Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も終わります。今年はコロナ明けでめっちゃハッチャケました!

今年は戦争は終わらないまま、もう1つとんでもない戦争が勃発してしまいました。 一般人が犠牲になるのが当たり前のような、絶対にあってはならない戦争です。 その影響は世界中で流通を狂わせ、物価高を起こし、根深い復讐の連鎖を思い知らされました。 そ…

「今年のベスト5」キャンプ編・2年目でしたがまだまだ学ぶこと多し!

今年はキャンプを初めて2年目だったのですが、まだまだ学ぶことが多いというのが感想です。 だけどキャンプ場選びのコツのようなものも分かってきたし、関東の有名どころのキャンプ場は結構ここ2年で制覇出来たのではないかなって思います。 天気については…

クリスマスイブは3人で国立で高速を降りて西国分寺の「ぼんまり」へ!

クリスマスにはキャンプをはじめる前は結構3人で一緒にご飯を食べていたのです。 去年などは「サンタヒルズ」のエミルというツリーハウスロッジで過ごしたりと大分行動が変わってきました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com そう考えると一年はなん…

朝食はベトナム料理、そして帰りは前回のコースを逆に行ってみました。

朝は5時半には起きないと10時の撤収に間に合わないと計算していたので、結局睡眠は4時間も出来ませんでした。 ↑ やっと日の出というお時間に起きないと… ↑ 下は「ぼっちサイト」です…煙突があるベルテントはストーブ付きですね! ロッジは宿泊施設扱いなので…

夕食は安定のチキンと馬刺し!暖かで素敵なイブのイブを満喫

まずは「ハーブ庭園」の無料のXmasイルミを観てやってください。 これを無料で観れるのはかなり嬉しいです! お風呂上りなので湯冷めしない程度に20分位で退散しましたが、良い思い出が作れました! ↑ 綺麗ですね…赤色がないので落ち着いた感じです(#^^#) 程…

今年10回目のキャンプはロッジ泊でほったらかしの「兄」サイト!

このロッジはこの季節は超特別料金になりますし、なかなか取れなくて有名なサイトです。 それをA君がゲットした!と聞いたのは9月だったと思います。 3ヶ月前にしか取れないのでちょうど平日のその日に、がんばって一発のクリックで数分クルクルしていたのを…

メリークリスマス!Xmasっぽい横浜のイルミをお届けします(#^^#)

実は先々週の日曜日に近所の友人と横浜の夜景を観に車で行ってきました。 初めて「akippa」という駐車サービスを利用しました。 横浜の中心で休日に一日停めると3,000円近かったり、時間制限があったりとこの時期は本当に大変なので、ちょっと外れた場所に停…

雑記ブログは「季節の挨拶」が出来るところが素晴らしいと思う!

特化ブログだったら、〇〇に特化していないといけないので、盆も正月も大抵の場合は関係ないですね! それってかなり寂しい感じがしますが、「雑記ブログ」なら丸々OKですし、「特雑ブログ」ならギリギリOKですよね! ↓ そんな勝手にブログを名付けた記事は…

朝早くにホテルを出発!ありがとう「ゴールデンレジェンドバレス」

帰る時間は?と前の日に聞かれていたので、ホテルの方には「朝の5時位には出ないといけない」と話していました。 ホテルのマネージャーのリリーさんは、「朝食の時間の前ですね…」と心配されておりました。 出発の朝、マネージャーのリリーさんはいらっしゃ…

玉山祠に入って、フレンチの「Colette French Bistro & Wine Bar」へ!

7時半の食事に間に合うと思い、ホアンキエム湖の「玉山祠」に入ってみました。 あの赤い橋のところです! ↑ 通りかかることはあってもゆっくり眺めたのは初日ぶりです… 15世紀に中国明軍を打ち破った伝説の亀(神剣を背負って)が現れた場所ということで、「…

ハノイで離れた場所に行く場合は往復を考えての車の手配が必要!

