Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸源ラーメン」は全国に約150店舗もある肉そばのチェーン店!

肉そばが大好きな我が家のみんながよく行くお店がこの「丸源ラーメン」です。 北は宮城県から南は沖縄県まで、日本全国の広い範囲にお店を展開しています。 東京にも7店舗、神奈川には10店舗、千葉には9店舗もあって近隣だけも26店舗という充実ぶりなので家…

海外のレストラン予約をするなら日本語で出来ちゃう「グルヤク」で!

海外でレストランを予約するハードルの高さはやはり言語ですよね! そんな時、日本で日本語で24時間、時間を気にすることなく予約して行くことが出来たら簡単だし便利だと思います。 世界120都市、13,000軒以上のレストラン予約を日本で出来ちゃうサイトがあ…

お得な自転車通販サイト「cyma」でミニベロを狙ってます!

今使っているママチャリがどうも乗りにくい!(>_<) なんでだろうと思ったら、どうも年齢とともに身長が縮まってきてる疑惑が… いや、足が短くなった疑惑?? 足が届くか届かないかのギリギリで乗ってて怖くなってきてしまいました。 近所のスーパーなどにし…

西武線と大江戸線の乗換駅「中井」のイタリアン「Olive Mond」

土曜日に映画に行った時、立ち寄ったランチのお店が美味しかったのでご紹介したいと思います。 山手線から豊島園駅に行くには2つの方法があります。 1つは池袋駅から西武池袋線で行く方法ですが、今回は高田馬場駅から西武新宿線を使って中井駅経由大江戸線…

傘のシェアリング「アイカサ」は1日単位で70円だって!

Nature Innovation Groupがスタートさせた傘のシェアリングがどんどん広がっています。 JR東日本系列のJR東日本スタートアップが6月に3000万円の資金調達を行い、様々な鉄道会社を巻き込んで駅や駅ビルに「アイカサスポット」を設置しています。 西武新宿線…

TeNQ(テンキュー)宇宙ミュージアムでウルトラマンゼロに会ってきた

娘が行きたがっていた東京ドームシティーの「TeNQ 宇宙ミュージアム」に行ってきました。 娘は宇宙人に興味あるようなんですが、なんで宇宙人が好きなのか謎です。(>_<) ちょうどTeNQ企画展「ウルトラマンゼロ10年の軌跡」という展示もやっていて、なんとな…

「ユナイテッドシネマ豊島園」で映画「ひとよ」を観てきました

私が好きな映画館ベスト5に入る映画館がここ「ユナイテッドシネマ」です。 好きな理由は色々あるのですが、ざっくり言うと… 駅からめっちゃ近い 駐車場があり深夜でも行ける 1階ロビーが広々としている サーティーワンアイスクリームが入ってる クラブスパイ…

成田空港で唯一の直結ホテル「成田エアポートレストハウス」はコスパ良し

羽田空港と違って成田空港には空港直結のエアポートホテルは1つしかありません。 「成田エアポートレストハウス」というホテルなんですが、こちらのホテルは羽田のエクセルホテル東急などと比べるととてもリーズナブルなホテルです。 窓から広がる眼下には空…

フランダースの犬で有名なアントワープの「ノートルダム大聖堂」

フランダースの犬は私も小さい時に見て、大好きなアニメでした! 原題は「A Dog of Flanders」で、ウィーダという女流作家が書いた児童文学です。 19世紀のベルギー北部のフランドル地方のお話です。 ネロは絵を描くことが大好きな貧しい少年でした。ジェハ…

目白で立ち寄った甘味処「小苦樂」(こくら)は素敵な和の空間だった

目白庭園の帰りに娘と偶然見つけた甘味屋さんがとても素敵だったのでご紹介します。 本当は有名なケーキ店「エーグル・ドゥース」でケーキを買いたいという娘の要望を叶えようと歩いていったのですが、なんと定休日でお休みでした( ;∀;) 月曜がお休みだとば…

「目白庭園」で紅葉を散策、「秋の庭園ライトアップ」が始まるよ!

