Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「今年のベスト5」キャンプ編・2年目でしたがまだまだ学ぶこと多し!

今年はキャンプを初めて2年目だったのですが、まだまだ学ぶことが多いというのが感想です。

 

だけどキャンプ場選びのコツのようなものも分かってきたし、関東の有名どころのキャンプ場は結構ここ2年で制覇出来たのではないかなって思います。

天気については幸い、大雨に見舞われることはありませんでしたが、「風」の洗礼は受けました。

 

全く余裕のなかった去年と比べると「一人で出来ること」がかなり増えたんじゃないかと思います。

 

来年に向けての課題も見えてきました。

3人で行くスタイルは去年から何も変わっておりませんが、一人増えた回もあったりして、キャンプグッズの使いやすさに驚愕!したりもしました(#^^#)

今回から「ロッジ泊」もキャンプに加えて書いていきたいと思います!

 

それでは今年のキャンプ(キャンプ場)のベスト5を上げていきたいと思います。

5位 「Re CAMP 足利」(栃木県)

 

ここは「足利フラワーパーク」の藤棚を観たくて取ったキャンプ場でしたが、ダムの景色がとても新鮮でした。

 

↑ 広々とテントを張れて、色々近くて便利なサイトでした

 

一番便利な受付棟のお隣だったので、電子レンジも気楽に使えた素敵なサイトをゲット出来たことも5位に喰い込んだ理由かもしれません。

トイレも近かったけど男子トイレはちょっと足りないかな…とお2人は話していましたね!

 

www.narutabi.com

 

B君の苦手な「ヘビ」さんにも出会った思い出も楽しかったですし、段ボールの燻製にも挑戦したキャンプでした。

野生動物などの気配はない感じの開けたキャンプ場で、洗い場も近くだったのでお料理もしやすかったです!

 

4位 「フォンテーヌの森」(茨城県

 

ここは東京からも近くて行きやすいキャンプ場だったので、これからも何度も伺えそうです。

ロッジキャンプだったので、本当に暑さから逃れることが出来たことで好印象なのかもしれませんね!(笑)

 

↑ この韓国おでんの再現性は素晴らしかった!!また食べたい!!

 

近くで「ブルーベリー狩り」も出来て、霞ヶ浦のお風呂に行ったり、筑波宇宙センターも訪れてとても楽しかったのでかなり印象に残っています。

近かったから疲れることもなく翌日会社に行けたのも良かった点だと思います。

クワガタが遊びに来てくれて、翌朝B君が子供さんにあげれたのもよかったし、A君の作ってくれた韓国おでんが最高でした(#^^#)

 

www.narutabi.com

 

扇風機を導入して、ロッジのテラスでいっぱい食べた思い出がやっぱり最高でした!

 

3位 「花の森オートキャンピア」(山梨県

 

初めての道志村で、ここを偶然にも選んで本当に良かったです!

一泊はテントで一泊はロッジというちょっと変わった楽しみ方をしたキャンプ場でした。

 

↑ 花々がとっても綺麗でした(#^^#)

ここはキャンプ場として、凄く居心地が良かったので3位に浮上しています。

じゃぶじゃぶ池で童心に返って遊んだり、山中湖の方まで行って温泉やパイを楽しんだことも素敵な思い出です。

ここではテーブルの下に手づくりのラックを導入して初めて使いました。

A君のゴーヤチャンプルやタコスが忘れられません。

 

www.narutabi.com

 

とても静かで、広々とした感じとお風呂がとても大きくてジャグジーのようで楽しかったのでここもまた行きたいキャンプ場のひとつです。

 

2位 「ふもとっぱらキャンプ場」(静岡県

 

ここはもう、何より「富士山の雄大な景色」を楽しむ場所です。

夕方、夜、早朝、昼間…全部の時間帯の富士山を楽しんで欲しいキャンプ場です。

ここでは多くのことを学ばせていただきました。

 

↑ やっぱり「富士は日本一の山」だった…

山に囲まれた平地の場合は、必ず「強風」に備えなければならないということです。

いつもの食器棚が吹っ飛んでしまうほどの強風で、テントの中でご飯を食べた思い出は忘れられません。

広々としたキャンプ場なので、どこにテントを張るかで、トイレなどの利便性がかなり変わってくる点も考えながらの設営でした。

 

www.narutabi.com

 

ここで食べた山形の芋煮は、私の旅行からの発想で、A君が頑張って作ってくれました。

富士山を見ながら食べる「富士山バーガー」が美味しくて、本当にあと一泊したいと思ったキャンプ場でした。

 

1位 「ほったらかしキャンプ場」(山梨県

 

一番最近のロッジもそうでしたが、初夏に行ったキャンプサイトの方も最高でした。

広々とした景色を眺めながらの食事が美味しかったこと!!

 

↑ これからもどんどん広げていくのかな…と思われます!

↑ ダイヤモンドのような夜景と富士が最高です

そして「はせ川の馬刺し」は欠かせませんし、ここではやっぱりワインです!!

ほったらかし温泉」も「フルーツ温泉ぷくぷく湯」もめっちゃ近いのでお風呂には困りませんでしたし、「カフェ山歩」からの雄大な富士も忘れられません。

ビールもコーヒーも美味しかったです。

一年で2回行っちゃうほど、お気に入りのキャンプ場ですが、皆さんもそう感じていらっしゃるようでいつも予約でいっぱいです。

Xmasを過ごしたキャンプ場としても思い出深いものになりました。

まだ、記事を書いたばかりですので、読んで下さった読者さまはなーんだって感じかもしれませんね!

 

www.narutabi.com

 

www.narutabi.com

「兄」では、ベットも少し固めでしたけど、本当にお子様連れでも最高なロッジだと思います。

「弟」の方も是非とも体験してみたいです。

 

キャンプの楽しみ方が色々分かってきた2年目でした。

 

もう1つ特別枠を設けるとしたら阿智村の星空」です!!!

キャンプ場としてはベスト5には上がりませんでしたが、「天の川」を観られたことは最高の思い出になっています。

 

www.narutabi.com

キャンプの度にマクロレンズ大会」をすることができたのも楽しかったですし、色々な寄り道がとても有意義だったと思います。

 

キャンプの良さは「旅行」のように楽しめることだと思います。

 

今年も「キャンプ」という趣味ブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m