「Viet Phu Thanh Chuong」へ行った帰りにGrabを呼ぼうと思ったけど、全く車からの応答がなく、ここはかなりの僻地なんだな…と思い知ったのです…。(もっと早く気づかないとね…(^^;)) 写真を撮る余裕も全く無かったので、写真無しの記事前半を一緒にドキド…

「Viet Phu Thanh Chuong」という仏教の聖地のような場所へ行ってきた

こちらは、ほとんどガイドブックにも載ってなくて、たまたま「Trip Advisor」のページで見つけて気になってしまった場所でした。 いただいた案内のしおりもベトナム語なので大した情報を得ることなく観て回ったので分かっていることだけを書かせていただこう…

ホテルの朝食ラスト、エッグコーヒー飲んで「ロンビエン駅」の高架下!

このホテルで朝食が食べれるのも今日で最後…なんて寂しいのでしょう(^^;) ↑ 最後のフォーはやっぱりチキン! 本当に素晴らしいホテルでした。 フォーも最後だって思うと、味わって食べました! ↑ そうか!あと一ヶ月でクリスマスだから…今日からツリーか… 近…

韓ドラ48本目は「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」

長い題名ですが、本当にそのまんま精神科に勤めるナースさんのお話でした。 精神科に移ってきたばかりの若い看護師チョン・ダウン(パク・ポヨン)さんは患者さんの立場を考えて行動できるとても素敵な看護師さんです。 ] 1話ずつ違う患者さんがクローズアッ…

雑記ブログでも知っておきたい!アドセンスはクリック型じゃなくなる…

はてなでも無料ブログの場合はあまり関係のないことですが、Proで契約されている方には関係あるお話だと思います。 (無料ブログでもアドセンスに合格されてる方には関係あります!) 「クリック型」と言われてきた「Googleアドセンス」が「インプレッション…

西湖を後にし、ハロン湾帰りのバスから観た「Vinhomes Ocean Park」へ

ハロン湾の帰りにバスから見た高層ビルがとっても美しい場所はなんだったのか… 気になって帰ってからすぐに調べて、どっかで行きたかったので、夕方西湖から直接行ってみることにしました(#^^#) 「Vinhomes Ocean Park」(ヴィンホーム・オーシャンパーク)…

お昼は「バインミー25」、そして西湖のカフェとフラワーガーデンへ!

やっと食べれる!!嬉しいって思ったのは「バインミー」だったからです! 「バインミー25」は超有名店ですが、私はちょっとその評判には疑問を持っていたのです(#^^#) 大抵超有名店は、 凄く美味しいか 評判ほどでないか のどっちかだからです…。 そう思いな…

「ホーチミン廊」でホーチミン氏のご遺体に対面できる体験は貴重

ハロン湾の翌日、4日目にまず訪れたのは「ホーチミン廊」です。 ホーチミン氏はベトナムの方々の心の支えでもあるのですが「ベトナム革命を指導した建国の父」という素晴らしい方だったようです。 1969年に亡くなり、今年は54年目になります。 ↑ ホーチミン…

ハロン湾は夕日を観てから帰ろう!帰って食べたのはハノイのお粥です!

最後に寄ったのはなんと「ビーチ」でした! 「Ti TOP」というアイランドのビーチで、ルーシーさんは「ここは泳いでもいいですよ!」と話していて、一人の外国人のおじいちゃんが手を挙げておりました。 ↑ なんか銅像があるぞ! ↑ 結局誰だかわからずじまい(*…

ハロン湾は水墨画のような優美で壮大な世界遺産で、来れて良かった!!

