Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

朝はラザーニャ、「Sghr」のお店と「ホキ美術館」を堪能して帰路へ!

前夜の「Ushimaru」で購入してきたラザーニャを宿で朝食としていただきました。 「冷凍」のラザーニャを一晩、お部屋の冷蔵庫で解凍していきます。 それを入口脇のコーヒーshopに声をかけて、共有スペースでチンさせてもらう予定でおりました。 ↑ こちらがそ…

「Ushimaru」はイタリアンでダントツ素晴らしいレストランだ!

「地産地消」というのはやはり地方のレストランだったら、これからはしっかり意識していくべき路線であると思っています。 地元の美味しいものを惜しげもなく使用したメニューは、「次が予想できちゃう料理」と一線を画します。 「Ushimaru」ではランチもデ…

「一宮乗馬センター」で乗馬体験と「Ushimaru」で贅沢なイタリアン!

この2つがこの旅行の目玉です!と言っても過言ではありません。 動物は怖くて苦手と話している友人ですが、「馬は乗ってみたい」と話していたのを聞き逃しませんでした(笑) 「一宮乗馬センター」はその願いを叶えてくれる素敵な乗馬センターでした(#^^#) 私…

人がいない海辺を散歩する贅沢、そして「ワイメア」でプレートランチを

朝ごはんは昨日の残りのケーキを食べて、すぐ前にある海辺に出てみました。 残りのケーキだけで結構お腹いっぱいなので、散歩は有難い…(*´∀`) ↑ テラスで食べたケーキ…そしてコーヒーもお部屋にあったので最高! ↑ 見える所にはこんなスペースも… ちょっと…

友人のバースデー旅行は千葉の九十九里の海岸近くで楽しんできました。

3月には長野の「奈良井宿」でバースデーを楽しませて下さった友人のバースデーです! いずれも春生まれなので、3月と4月という感じで連続しています。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 上記の記事から数日に渡って記事にしています(#^^#) 実はコロ…

ダーツの旅みたいな感覚でキャンプの行き帰りに寄り道するのって楽しいよ!

キャンプに行くときにはいつも寄り道をしますが、この寄り道の部分が旅でもあってキャンプだけじゃない楽しみになるので最高なんです。 私は行きたいキャンプ場を自ら決めることは少ないのですが、「近辺での寄り道プランをよろしく!」と言われています。 …

雑記ブログを残したいと思ったら本にする?そんな残し方もあるよね!

自分の雑記ブログなんて一度読んでいただいたら他に需要はないのかな…と思ったりしますよね! でも自分のブログを本に残して私は「老人ホーム」で楽しみたい!なーんて思っていたりします(笑) ただ、凄いページ数になるので、何冊も作らなければならず、現実…

日本で「ライドシェア」は根付くのだろうか…「Grab」との大きな違い!

日本でもタクシー不足から「ライドシェア」が4月8日からスタートしましたね…。 タクシーとの大きな違いは自家用車で有料で人を乗せることだと思います。 だけど、日本の場合は海外のそれとは大きく違うのでは?と思います。 ↑ ライドシェア、8日開始 ウーバ…

サウジアラビアが「石油依存脱却」から「アート」へシフトしてる

どうしてもサウジアラビアというと「石油大国」のイメージがあります…。 サウジのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子は石油依存からの脱却を掲げ、「ビジョン2030」を策定したのだそうです。 2019年には観光ビザも解禁し、広く国内外の旅行者を誘致、文化的…

主人がある朝、「左耳が聴こえない!」から始まった「突発性難聴」の話

土曜の朝に、主人が起きてきて「なんか、左耳が聴こえない!」と言ったのです。 私はそれが「突発性難聴」だとすぐに気が付きました。 実は一昨年、キャンプ仲間のA君のお母さんがそうなって、すぐに医者にいくように言ったのに1ヶ月放置してしまい、左耳が…

