Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでタイトルを決める時、あるルールを意識してます

私の旅行ブログは完全な雑記ブログなのですが、旅行ブログということで地名や場所、イベント名や店名などが出てくることが多いです。

 

ブログのスタート時は全く好き勝手にタイトルを付けていまし

 

今はある一定のルールを持たせています。

 

f:id:narutabi:20200912131022j:plain

↑ タイトルで悩んだことはありませんか?

 

いきなりタイトルからネタバレしちゃうのです!

何をかというと、

  • 地域+名物
  • 地域+店
  • 都市名+イベント
  • 国+場所(都市)
  • 国+ニュース
  • 国+ホテル

 

などのように、バッチリ国名や地名、店名、名物などの名称を入れるという事です。

 

しかも、上記のように2つ以上は入れ込むということなんです。

 

↓ 一例として2つ重ねた記事はこちら

www.narutabi.com



上記の記事はマルタ島」+「エーゲ海です。

 

↓ 一例として3つ重ねた記事はこちら

www.narutabi.com

 

上記の記事は「カナダ北部」+「イエローナイフ」+「オーロラ」です。

 

旅行のブログに限ったことではないので、今日のブログについて言えば、

 

雑記ブログ+タイトル+ルール

ということです。

 

前回のブログカテゴリー記事だとしたら

雑記ブログ+カテゴリー+決める+増やす

ということです。

 

↓ 前回のブログについての記事はこちら

www.narutabi.com


旅の記事に戻ってしまいますが、都市名や国名などを入れる場所にも拘るようにしています。

 

一文の左に寄せて一番メインになる単語(国名)などを持ってくるのです。

 

f:id:narutabi:20200912125938p:plain

↑ どれだけ悩んでも結果がよくわからないのでコダワリ甲斐はないよね~

 

それがどれほどSEO対策に良い事なのかはわかりませんが、確かに旅先の検索をする時に、人はまず「国名又は都市名」を入れますよね。

国名だけで検索する人はいないので、

「ニューヨーク+ミュージカル」とか、「ニューヨーク+ホテル+ブロードウェイ」とかで調べますよね。

つまり、ニューヨークの記事には「アメリカ」は不要ということになります。

有名でない国だったらどうでしょう…。

まずは国名を入れませんか?

ルクセンブルグ+交通機関」とか「スワジランド+産業」とかです!

弱小ブログがそこに引っかかってくるのは、相当難易度高そうですが、全く効果がない訳ではなさそうです。

 

実際に私も、最初は3~4%ぐらいだった検索流入が、そこを意識するようになって18~25%にまで上がってきています。

 

勿論継続年数ということで1年越えのブログなので、そのせいも少しはあるかもしれませんが、検索流入には多少成果がありそうです。

 

f:id:narutabi:20200912125930j:plain

↑ 検索する側の気持ちになるって案外忘れがちです

 

その他に、特に言いたい事(検索で引っかかってほしい事)は、h2~h3位の太字の中に入れ込むと良いように感じています。

 

  • マルタ島の記事では、「ローマから1時間半」「バレッタ」「イムディーナ」「サル・サフリエニの地下墳墓」「スリーシティーズ」「コミノ島」「ポパイビレッジ」などの観光名所はh2に入れ込んでいます。
  • イエローナイフの記事では、「オーロラベルト」「観るための自然条件」「スノーモービル」「犬ぞり」「宿泊」「ステーキ」など検索にあがりそうなものをh2~h3に入れ込んでいます。

 

タイトルって大事なのね~」ということは分かってるつもりでいましたが、実際に検索流入が上がってくると、なるほど…ってなりました。

 

 

1つ難点がありまして、こういうタイトルを意識すると「面白いタイトル」ではなくなってしまうんです!!

マルタ島の記事だって、本当は「丸太じゃないよ!マルタだよ!」なんてふざけちゃうタイトルにもしたくなるんですが「これはいったい何の記事??」ってなりそうなので絶えています(笑)

自分に時間的な余裕と才能的な余裕があれば、ジョークの塊のような旅行記も本当は書いてみたいんですけどね~(^_-)-☆

 

本当はちゃんとグーグルの「キーワードプランナー」とかの、SEOには欠かせないツールで検索上位を狙うのが正解だとは思います!

だけど、毎回それをするのはかなりしんどい…(>_<)

 

そしてタイトルは30字以内に収めることも大事だそうです!

 

検索結果の一覧にはそこまでしか表示されないからのようですが、これは意外と難しいです。

店名だけで20文字なんていうお店もあるんで、ブロガー泣かせですね!←オオゲサ(笑)

 

わかりやすい例をひとつ!

 

なるの「なるおばさんの旅日記」の紹介記事を書くとします。

 

narutabi.com

 

そのタイトルで良い例と悪い例を書きます!

 

良い例

行けない今、「なるおばさんの旅日記を読んで妄想旅を楽しもう!

悪い例

なるおばさんは、こんな状況の中でも旅のブログを書いています。

 

良い例も悪い例も「旅」は入っていますが、悪い例の「なるおばさん」は誰も知りません!(笑)

だったら「ブログタイトル名」を入れておいた方がまだマシ!

  • 「旅」「行けない」で検索している例も多いようです。
  • 「妄想旅」検索ワードでも実際にあるようです。

悪い例は、「旅のブログ」というワードだけで勝負していますから比較すると上の方がまだマシなのでは?ぐらいの違いですが…(>_<)

h2やh3の使い方云々になってくると、もっともっと奥が深そうです。

 

面白いタイトルと検索されるタイトルのせめぎ合い!はまだまだ続く…

 

次回は「雑記ブログの毎日更新について」書いてみたいと思います。

 

モチベーションの維持とかネタについてです。

これまた大したことない記事の予想がつきますね~(-_-;)