Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

今回の旅で一番の試練は「A君の胃腸炎」火鍋…食べたかったよね!

待ち合わせは、火鍋のお店「辛殿麻辣鍋」というところでした。 A君が前の夜に一生懸命スマホと睨めっこしながら取ってくれたお店です! B君と「胃腸薬??」と話しながらも不安な気持ちで向かいました。 ここからは会話が多めになりますが、どんな事態が起こ…

息子たちのバンドのワンマンライブに行ってきました!満員御礼です

バンド結成からは5年位は経っているのですが、なかなかライブが出来ずにいました もう一年以上経ってのライブでした。 前回のライブは同じ箱で去年の1月にやっていたので、一年半ぶりです。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 昨年の12月に予定してい…

雑記ブログは「見た目」に拘ることで個性が出てブロガーイメージに繋がる

雑記ブログの見た目を作っているのは、正にブロガー本人だと思うのです! ガチガチの特化ブログの場合は、ヘッダー部分の色やアイコンよりやっぱり中味に何が書いてあるのかに集中して読んじゃいます。 私は「雑記ブログ」こそ、見た目で雰囲気がつくられて…

迪化街でA君は洋服を堪能、私はB君とコーヒーを堪能、帰りに三越へ

迪化街って全くどんなイメージが知らずにいきましたが、なかなかオシャレな建物が多かったです。 かなり歴史のある商店街で「てきかがい」って読むんですね! ここ数年でリノベした素敵な建物が増えて、若い世代も集まってくるようになったとか…。 新旧の良…

ランチは「梁山泊」の小籠包を食べて、買物やお土産を観て回ります

この旅でまだ小籠包を食べてなかったじゃん!ってことで西門から近い「梁山泊」というお店で小籠包を食べました。 「梁山泊」は、11時台だったのになんだか凄く並んでいて、人気店なんだな…って思いました。 ↑ このお店が見えるところまでがなんと25分かかり…

3日目は「龍山寺」でおみくじをし、「電影主題公園」へタクシー移動

朝ごはんを食べてから、まずは地下鉄で「龍山寺」へ向かいました。 ホテルで食べれるのはやっぱり楽でイイ! ↑ 今日はこんな感じ…お昼のことも考えるとあまり食べない方が… ↑ コーヒーじゃなくお茶にしてみました! ↑ パンにピーナッツバター…そしてフルーツ…

ママ友会は虎ノ門ヒルズ駅に直結の「ステーションタワー」とその周辺で!

この暑さですから、外をウロウロ歩くことは出来ません! 術後のママは暑すぎるので、今回までお休みということで今回は6人の参加でした。 そこで日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」駅に直結している、2023年10月開業のまだまだ綺麗な「虎ノ門ヒルズステーションタワ…

結局お目当てのレストランは全滅!晩御飯難民にはならずに済んだ

ホテルに戻ってみるとフロントの方が「待ってました」とばかりに話しかけてくれました。 「お待ちしてましたー!」(もちろん英語ですが…) 「全部当たってみましたが、どこも満杯で予約が取れませんでした。」 とのことでした。 ↑ 帰り道に話してたんだよね…

九份も以前と比べると建物が古くなっている感じが否めなかったなぁ…

タクシーで降ろされたのは「霞海城隍廟」へと続く階段の下だったので、階段を登ってまずはちょっと観光です! ↑ この地域のタクシーは均一料金で有難いと思います! ↑ 周りの景色も台北駅付近とは全然違いますね!十份とも違う… ここで降ろされないと気づか…

雑記ブログで海外の読者を知るには「アナリティクス」を観るしかない

海外の読者様と言っても、日本語が読める方というのが大前提だと思います。 英語も書いてあるブログだったら、きっとその部分は大幅に違いが出てくるかなって感じます。 アナリティクスのGA4への移行が終わっていないと観れなくなっているのでご注意ください…

十份の「ランタン」飛ばし!これは素晴らしい体験…来れて良かった

2日目は十份と九份って決めていたので、まずは台北駅から十份に向かいます! 朝食後、直ぐに出発して十份まで電車で行くことにしました! ↑ わかりやすので外から「台北駅」へ行きます! 台北駅では広々としたスペースで人が地べたに座って…というイメージが…

ホテルは「シーメン ル ルーム ホテル カイフェン タイペイ」朝食付き!

今回は朝食付きのホテルがいいかもということで、こちらにしました。 朝食は3日間お世話になって思ったのですが、 同じものは同じである意味安定 毎日違うホットなメニューもある という点がとても良かったと思います。 ↑ こちらがスープとお粥です! おかゆ…

中山・赤峰街から「士林夜市」へ!食堂街は閉鎖でも屋台は色々

本当はこちら(士林夜市)でご飯をと思っていましたが、食堂がリニューアルしていることは日本でも調べて知っていました。 雰囲気だけ観に行く感じで行ってきました。 中山・赤峰街ではウロウロしていましたが、なんだか色々とお店を観ているだけで楽しいの…

台湾旅行は初日から「すってんころりん」腰を打ってのスタート

楽しみにしていた台湾旅行でしたが、色々とハプニングもあったので、今回の記事は一味も二味も違うものになります(笑) 待ち合わせは羽田空港T3(第三ターミナル)でした! ↑ T3に行くのも久々でした! それぞれがバスで集合する形で、私は新宿からバスで向か…

Netflixで韓国映画「ロ・ギワン」を観た!北朝鮮から脱北出来ても…

旅行前に新たな韓ドラを観ると途中で主人も観たくなっちゃうので、幾つか映画を観る時間にしました。 その中でソン・ジュンギ主演の「ロ・ギワン」を観たので書きたいと思います。 韓国の申東曄文学賞を受賞した話題作です。 ロ・ギワンが北朝鮮出身でしたが…

やっと3人揃ったと「父の日・母の日」を一緒に娘から焼肉プレゼント

いつも忙しい娘ですが、やっとパパとママが両方いる日に私が休みだからと、先週の月曜日に焼肉をご馳走してくれました。 娘は夕方や夜にいないことも多く、なかなか自由な時間が合いません! 土日も私がいなかったり、平日も娘がイベントやレッスン、振り付…

雑記ブログで「記事の質」が下がってしまうのは怖い…どうすれば?