福生市の多摩川沿いに桜を観に!行きは角上魚類のお弁当をGet

4月に入ってお友達がベトナムのハノイから帰ってきました! ご主人は4月末に帰国予定だそうで、今が一番ゆっくり出来る時ですが、お掃除とか気になることを済ませないといけないそうで大忙しみたいです(^^;) ↑ ドライブ中も桜を堪能… 日曜日だったけど桜には…

3度目の訪問、「ご近所工事詐欺」が来た!世知辛い世の中です

皆様は「ご近所工事詐欺」ってご存知でしょうか? 大抵が一軒家でお年寄りが住んでいるところを狙って彼らはやってきます。 いつも主人だけ(リモートワーク)がいることが多いので、私は今日初めてそのやり口を直接聞いた感じです。 インターホン越しにまず…

OL時代に一番一緒にいた2人…3人でのベトナム料理が最高だった

土曜日は久々の3人集合で、なんとももうすぐ3年ぶりという感じで楽しくご飯を食べてきました(#^^#) 私のOL時代はお2人がいてくれたから最高だったとも言えるのです! 新宿のアルタ前で集合し、今日はホワイトデーにキャンプ仲間とご飯した恵比寿にあるベトナ…

雑記ブログの「ネタ」は忙しいほど書くことはあるかもしれないけど

ネタがない…って困ることは、旅続きだったりすると皆無だったりします! だけど、ネタに困るくらいに何も無い時もありました。 特にコロナが蔓延していた頃は、本当に出かけられないので本来の「旅のブログ」が危ぶまれた時期でもありました。 「世界のニュ…

本震+余震+余震+余震というセットで起きる地震だけじゃないのが怖い…

お正月の能登半島地震には本当に驚き、被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 先日は台湾の東、花蓮を中心とした地域でマグネチュード7.2の大地震がありました…。 私達の認識では、 最初に来た大きな揺れを「本震」 その後に来る本震よりは小…

韓ドラ53本目は「生まれ変わってもよろしく」前世の記憶があっても辛い…

私達が何度も生まれ変わって今の世に生きているということは、結構色々なところで立証されているような気がします。 前世の記憶を持った子供が元住んでいた場所の風景をピッタリ当てた 前世の記憶を持った子供が友達の名前や親の名前をしっかり覚えていた な…

2年以上も経ってようやく実母の納骨をしてきました。久々の横須賀でした

母が亡くなったのは、2021年の10月のことでしたが、弟たちの様々な都合により今年の3月30日に納骨となりました。 ↓ 亡くなった時の記事はこちら www.narutabi.com 久しぶりに横須賀へ行き、母の墓前で納骨の様子をみて、母の好きだったお菓子を供えてきまし…

立ち寄ったのは伊東の「オレンジビーチ」・「笑ぎょ」で新鮮ランチ

帰りは少しでも帰り道に近いところをドライブしながら海を観ようということになりました。 ずっと伊豆にいるのに海を観ていなかったので、新鮮なお魚を食べたいし、干物のお土産も欲しかったからです(#^^#) 山の中から海側に出て、伊東に到着しました。 伊東…

朝ごはんは「肉吸い」とサトウのご飯!直ぐ近くの「萬城の滝」へ!

すっかり元気になったA君が張り切って朝ごはんを作ってくださいました(#^^#) 元気になって本当に良かった!! 温かい部屋だったので、ぐっすり眠れたみたいで清々しいお顏になっていました!(イケメンが益々イケメンに(笑)) B君が、「サトウのご飯」をチン…

夜ご飯は「シュクメルリ」本場のってこうなの??B君と私で料理完成!

A君の頭痛により、夕飯を作ることになった私とB君でしたが、それはもう大変でした(笑) 写真がほとんど無いのは全く余裕がなかったからです(笑) しかも「シュクメルリ」というからビックリでした! ↑ シュクメルリ | レシピ | ハウス食品より引用させていただ…

雑記ブログであなたなら「スター」や「いいね」にどんな想いを込める?

