Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ユーレイルグローバルパス」でヨーロッパを自由にお得に行き来!

「ユーレイルグローバルパス」は外国人がヨーロッパ33カ国を自由に行き来できる鉄道専用のパスです。


ユーレイルグローバルパスを購入できるのは、ヨーロッパ以外に住んでる外国人となり、ヨーロッパ在住の方はインターレイルパスというチケットを購入できます。

日数は4日間・5日間・7日間・10日間・15日間・22日間・一ヶ月・二ヶ月・三ヵ月から選ぶことが出来ます。

1等席と2等席が選べますが、値段も2等席はお得感が大きいです。

 

金額は大人で4日間で276US$で入手できます。

 

日本円にすると29,500円で4日間乗り放題になります。

有効期間は1か月なので、1か月の間に4日間ほどが乗り放題になります。

旅の途中で4回ほど大きな移動があれば、お得になるという計算です。

 

もし12歳~27歳だったらユースパスで207US$、60歳以上だったらシルバーパスで248US$に割引になります。

 

使用できる33カ国とは、オーストリア、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナブルガリアクロアチアチェコ共和国デンマークエストニアフィンランド、フランス、ドイツ、イギリス、ギリシャハンガリーアイルランド、イタリア、ラトビアリトアニアルクセンブルクモンテネグロ、オランダ、北マケドニアノルウェーポーランドポルトガルルーマニアセルビアスロバキアスロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ。

 

f:id:narutabi:20200620002735j:image 

↑ THALYSに乗ってオランダへ入りました!

 

ほとんど全ての国が網羅されているので、遠距離を何度か移動するという場合には大変お得になります。

近場を3~4回の移動だったら、普通に安いチケットを購入する方がお得だったりするので要注意です。

ベルギーからスペインへの移動、そこからスイスまでいって飛行機で日本へなどという大がかりな移動を伴う場合は断然お得になります。

 

お休みが沢山取れる大学生などだったらユーレイルユースパスで10日間のものを選ぶと良いと思います。

 

337US$で何カ国も周遊できちゃうので日本円で36,000円ぐらいです。

 

鉄道の旅を楽しめるし、何カ国を周っても同じ金額なのでとても有意義な旅になりそうですね。

↓ ユーレイルグローバルパス・ユーレイル1ヵ国パスの購入はこちらから

www.eurail.com

 

また、一ヵ国の中を自由に色々周りたい方には、「ユーレイル1カ国パス」というものもあります。

 

f:id:narutabi:20200620002739j:image 

↑ 見慣れない景色を楽しめるのも鉄道旅の良いところです!

 

国によって1日間~選べるものもあり、その国の大きさによって距離が違うため値段もまちまちです。

  • イタリアで3日間大人が142US$~
  • フランスで1日間大人が115US$~
  • スペインで3日間大人が190US$~

とこんな感じです。

 

f:id:narutabi:20200620002732j:image 

↑ アムステルダムブリュッセル行きの列車を待つプラットホーム

 

ユーレイルグローバルパスだったらベルギーやオランダを旅したときにお世話になった、renfeやTHALYSなども全て乗り放題という訳です。

その都度チケットを買う必要がないので、広い行動範囲が可能になり、本当に便利です。

 

「予定外の国へちょっと寄ってみる」なんてことも可能になります。

 

大昔、新婚旅行でイタリア、スペイン、ポルトガルの3か国を周った時にもこのパスを利用しました。

年齢的にはユースパスでした!(笑)

スペインに入りアンダルシア方面へも移動し、ポルトガルに列車で移動し、そのままイタリアのローマに移動、イタリア国内でも列車に4回乗りました。

若かったから出来た行動範囲ではありますが、こういう時にユーレイルパスは本当に便利です。

 

長いお休みが取れて、ゆっくりヨーロッパを周りたい方にはとても便利でお得なパスです。

 

外国人の特権とも言えるパスなので、有効に活用してください。

私はそろそろ(あと2年で)シルバーパスが購入可能なので、嬉しいような悲しいような…(笑)

自由にヨーロッパに行けるようになったら、10日間ぐらいの休みを取って周遊するのも良いですよね!

コロナ終息で行けるようになってもせいぜい6泊8日ぐらいなので、なかなかまとまった休みは取れないですが、仕事を引退したら可能かもしれませんね。

 

そうなると金銭的に苦しくなる!(泣笑)

 

宝くじにでも当たったら、今すぐ仕事を辞めて1ヶ月パスを買ってますはイギリスあたりからスタートしたいです(#^^#)

はい!妄想に入りました!!!