Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年8回目のキャンプは「ふもとっぱらキャンプ場」めっちゃ広々だよ!

ふもとっぱらに行く前に立ち寄ったランチは「えいちのむらファーマーズキッチン」でいただきました!

 

えいちのむらはキャンプ場も併設しているので、そちらでのキャンプだったらランチはキャンプ場で食べる感じで行けちゃいます。

 

f:id:narutabi:20231101201549j:image

↑ ここをわざわざくぐるのがA君流!(;´Д`)

f:id:narutabi:20231101201556j:image

↑ この奥にはキャンプ場も併設

f:id:narutabi:20231101201559j:image

↑ お席の窓からの景色

 

「きょうのランチ」というのがあって1,200円でプレートランチがいただけます!

私とB君は「チキンプレート」でA君は「サバの燻製プレート」にしました。

 

f:id:narutabi:20231101201606j:image

↑ こちらはチキンプレート!

f:id:narutabi:20231101201552j:image
↑ こちらがサバの燻製プレートです!

 

美味しかったし、お店の雰囲気も最高でした( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20231101201602j:image

↑ 薪ストーブが心地よいくらい肌寒いですね!流石富士の麓…

 

こちらで丸いパンを3つ購入!

このパンは明後日位に登場すると思いますのでお楽しみにしていてください(#^^#)

ここを出て寄ったスーパーは「JAファーマーズマーケットう宮〜な」というスーパーで材料を急いで購入し、キャンプ場に向かいます。

 

https://life.ja-group.jp/upload/farm/shizuoka/main/1140_1.jpg

↑ https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=1140より引用させていただきました

 

キャンプ場の近くにはスーパーがありませんので、こちらか「よどばしデイズ万野原店」に寄っていかれると良いと思います。

 

ふもとっぱらに到着してみると入口は車の列が出来ていて少しずつ進みます。

 

f:id:narutabi:20231101201721j:image

↑ 到着しましたーーー!


f:id:narutabi:20231101201650j:image
f:id:narutabi:20231101201713j:image

↑ 周りも全て山・山・山


f:id:narutabi:20231101201706j:image
↑ ちょっと雲が多くなってきていました

日曜でもそうでしたから、土曜だったらもう少し早めに行かれることをお薦めします。

キャンプサイト全面がフリーサイトです。

 

f:id:narutabi:20231101212824j:image

↑ 入る時にいただけるMAPです!右手が富士山です

 

車一台ごとに駐車場代が必要です。

 

駐車場が一台2.000円で、一人につき1,000円になります。

3人で一台の場合は全員で5,000円ですが、2台で行くと7,000円になります。

 

f:id:narutabi:20231101201700j:image

↑ 晴れて良かったね(^^)/

 

グルっと周ればもっといい所を取れたかもしれませんが、私達は「D区画」にテントを張りました。



一番良い場所はMにある「草原中央トイレ」付近で結構人がいっぱいです。

 

  • B区画の端の方向やHの区画は、養鶏場の堆肥場が近いので「臭い」があります。
  • K区画やL区画はとても空いているけどトイレがめっちゃ遠いです。

 

なので私たちは、売店」と「牛舎トイレ」に近いD区画にしました。

 

f:id:narutabi:20231101201833j:image

f:id:narutabi:20231101201820j:image

↑ 薪や木炭は普通にあって、なんでもそこそこ揃います!

 

f:id:narutabi:20231101201823j:image

↑ なんとなくD区画の周りは割とゆったりとテントが張れます

f:id:narutabi:20231101201849j:image

↑ A区画からB区画を眺めるとこんな感じです!

 

正直、どこの区画からも富士山はとってもよく見えますし、どこからの富士が一番綺麗かなんて比べてもしょーもないほどどこからでも「ドッカーーン」と富士山が見えます。

 

f:id:narutabi:20231101201853j:image

↑ 雲の位置が…勿体ない!(笑)

 

トイレに比較的近かったので、結果良かったのではないでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20231101201846j:image

↑ 真横に少し行けば女子トイレがありました!

f:id:narutabi:20231101201836j:image

↑ ちょうどその裏側に男子トイレがあります!

 

だけど次の機会があったら草原中央トイレ付近にテント張りたいなって思いました(#^^#)

夜になると中央のトイレだけはめっちゃ美しくライトアップされます。

 

f:id:narutabi:20231101201826j:image

↑ 近くの女子トイレの中もそこそこ綺麗で、ステンドグラスが目を惹きます

 

トイレの隣には広い水場とレトルト食品の自販機が並んだ屋根付きの建物が…

ここでレトルト買っても充分だな…と思える充実のラインナップでした!

