー`)エヘヘ

 

最近スタートした「キャンプ」カテゴリーはまだまだ未知の世界ではあります。

 

↑ いつかこんな景色を撮ってみたいです!

まだまだキャンプブログの方々には全く及びませんが、普段語らない「お料理」の分野に、キャンプ仲間のお2人のおかげ様で踏み込んでいたりします。

帰りの寄り道についてはいつの間にかサラッと旅行記(国内)」になったりしていますが、結構自分でも新鮮な気持ちで書けるのでこのカテゴリーは書いていて楽しいです。

 

「キャンプは忙しいけど、とっても楽しいんだよ!!」ということを全力でお伝えできたらと思っています!

 

なんでも興味を持って突き進むタイプのおばちゃんなので、いつまたカテゴリーを増やしたくなるのか…っていう心配もあります。

もうそうなったら、トップページは2行書きで良いでしょうか!?(笑)

今日はちょっとカテゴリーによって、育て方というより育ち方が違うよね!というお話でした(#^^#)