Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

夕飯は「芋煮・塩味」で決まった!!宵闇に浮かぶ富士に圧倒されて…

凄く強い風が吹いたのはおそらく2時間ぐらいで、あとはとても静かになりました。

 

山のお天気って不思議なものですよね!

あんなに吹き荒れていた風の気配が消えてきました…。

 

ちょっと静かになってきたので、ゆっくりとA君は芋煮を作りはじめました。

 

B君と私はビールの2本目も飲んじゃって、サワーを飲み始めました。

なんで今回の夕飯が芋煮になったかというと…山形の芋煮の写真を2人には送っていたことでA君は「次はこれをやろう!」と思ったそうです。

もちろんB君も「食べたい!!」って感じでLINEで盛り上がっておりました!

 

醤油味の芋煮のあとに写真を撮ることも忘れて食べた塩味の芋煮…

 

  • 「その出汁はなんだったの?まさかあの看板の塩キューブ??」
  • 「売っているところで聞いたらお出汁はあの塩キューブだったんだよ!」

 

なんて話を、キャンプテーブルを返しに行ったときにA君と話しておりました。

 

f:id:narutabi:20231102205049j:image

f:id:narutabi:20231102205034j:image

↑ あーーーー!この緑の鍋キューブ(#^^#)

 

そこでA君は「鍋キューブの鶏だしうま塩」味で、「山形の塩味芋煮」を作ってくれたのです!

 

  • 土鍋に水とお酒を5:5で温める
  • 塩キューブ3個を入れる
  • 軽く溶かして芋と豚バラ肉を入れる
  • あとはお野菜をどんどん加えて味を整える

f:id:narutabi:20231102205024j:image

↑ 何度も味見して!って頼まれましたが、凄く本場に近い!!

 

ここで( ..)φメモメモポイントですが、豚肉も入るので、

アクはしっかりと取ろう!

です(笑)

 

f:id:narutabi:20231102205059j:image

↑ 嬉しい!!!また芋煮が食べれる(#^^#)

 

これだけですが、少々の砂糖や少々の醤油を加えるなどしてA君が美味しく作ってくれました!

 

f:id:narutabi:20231102205041j:image

↑ めっちゃ美味いよ!食べてないのに、なに!この再現性(笑)

 

B君も大喜びで食べておりました(#^^#)

本当に美味しくて、ご飯も完食です!

 

f:id:narutabi:20231102205031j:image

↑ この「地産マルシェ」で購入したというこんにゃくも最高!!

外で食べるキャンプ飯も美味しいけど、テントで食べてもやっぱり美味しいA君のご飯でした(#^^#)

 

お腹いっぱい食べて、私はバケツに食器類を入れて洗い物に行きます。

 

私が洗い物に行っている間に、

 

  • A君はテーブル上やコンロの片付けと寝床を整えます。
  • B君は焚火の灰が風で飛ばないように灰捨て場に持っていきました←夜は捨てれなかったのでビニール袋へだったそうですが…

 

早く終わったB君が手伝いに来てくれました。

お湯が出ないので水が冷たくて手が凍りそうでしたが、なんとか洗い物も終わって寝る準備です。

 

恒例の歯磨き散歩に行きました。

 

いつも歯磨き散歩は「お財布と携帯」だけ持って3人で出かけます。

夜の闇に「絵にかいたような富士山」が浮き上がって見えました。

大きくて低い月があったためか、空が明るくて、そんなに真っ暗じゃなかったので幻想的な夜富士を観ることが出来ました。

 

f:id:narutabi:20231102205028j:image

↑ 凄く幻想的な富士ではないでしょうか…

 

勿論、流れ星も見れるくらいの星空です。

 

きっとこんな富士山は「ふもとっぱら」ならではなんだと思います。

なかなか見られるものではないように感じます。

 

f:id:narutabi:20231102205106j:image

↑ 明るいところで撮るとこんな感じです!

 

真ん中の草原中央トイレの建物がライトアップされていて、サーカスのようです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231102205055j:image

↑ キャンプ場には思えませんね…凄く綺麗でした(#^^#)

 

本当に美しかったです!!

これを見ないで帰っちゃった人…本当に可哀想だと思いました。

風はピタッと止んで、ちょっと寒くはなってきたけど、とても気持ちの良い散歩でした。

 

トイレにも入って見ましたが、「コの字」型に配置されたトイレは10室ぐらいあったと思います。

 

f:id:narutabi:20231102205008j:image

↑ なんとなく木製の和の雰囲気のトイレ入口ですが…

 

f:id:narutabi:20231102205011j:image

↑ 木のぬくもりのある綺麗で広々トイレ

 

広々としたトイレで真ん中に手洗い場があってとても綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20231102205018j:image

↑ なんと、アイランド手洗い所(#^^#)

 

水場も左右に2列に配されていてとても綺麗です。

「やっぱり今度はこっちの近くでテント張りたいね!」と3人で話しました。

 

f:id:narutabi:20231102205045j:image

f:id:narutabi:20231102205014j:image

↑ 女子だったらやっぱり流しもトイレもこっちがいいよね!!

 

テントに戻ってからはすぐに寝る体制になり、あっという間に寝ちゃいました。

 

お2人は寒いから「湯たんぽ」とか「電気毛布」とかを持参して色々やっておりましたが、私は寒さに強いのであっという間に寝ちゃったようです。

 

f:id:narutabi:20231102205038j:image

↑ おやすみなさい…富士さん

 

トイレに行きたくなって朝方6時前ぐらいに起きちゃいましたが、本当にぐっすりでした。

 

風の音も聞こえてこなかったので、風はすっかり落ち着いたのだと思います。

 

朝方の富士山もまた違う表情でした!!

 

今日も晴れ(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231102205103j:image

↑ 富士さん!おはよう(#^^#)

 

帰らなくてはならないのが残念でなりません…。

トイレから戻って14時までに出ればいいので目覚ましをかけた7時半まで2度寝しました。

 

f:id:narutabi:20231102205052j:image

テントの入口を開けたことでB君が目を覚ましてしまって「寒いよーーー」と言ってましたが記憶になかったようです(笑)

 

f:id:narutabi:20231102205021j:image

↑ 気持ちのいい朝です! 朝焼け綺麗ですね(#^^#)

 

明日の記事で朝ごはんと帰りの寄り道について書いてみたいと思います。

明日の記事でも富士山が登場します(#^^#)