 

f:id:narutabi:20231101201843j:image

f:id:narutabi:20231101201840j:image

↑ 上の写真の左側にならぶ自販機

f:id:narutabi:20231101201856j:image

f:id:narutabi:20231101201829j:image

↑ めちゃめちゃ種類が豊富で…これは迷うな…(^^;)

 

夜ご飯の前にお風呂に行かないといけないので、テントだけ張ってお風呂にいきました。

 

お風呂は「風の湯」というところで、キャンプ場から20分ぐらいのところにあります。

 

https://www.kazenoyu.net/wp-content/uploads/20210114a.jpg

↑ https://www.kazenoyu.net/spaより引用させていただきました

一つ一つの露天が階段状になっていて、せいぜい6人ぐらいなので結構混むと辛いです

 

ここが一番近いと思いますが、17時以降はここのキャンプ場は車の出し入れが出来ませんのでご注意ください。

 

https://www.kazenoyu.net/wp-content/uploads/spa_img001.png

↑ https://www.kazenoyu.net/spaより引用させていただきました

 

テント張って時計をみたら15時ジャストだったので、大急ぎでお風呂に行きました。

 

炭酸泉の露天もあるバナジウム温泉でとても良いお風呂ですが、なんせ「ふもとっぱら」からの帰りの人と泊っている人でめっちゃ混んでいました。

特に男性の方はかなり混んでいたようです!

ここではバナジウム天然水をリットル30円で入れ物さえあれば入れてくれます!

 

ここで4リットルのお水をウォータータンクに入れてキャンプ場に持っていきました。(それでも120円)

 

ふもとっぱらは、普通に蛇口から出るお水が飲料水なので必要はないんですけどね(笑)

なんせ富士の天然水ですから…(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20231101201710j:image

↑ ただいま!

 

キャンプ場に戻ってすぐに食事の用意をしました。

 

f:id:narutabi:20231101201653j:image

↑ 帰ってきたらまだちょっと明るくて、夕日の色になっています…

f:id:narutabi:20231101201703j:image

f:id:narutabi:20231101201656j:image

↑ こんな景色も素敵ですね! 上着を一枚着ました…

f:id:narutabi:20231101201656j:image

↑ どんどん暗くなっていく…

B君は焚火を起こし、A君は料理に取りかかります。

私はお米係なので、飯盒で山形旅行でお土産に買ってきた「つや姫」という美味しいお米(2合パック)でご飯を炊きました。

 

f:id:narutabi:20231101201954j:image

↑ 上手に出来た!!

f:id:narutabi:20231101202014j:image

↑ この「つや姫」めっちゃ美味しかったのです!!

f:id:narutabi:20231101202007j:image

f:id:narutabi:20231101202004j:image

↑ 山形のお米には山形の「おだし」を添えて…(OKで売っているやつですが…)

このおだしはみんなでハマっております(^^)/

 

空は晴れていましたが、だんだん風が強くなってきました。

 

テントも揺れていましたし、焚火の火も凄い勢いで横に流れる感じです。

 

f:id:narutabi:20231101202017j:image

↑ 傍に寄ると火の粉が飛んできます! みんな焚火をやっていました

f:id:narutabi:20231101201951j:image

↑ ビールで乾杯!! 何故かA君も2cmほど飲みたいそうで…(^^;)

 

この風は強弱を繰り返すので、比較的良い時を狙って「プチ撤収」をしないといけません!

 

ちょうどご飯が炊き終わったので、焚火の火は落として少しずつ荷物をテントの中や車の中に入れていきます。

 

色々な物が飛んでしまうので、「初の強風の洗礼」に私たちはバタバタでした。

ベテランさんはやっぱり何も出さずに、レトルトの食品で済ませているような感じで、その理由がよくわかりました。

 

コンロもテントの中に運んで、ここからのお料理も食事もテント内でやることにしました。(空気は入替が大事なので、テントの窓を少し開けておきました)

 

夜の8時前位に風がピークになってきました。

 

DODの食器棚が倒れました!!!

 

めいっぱい食器類が入っていたのに…それが倒れるとは本当にビックリでした👀

小さなお皿が一枚だけ割れましたが他は無事でした。

 

まずは木綿豆腐と合挽のひき肉のオツマミをA君がつくってくれて、テント内で食べます。

 

f:id:narutabi:20231101202000j:image

↑ お肉に味をつけながら揉み揉み…

f:id:narutabi:20231101201957j:image

↑ テントの中で炒めております!

 

めっちゃ美味しくてお酒が進む(#^^#)

外はゴーゴーと風が音をたてています!

DODの食器棚もテント内に入れちゃいました。

 

大急ぎで撤収して帰っちゃう人もいるほどの風でした。

 

f:id:narutabi:20231101202010j:image

↑ ゴーゴーと風が外で鳴ってるけど…見てほしい…この美味しそうなオツマミ…

f:id:narutabi:20231101201948j:image

↑ これがメインではないのです…流石A君です('◇')ゞ

f:id:narutabi:20231101202021j:image

↑ 味変の「唐辛子味噌」は作ってきてくれました(^^)/

 

みんな静かに息を殺してテントの中で過ごしているような感じです。

さすがふもとっぱらですね!(後で知ったのですが、この日は特別に風が強かったみたいですが、こんな日が月に何度かあるようです)

約2年の中級?キャンパーですが、ここまでの強風の洗礼は初めてのことで、本当に大慌てでした。

メインのお料理と夜の富士、そして朝の風景などを明日は書いてみたいと思います(#^^#)