船に乗り込むとルーシーさんの点呼の後、ビュッフェランチがスタートです! 船は想像していた通りの感じで、天井には扇風機がありました! そんなに暑い季節じゃなかったので、ジメジメすることもなく気持ちよかったです。 ↑ どの船もそんなに大差はなかった…

映画は「正欲」夕飯はベトナム料理の吉祥寺「チョップスティックス」

先週の娘とのランチの後、吉祥寺でA君と待ち合わせて映画「正欲」を観てきました。 最初に観たいのは「せいよく」と言われてギョッとしましたが、字を見て安心(笑) 最近は忙しくて映画のチェックが全然出来ていなかったことにちょっと反省です。 映画館は「…

雑記ブログでも「Googleのアップデート」は関係あるのでしょうか…

「アップデート」という言葉はブログをやっておられたら、誰もがきっと聞いたことがあると思います。 投稿数が少なく、まだ始めたばかりという場合はそれほど大きな影響はないのかもしれません。 ですが、記事数が増えてくるとアクセス数が特別に多い記事と…

夜は電車ストリートを観に行って、朝はハロン湾行きのバスに乗る…

ホテルに帰ったものの、まだ夜の8時位だったので、Grabを呼んで「電車ストリート」を観にいくことにしました。 旅に行くと何でこんなに力が湧いてくるのでしょう…(笑) ハノイで行ける「電車ストリート」は二ヵ所あって、「北ストリート」と「南ストリート」…

「ベトナム女性博物館」から「フォンリエン」でオバマブンチャーを!

ホアロー収容所の後はGrabで「ベトナム女性博物館」(Vietnamese Women’s Museum)へ移動しました! ベトナムのこと知らなすぎるのでこちらでも勉強させて貰います! ↑ この建物が「ベトナム女性博物館」です! この博物館はベトナム女性をテーマとして作ら…

ハノイの二日目午後に「ホアロー収容所」へ!歴史から学ぶべきこと

1896年当時、ベトナムはフランスの植民地でした。 当時、ベトナム南部を占領していたフランス植民地政府によって建設されたのがこの「ホアロー収容所」です。 ↑ チケット売り場は左です 「地獄の中の地獄」と呼ばれていたそうです。 ↑ 模型もありました 当時…

ママ友会で今回は東京駅散歩と「PAGLIACCIO」(パリアッチョ)でランチ!

「Qooの会」の集まりも今回で何回目なのか…数え切れませんが今年最後の集まりでしたm(__)m 今回は一人お休みの6人で行ってきました。 今年は最後のランチ会になりますが、東京丸の内に行ってきました。 ↑ 久しぶりの「グランスタ東京」です(#^^#) 東京駅とか…

夕方仕事の娘とその前に等々力「OTTO」でイタリアンランチ!

土曜日は家を車で早めに出て娘とイタリアンを食べに行ってきました。 等々力にあるイタリアン「OTTO」というお店です! 前から行きたいと思っていたので、やっと叶った感じです。 今年はゆっくり紅葉も拝めていなかったので、ランチの後は少し散歩して帰ろう…

ユニクロは変わらず、そして「ハノイ大教会」へ行ってからランチです

午前中はハノイの「ユニクロ」に行ってきました。 「Vincom Metropolis」内にあるのですが、初「Grab」体験をしました(#^^#) ↑ おお!!もうツリーが…(#^^#) 友人はご主人にやってもらって、Grabのアプリを導入し、カードと連携しているとかで凄く簡単に車を…

雑記ブログでは「ファン」が作れるという説…あながち間違いではない

ファンと言うと有名人を思い浮かべますが、ブログのファンという存在があり得るということもあながち間違いではないような気がします。 だけど、普通に毎日の出来事を書いているだけではなかなかファンにはなって貰えないものですね…。 それは4年書いてみて…

ホテルは「ゴールデンレジェンドパレスホテル」部屋も変わりました!

ホテルの部屋が違ってた問題もちゃんと2日目に解決しました。 こちらのホテルは「ゴールデンレジェンドパレスホテル」と言います。 ↑ ジュニアスイートは5階でしたが、スイートは7階です! ↑ https://www.agoda.com/golden-legend-palace-hotel/hotel/より引…