はてなブログなら「スター」がお馴染みですが、他のブログサービスでは「いいね!」だったりするかと思います。 私はいつも☆を3つでワンセットのように付けさせてもらっていますが、時々勢いなのか5つになったり2つで終わったりしてしまっています。(^^;) そ…

大宝山って国指定の天然記念物伊豆東部最大のスコリア丘なんだそうです!

バンガローに移動して結構疲れていたけど、やっぱり2日目も泊まれるとなればお出かけしちゃいますね(#^^#) 行ったのは「大宝山」という伊豆東部最大のスコリア丘です! ↑ リフト乗り場はこの鳥居の先の建物の方へ向かいます 360度のパノラマを眺めることが出…

中日の朝は「バインミー」で始まり、バンガローに大移動…雨は続く

朝は7時に起きて、みんな眠そうだったけどまずはトイレに行ってから朝ごはんを用意します。 みんなでこれも協力体勢で朝ごはんの用意です! B君は「霧干し大根」を戻してスープの用意をします。 ↑ B君は戻すってこれでいいの…?と自信なさげ…(笑) スープは無…

夜ご飯は割と簡素にということでしたが、ミルフィーユ鍋があったまる…

お風呂からの帰りは今まで経験したことのないような濃霧の中をゆっくり車を走らせて帰りました。 前が全く見えないので、対向車も怖かったです。 助手席に乗っていたので写真に撮ってみました。 ↑ これはまだ黄色い線が見えていますが、全く見えなくなってい…

今年初のキャンプは「Re CAMP中伊豆」伊豆と言っても中伊豆は山の中

今回の「Re CAMP 中伊豆」のキャンプではかなり「雨」に支配されておりました! 天気予報ではずっと何週間も前から雨予報だったので、流石に晴れ女の私でも太刀打ちできませんでした(^^;) 今年初だったのでかなり期待していたのですが、天気の部分はどうしよ…

原村の「Ristorante DANLO」は最高なイタリアン!メインはこっち??

友人が奈良井宿の帰りに「原村」に行くと言ったので、かなりビックリでした(笑) 「ちょっと待って!」とSLのある駐車場の傍でマクロレンズを出してしまった! 「え?マクロタイム?」 「これだけだから…(笑)」 「いいけどね…(ノ´∀`*) 」 ↑ かなり気になった…

目覚めも最高!朝食ではケーキも食べて、帰りは奈良井ダムへ寄りました

朝もあんなに食べたのに目覚めは最高で、朝食も楽しみな感じです! 朝食は7時だったので、それまでに顔を洗って着替えを済ませました。 昨夜と同じ場所に降りていったら既に用意がほぼ出来ていました。 美味しいご飯と美味しいお味噌汁。 そしておかずも充分…

雑記ブログは「みんなの備忘録」になるという事実…感謝されて嬉しいことも

雑記ブログは特化ブログに比べて、思いっきり「個人の行動」を書く機会が多めですね! そこで旅行やちょっとした日帰り旅行や食事、注射や年金などの生活の記録などもある訳なのですがそれがとっても個人的過ぎる(笑) 1つ1つの記事は、当然私の感想を中心に…

伊勢屋さんの夕食の充実度は…お腹いっぱい!夜の散歩も神秘に世界でした

伊勢屋さんの詳細については昨日の記事でご紹介しましたので、是非ご覧ください(#^^#) 夕食は6時半と決まっていたので、時間通りに右側の階段を降りて食堂にいきました。 お部屋の番号が振られているのですぐわかりました。 最初に並んでいるお料理だけでも…

長泉寺や鎮神社に寄り、宿泊は「御宿 伊勢屋」へ!素晴らしい宿です

山側へ道の端まで歩いていくと、その途中に「長泉寺」があります。 「長泉寺」はお堂に入ったところで見上げると素晴らしい「龍」がお迎えしてくれます。 ↑ こちらが長泉寺です ↑ お参りを済ませて隣の扉へ向かいます ↑ 開くと頭上にこの龍が迎えてくれます …