Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

カナダ北部の「イエローナイフ」でオーロラを観たいという夢

行きたいトコロ!!の第12弾はカナダの「イエローナイフ」です!

 

カナダのイエローナイフは世界の中でも「オーロラ」が観測できる率が高いということで、北欧に続きオーロラ人気の観光地です。

カナダに関してはプリンスエドワード島で一度同じ「行きたいトコロ!!」カテゴリーで紹介させていただきました。

 

↓ プリンスエドワード島の記事はこちら

www.narutabi.com

 

また、カナダへの入国に必要なeTA」申請についての記事も先月のはじめに書かせていただきましたので是非ご参考までに読んでいただけると幸いです(#^^#)

 

↓ 「eTA」申請についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

イエローナイフはカナダ北西部ノースウェスト準州の州都で、オーロラベルトと呼ばれるオーロラ観測が可能な地帯の真下に位置しています。

 

f:id:narutabi:20200805103256j:plain

↑ 95%って凄いですよね!ほぼ観れると思って良い!!

 

3日間滞在できれば、95%はオーロラに遭遇できるというのですから、観たい方にとってはすごい確立だと思います。

 

オーロラを観るための自然条件は3つあるそうです。

  1. 空が暗いこと
  2. 天気がよく雲がないこと
  3. 太陽の活動が活発であること

この3条件が揃えば良いということなので、実は「寒くなくてはならない」という条件は意外にも入っていないんです!

 

なので夏でもオーロラを観ることが、このイエローナイフでは可能なんですって( ゚Д゚)

 

このイエローナイフは一年を通してこの3条件が見事に合致する日も多く、しかも月に何度かはブレークアップと呼ばれるオーロラの爆発現象が観られるそうなんです。

 

↓ 丁度、この地域でのブレークアップの動画を見つけたので観てほしいと思います。

 

 



この独特な緑色のオーロラを間近で観られたら、どんなに素敵でしょう…。

運が良ければ湖面に浮かぶ「逆さオーロラ」なんかも観れちゃうようです。

 

想像するだけでゾクゾクします。

 

イエローナイフへの行き方ですが、

日本からだと、まずカナダのカルガリーへ飛びます。

そこから乗り継ぎ便で「イエローナイフ」に行くというのが一番一般的です。

空港からは約6kmでタクシーでも10分ぐらいなので、実は敷居はめちゃめちゃ低いんです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20200805103326j:plain

↑ カルガリーは大都会です!行きか帰りには是非寄りたい(#^^#)

 

ホテルのシャトルバスも運行しているので、そちらを利用すると一番良いと思います。

 

オーロラを観るには、「現地のオーロラツアー」に参加するのが一番良いと思いますが、防寒着は忘れずにしっかりと準備して行きましょう!

「オーロラビレッジ」という村があって、そこではカナダ北部の先住民が利用していた移動式住居「ティーピー」が面白そう!!

オーロラが出るまで、その中で暖をとりながら待てるので、それほど「寒さに絶えて~」って感じではなさそうです。

 

f:id:narutabi:20200805103317j:plain

↑ オーロラビレッジのこの住居体験も是非してみたい♪

 

冬季に行けば、オーロラの他にもスノーモービル犬ぞり体験も出来ちゃいます!

 

犬ぞり体験は実はめちゃくちゃやってみたいのですが…「重い!降りて!ワン!ワン!」って言われそうでちょっと怖い…(>_<)

冬季だったら「アイスフィッシング」も出来るので、楽しみは1つではありませんね(#^^#)

 

f:id:narutabi:20200805103309j:plain

↑ 犬ぞりにも乗ってみたいけど…重くてごめんよぉ~ってなる(笑)

 

冬場の氷が分厚く張る季節(1月~3月)には「アイスロード」と言われる道が出来るので、回り道しないで湖の上を突っ切れるらしいのですが、ちょっとドキドキですね~(笑)

 

https://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/74/image?1205502824

↑ https://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/105/r/10124/r/YZF/14/OverseaSpot/1133/p/1/より引用させていただきました

 

車も普通に走れてしまう「アイスロード」ってどれほど分厚い氷なんでしょう…。

 

逆に夏に訪れたらカヌーやカヤック、バードウオッチング、ハイキングのアクティビティも体験できるようです。

 

夏もアクティビティが充実していて、とっても良さそう!

清々しい空気を吸いに、そして地元料理を食べに行ってみたいですね~

 

宿泊はダウンタウンには沢山のホテルがあるので、選び放題だと思います。

 

おおよその宿泊料金は10,000円~15,000円ぐらいのようです。

ショッピングモールに繋がっているホテルや、レストラン併設のホテルもあるので寒い冬場には助かりますね~!

 

アルバータ牛のステーキ!! 是非とも味わってみたい食事です!

 

オーロラを観にいくなら、いずれのホテルでもツアーに申し込めるし、ピックアップしてもらえるので快適に現地まで行けちゃうと思います。

イエローナイフは空港からも近いし、色々なアクティビティもあるし、何よりオーロラが楽しめるということで最高の観光地だと思います。

コロナもまだ全然落ち着く気配すらありませんが、こんな「行きたいトコロ!!」の記事を書くことで気を紛らわしているとも言えちゃいます…(´Д⊂グスン

 

皆さんも出たいですよね~!! 海外へ~!!