なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

「ブログについて」というカテゴリーを今更ですが、追加しました。

日常という枠に入れていた、「ブログについて」の記事を単独カテゴリーにしました。

 

「なるおばさんの旅日記」を始めてもうすぐ4ヶ月が終わろうとしているので、ブログについても私なりに思う事や工夫していることなども含めて時々記事にしていきたいと思います。

 

f:id:narutabi:20191116120445j:plain

↑ 旅も楽しいけど、それを記事にするのも楽しくなってきました!(#^^#)

 

ツイッターなどを見ながら、大先輩方の参考になる沢山のご意見やブログに対する思いなどを眺め、実際のページも読ませていただいていますが本当に尊敬できる方が多い。

 

そして収益を出されている方たちは、それぞれの分野について自信を持って書いていらっしゃるのがよくわかります。

 

ブログについて専門に書かれているブロガーさんも多く、いつも参考にさせていただいています。

 

その割には、上手に自分のページに活かせていないような気もするのですが、目で見える工夫とかについては少しずつ自分の中で習慣になっているのでそういうところも書いていけたらと思います。

 

続けていくことの大変さなどメンタルの部分や、時間の使い方の工夫なども書けるかもしれないと思います。

HTMLやCSSなどページ作成についての一番知りたい部分については、書けるようなことが何も出来ていないので技術的な部分は大先輩方にお任せです(>_<)

入力速度以外にPCについては得意な部分が何ひとつありません…ゆえに、全く書けないというのが正直なところです。m(__)m

 

カテゴリーを分けようと思った理由のひとつに、ブログを読んでくれているリアでの友人のアドバイスもあったからです。

 

この旅のブログより、彼女は私のもう一つのブログ「なるおばさんの恋愛考察」というブログの方を気に入ってくれているので、両方読んでくれています。

 

f:id:narutabi:20191116120454j:plain

↑ 恋愛のブログはプロのライターさんのページも多くキビシイですね~

 

ツイッターで両方の記事更新をほぼ同時にあげているので、日課のように読んでくれていて嬉しい限りです。

そちらのブログの写真は、100%フリー素材の写真を使用しています。

そちらでの写真の選び方や書き方についてと、この旅のブログとの相違点などを書いてほしいと言われたことが私には驚きでした。

 

旅行のブログは行ったところをメインに書くので自分で撮った写真が80%を占めているため選ぶという作業はほとんどありません。

適材適所に貼ることや、アイキャッチ画像にどれを持っていくかを考えるだけです。

その分写真の撮り忘れや、よく撮れていない写真を見るとがっかり感が半端ないです。

 

ネタについてはふたつのブログが、全く別の発想で書かれていることが自分でも不思議なくらいです。

実際に正しい情報を入れながら、行った場所や調べたことを書くのがこちらの旅行ブログですが、恋愛ブログのほうは、ほぼ感覚だけで書いているからです。

ブログをスタートしたときに、1つは大好きな旅のブログではてなブログ」のPROで始めようと決めていました。

そしてもう一つはワードプレスでやってみたいと思っていたので、半月後に恋愛ブログをそちらで始めました。

 

f:id:narutabi:20191116120504j:plain

↑ ハードルが高くて、出来るものか悩んでしまったワードプレス

 

同時進行で2つの全く違うジャンルのブログを始めることが、自分にとって吉と出るのか凶と出るのかも探り探りでした。

どちらも100記事を超えた今、その比較なども多少ですが書いていけるかなと思っています。

恋愛ブログの方にリンクを貼ることも考えましたが、あまりにも内容の類似点や関連性がないので、ご興味のある方はツイッターの方に日々の更新を載せていますので見にいっていただけたら光栄です。

別人が書いているような錯覚に陥ると友人も言っているので、おそらく違う自分が書いちゃっているのかもしれないです…(*´▽`*)

 

仕事をしながら2つのブログをいきなり掛け持ちで始めたのは無謀だったかもしれませんが、いつも悩んで苦しんで書いているのはこちらの「旅のブログ」の方です。

書いていて楽しいと思えるので続けられていますが、ネタの部分など悩みが多いのもこちらのブログです。

手がかかる子供ほど可愛い、という状況になっているのかもしれません。

はてなの読者様のブログを読みにいくのも、日々とっても楽しい習慣です!( *´艸`)

 

カテゴリーを追加しても、内容的にはブログ初心者様にしか参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです!m(__)m

 

↓ 100記事目にかいたものはこちら

www.narutabi.com

 

ブログをどんな風に育てていくのか悩みどころがいっぱいですが、おばさんになってなお、自分自身を成長させていける取り組みなんてなかなかありません!

ブログを始めて本当に良かったと思っています。(#^^#)