平日の休みに娘と行った「目白」でとっても素敵なお庭に行ってきました。 目白駅から徒歩5分位のところに、豊島区立の素敵な庭園があります。 それが「目白庭園」です。 子供が小さいとき、お母さん仲間と子供連れでピクニックした庭園で、懐かしい想いで訪…

ブログを始めて4ヶ月。アフィリエイトに1件だけ成果がでました。

ブログを始めて今日で4ヶ月が経ちました。 4か月目の感想を書いてみたいと思います。 一番残念だったのがアドセンスの収益が3分の1まで減ってしまったことです。 アフィリエイトは1件の成約があり、始めての感動を味わうことが出来ました。 ツイッターのフォ…

休日に吉祥寺の「コロニアルガーデン」、予約なしでギリギリ入れました

土日祝には予約がないと入れない人気店「コロニアルガーデン」に行ってきました。 映画の帰りに、吉祥寺住みの友人とご飯を食べようと入ったお店です。 普通に土日に入ろうと思ったら予約必須のお店のようですが、ラッキーにもなんとか予約なしで入れました…

「ブログについて」というカテゴリーを今更ですが、追加しました。

日常という枠に入れていた、「ブログについて」の記事を単独カテゴリーにしました。 「なるおばさんの旅日記」を始めてもうすぐ4ヶ月が終わろうとしているので、ブログについても私なりに思う事や工夫していることなども含めて時々記事にしていきたいと思い…

女性専用のカプセルホテルが「秋葉原BAY HOTEL」、駅徒歩3分です

前にも女性が安心して泊まれるカプセルホテルについて記事にしたことがあるのですが、今度は女性専用のカプセルホテルです。 ↓ 前回のカプセルホテルの記事はこちら www.narutabi.com 今回のBAY HOTEL系列は割と大手のカプセルホテルのグループですが、女性…

アパホテルのカレー屋さん「アパ社長カレー」飯田橋駅南店に行ってきた

アパホテルは泊まったこともあるし、なかなか良いホテルだと思います。 社長さんのキャラも有名ですね! もの凄い経営手腕の持ち主である女性社長、元谷芙美子さんはテレビや雑誌でも有名な方です。 カレーのお店は、大阪、東京、広島に1店舗ずつあって、東…

都内でクリスマスにマトリョシカを探すなら「ロシア雑貨店」マリンカ

去年のことでしたが、友人がマトリョシカがほしいと言うので、探しに探して見つけたお店がここでした。 目白にある「ロシア雑貨店・マリンカ」です。 最寄り駅は西武池袋線の「椎名町駅」からだと徒歩8分ぐらいです。 目白から歩くと約15分くらいはかかって…

羽田空港で便利に泊りたいなら直結で行ける3つのホテル

羽田空港は3つのターミナルから形成されていることはご存知の方も多いと思います。 ただ、それぞれの空港ターミナルに外に出なくても泊まれちゃうホテルがあることはご存知ですか? 3つのホテルとは ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田トランジット 羽田エク…

「食堂ユリ」は成田の花火の後に立ち寄った地元密着型の韓国料理店

土曜日の「NARITA 花火大会 in 印旛沼」を観た後に、さあご飯を食べようとなりました。 時計を見ると成田空港まで行くと間に合わないなぁと途中で決断し、スマホでお店を探しました。 東京を離れるといつも思うのが、「遅くまで開いている店が少なすぎる」と…

NARITA 花火大会 in 印旛沼に行ってきました。延期からの開催でした

10月13日に開催される予定だった印旛沼の花火大会が、台風19号の影響で11月9日に開催されました。 花火大会で「グッドデザイン賞」を受賞したのは、この花火大会が初で、2010年のことでした。 約1時間、12,000発で尺玉の連発やタワー花火などが一斉に打ち上…