「記事の質」と言っても雑記ブログなので何を書いても、何行書いても、写真多めでも自由な訳です。 だけど、明らかに「最近このブログ面白くない!」と思われてしまうのは結構悲しいと思ってしまいます。 飽きた くどい 真新しくない そういう理由で離れてし…

世界共通の「助けて」のサイン!SOSに気づいてもらうには?

実は世界で共通の「SOSのサイン」があることをご存知でしょうか? 「Help me」ハンドサインと言って、片手のみで行える合図です。 一般的には「シグナル・フォー・ヘルプ」とも言われています。 ちょっと極端な怖いシーンを幾つか挙げて、どんな時に使えるか…

アンコールワット近くの遺跡群は「アンコールパス」が必要!

なんとなく、カンボジア(シェムリアップ)に行くかもしれないと思った時には、それぞれの遺跡に入場料があるものだと思っていました。 ところが、友人のご主人に聞いて「そうなんだ!」と驚いたのが「アンコールパス」というものの存在です。 ↑ 一生に一度…

Netflixで映画「FALL」…高所が苦手じゃなくても苦手になりそう(;´Д`)

ずっと観たいと思っていた映画「FALL」をNetflixで観ました。 読者様の中でも複数名の方がこの映画をご覧になっているようです。 最初の山の急斜面のシーンは「夫」が亡くなった経緯をみせているだけで、本当の高所での戦いはその後の親友との冒険にありまし…

大したものじゃないけど「旅行」で私が欠かせないもの5選!普通かな?

もはや特別なものではありませんが、私が海外旅行で必ず持っていくものを書いてみたいと思います。 皆さんもほぼ持っていらっしゃるし、持っていってる方も多いのでは?と思うものばかりです。 その5つとは、 薬5点セット ポケットが付いてるパスポートケー…

映画は「朽ちないサクラ」、夕飯は冷麺買ったら冷麺食べたくなって…

友人が用事を済ませて合流してくれたのが17時でしたのでそこからご飯を食べようということになりました。 ストックマートで冷麺とかクロワッサンを買ったことを報告していたら、冷麺が食べたくなっちゃった!と友人に…。 すると友人がササっと見繕ってくれて…

吉祥寺ストックマートの前に庭の野菜を収穫し、そうめんに野菜を…

土曜日は吉祥寺に映画を観にいきましたが、その前にチラッと庭に出て茄子とイチゴを取ってきました。 主人と素麺にして食べたのですが、野菜は撮ったのに出来上がり写真を撮ってない(笑) 急いでいたのでササっと食べて出かけてしまいました。m(__)m 我が家の…

雑記ブログでも「誰に」向けて書くのか…意識だけはしていたいよね!

私の場合はちょっと広すぎて、特化ブログを書いている方には笑われてしまいそうです。 私はズバリ「旅が好きな人」に向けて書いているつもりなんですね! そしてカテゴリーに出てくる中には、 ブログについて 日常 旅と映画 世界のニュース など、あまり「旅…

海外からの旅行者へ…日本嫌いなら来ないで!日本好きなら大切にして!!

インバウンドの凄さに地方の観光地までもがてんてこ舞いになっています。 円安が続く限り、この現象は収まることは無いと思われます。 オーバーツーリズムとは限度を超えた観光客のことを指し、そうなると色々な影響が出てきてしまいます。 ゴミの不法投棄 …

韓ドラ57本目は「Sweet home-俺と世界の絶望-」まずはシーズン1です

結構昔のドラマのようですが、主人が観ておきたいというので観ることにしました。 シーズン2もあって、近々シーズン3も7月には配信されるとか… これはかなり激しい「モンスター」ドラマでした(^^;) 主役チョン・ヒョンス(ソン・ガン)は、登校拒否の自称行…

夕飯は「ガパオ食堂」でタイ料理…タイ料理にしたのには訳もあって…

映画館を出たら、中央のスペースは人で埋め尽くされていました。 今、恵比寿ガーデンプレイスでは「野外映画鑑賞『ピクニックシネマ』」というのをやっているようです。 ↑ 映画館に入る前はこんな感じでした! 期間は6月7日から7月15日までの金土日祝で開催…

恵比寿で寄ったカフェ「uRn. chAi&TeA」チャイが最高で並んでもいい

改札で待ち合わせたので、映画の前に暑いしちょっとカフェ行こう!となって寄ったのがこちらです。 「uRn. chAi&TeA」(アーン チャイアンドティー)というお店ですが、6人ぐらい並んじゃっていましたが、私はここのチャイに興味ありだったので並びました(#^…

「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の短編の4作品を見てきた

この「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」は、文化庁の日本映画振興事業の一環として2006年度からスタートした人材育成事業です。 日本映画の振興…これって本当に大事で、これからの日本の映画界を背負ってくれる監督を育てていくという大きなプロジェク…

キャンプグッズと言っていいのか…スクリーンが一応完成です

プロジェクター用のスクリーンをどうするか…ずっとLINEでのやり取りをしていました。 最近はB君が本当に忙しくて、土日が出張になることも多く、代休ということで平日に休んだりしています。 そこで前回のキャンプでシワシワになっちゃうスクリーンをどうす…