ベルギーの大型スーパー「DELHAIZE」の中はこんな感じです

ベルギーに行った時、かなり興味が湧いてしまった大型スーパー「DELHAIZE」 ブリュッセルでも、アントワープでもこのスーパーに寄らせてもらい、ワッフルや侍ソース・粉末スープなどのお土産をゲットしました。 (侍ソースは、フライドポテトにピッタリ!!…

サブカルチャーの聖地とも言える「中野ブロードウェイ」

中野をブラブラすると、いつも必ず立ち寄る中野サンモールと中野ブロードウェイ! サブカルに興味がある方にとって秋葉原が西の聖地だとしたら、こちらは東の聖地とも言える場所なのではないでしょうか。 日本のポップ・サブカルチャーの発信地と言っても良…

アムステルダムのMOCOミュージアムの現代アートは最高です

あまり知られていないからこそ、もっともっと知ってほしい「MOCO ミュージアム」! 現代アートはよくわからないと言う方でもきっと満足しちゃうと思います。 ↑ 階段の踊り場にはステンドグラスのようなバンクシーの傑作が!個人のご夫婦が経営する美術館とい…

神宮外苑の銀杏並木ともうすぐ始まる「いちょう祭り」

都内で冬の始まりを感じられる神宮外苑の銀杏並木は夜も昼も楽しめます。 そして、 昼に真っ黄色に色づいた葉をみる 昼に散ってしまった黄色の絨毯をみる 夜にライトアップされた並木道を歩く いずれもとても雰囲気があります。 ↑ ライトアップされた夜の並…

海外旅行 羽田空港を起点に行ける海外がこんなに多いなんて・・

羽田空港から国際線でどこの国に行けちゃうかご存じですか? これが結構、世界各国いろんな国に行けちゃうんです。 羽田空港と言うとアジアだけというイメージも強いんですが、結構全世界に向けて飛んでいるんですね。 方面別に見てみると、 1.アジア方面 …

巣鴨のとげぬき地蔵尊(高岩寺)は身体を洗える観音様がいらっしゃる

親友のお母さまが「心臓の手術」をすることになったと昨夜聞き、なんとかお守りを渡したいと思いました。 都内で病気平癒のお守りを入手でき、なおかつ直接部位(心臓)をお守りくださいとお参り出来る場所はないかと思い、巣鴨の「とげぬき地蔵尊」に行くこ…

海外旅行 オランダ中心の鉄道旅なら「NS International 」で!

前回のベルギー・オランダ旅行でとってもお世話になったのが、「NS International」というオランダの国鉄サイトでした。 「ベルギー→オランダ」、「オランダ→ベルギー」、そしてその中間地点にある、ブリュージュやアントワープ・ケントなど有名な観光地を周…

11月に沖縄に旅したくなったら最安料金狙いでいくらかかるのか?

11月13日(水)~11月16日(土)で沖縄の那覇に3泊4日で旅したいとなると、いったいいくらかかるのでしょうか? 海外旅行よりも高いイメージがある沖縄! だったら韓国の方が断然安いから、海外旅行に行っちゃおうとなるのは当然ですし、私でもそうしちゃい…

海外旅行 ホテルの部屋に入ったらまずチェックしたい7つの項目

ホテルに入ってすぐにベッドに飛び込んで寝たい!そんな時でもこれだけはチェック! 鍵まわり トイレ バスルーム 室内金庫 窓と景色 コンセント 室内電話 1.鍵まわりについて 鍵は必ず内側から閉めて、外から開けられないか2人以上で泊まる時はチェックする…

都内で壮大なイルミを見るなら大井競馬場の「MEGA ILLUMI」

今年の3月の誕生日に友人たちに連れて行ってもらった、「TOKYO MEGA ILLUMINATION」が壮大だったので紹介しちゃいます。 大井競馬場のイルミは2会場に別れています。 トゥインクル・メガツリーエリア タイムトラベルエリア ↑ 入口からテンションを上げてくれ…