Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝ごはんにお餅も!朝の本栖湖は静かで水がとっても綺麗でした…。

キャンプ場はレイトチェックアウト(有料ですがお安め)をお願いしていたので朝はゆっくり7時過ぎに起きました。

 

ご飯の後は湖に出てみようと話していたので、顔を洗ってからゆっくりと朝ごはんの用意をしました。

昨夜もそうですが、外気がとっても寒くて大体6~8度位じゃなかったかと思います。

 

東京はかなり蒸し暑くなってきていたので、めっちゃ寒く感じました。

 

食べ物がすぐに冷えてしまうのが残念でなりません。

 

まずはコーンスープの粉末をカップで飲みました。

 

f:id:narutabi:20240529224031j:image

↑ まずは温まりたかった感じです!

 

春菊と舞茸たっぷりのサラダを大皿に入れて、そこから取る形でいっぱい野菜を取りました。

 

f:id:narutabi:20240529224045j:image

↑ 野菜の用意を手伝いました

f:id:narutabi:20240529224020j:image

↑ たっぷりです!! 野菜は嬉しい!!

 

舞茸はちゃんと味付けもしてあって、暖かかったのにすぐに冷えちゃう…(^^;)

でもサラダだからそれでも十分美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20240529224053j:image

↑ 美味しい!!!

 

いつも私が便秘になっちゃうので、気を遣ってくれたのかもしれません(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240529224037j:image

↑ 美味しいニオイがしてきました…

f:id:narutabi:20240529224043j:image

↑ お?次は何??

 

次に豆腐のそぼろ煮がめっちゃ美味しい!

 

f:id:narutabi:20240529224015j:image

f:id:narutabi:20240529224017j:image

↑ 昨日のたミラノ風カツレツの時つかった卵の残りの白身も入っています…

 

勿体ないなって思ったのは、外気で一瞬で冷えてしまうところです。

テントの中に持って行くか…って話していたけど、やっぱり外で食べたいのです(#^^#)

 

最後はお餅です!

 

全く焼いてはいないんだけど、程よく柔らかくなっていて海苔を巻くとめっちゃ美味しい(#^^#)

今回も最高な朝ごはんでした!!

 

f:id:narutabi:20240529224012j:image

↑ 食べすぎ注意です!(笑)

f:id:narutabi:20240529224048j:image

↑ フタをすることで煮ているように柔らかくなります…

一度に作らず、数回に分けて作ったりしたのはすぐ冷めちゃうからです…。

 

f:id:narutabi:20240529224051j:image

↑ B君は七味をかけてました!そして足りないそうで3個食べてた…(^^;)

 

やっぱりもうすぐ6月とは言え、富士五湖の辺りはまだまだ寒いのですね!

トレーナーの上着を羽織ってもちょっと寒かったです(◎_◎;)

 

洗い物をやってから、湖の方へ出てみました。

 

10時の撤収組が居なくなっていたので、Aのサイトの方でも空きが出ていました。

流石に月曜ですからね…。

相変わらず冨士山は雲隠れ…本当に残念でした。

 

リベンジするしかないですね!

 

ワンチャン、朝は見れるかと楽しみにしていましたが、天気は下り坂で台風1号も接近中でしたから…。

だけど水がとっても綺麗で、波打ち際から色合いがどんどん変わっていくのがわかりました。

 

f:id:narutabi:20240529224029j:image

↑ どんどん沖に行くほど色が濃くなっていきます。深いんでしょうね…

 

富士五湖の中でも本栖湖は一番深いのです!

 

それだけじゃありません!

 

一番水量が多いのも、透明度が高いのも本栖湖なんです(^^)/

 

f:id:narutabi:20240529224026j:image

f:id:narutabi:20240529224009j:image

↑ 水際がとっても綺麗ですよね!透明度も凄いのです…

 

以前、富士五湖について記事をかいたので貼ってみたいと思います。

 

↓ 富士五湖についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

前にキャンプの帰りに精進湖の正面から富士山を見たときの感動を思い出しました。

天気に左右されるので、次の機会に期待したいと思います。

 

f:id:narutabi:20240529224040j:image

↑ 静かで最高!本当に素晴らしい景色です…富士山が無くても凄く綺麗…

 

↓ 精進湖に寄った時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

撤収の時間は、17時までOKでしたが、流石にそこまで居ちゃうとどこも寄れないので11時過ぎぐらいから撤収を始めました。

 

全てが終わったのは13時頃でしたが、ゆっくり撤収したのでバタバタ感はありませんでした。

やっぱり夕方まで居られるというのは楽だし、心の余裕があっていいです!(#^^#)

途中で気兼ねなくトイレやお化粧にも行けて最高でした!

 

f:id:narutabi:20240529224034j:image

↑ 月曜日だったらBのこんなに快適なサイトも取れるのになーーー!

もう一泊したい欲が…(笑)

 

浩庵キャンプ場のチェックアウトは何もする必要が無くて、そのまま出ていくことが出来ます。

 

車のフロントガラスの内側に入れて置く「日時」が書いてある紙も、持って帰って捨てればいいそうです。

管理室に寄らなくていいのでそのまま何事もなかったかのように出ちゃいました。

どこに寄るかは幾つか候補があったのですが、キャンプ場を出たら雨が降ってきたので、傘を刺さずに済むということで鳴沢氷穴」「富岳風穴」をセットで観て帰ることにしました。

3人とも行ったことが無い場所でした。

その記事は明日書きたいと思います。

 

f:id:narutabi:20240529224023j:image

↑ まずは「鳴沢氷穴」から…

 

とっても残念だったのは、現地に付いてから思ったことなのですが、マクロレンズの題材が全くないことです(◎_◎;)

 

苔ぐらいしかなくて、これは厳しいね…ってなりました…うーん、残念過ぎる…。

こんなこともありますよね…。

雨も降り出していたので、ちょっと遠出も出来そうになかったので今回は断念しました(´;ω;`)

お題もちょっとだけ考えていたのにな…(*´∇`*)アハハ

明日はこの二つの氷穴と風穴について書きたいと思います。

全体的にとっても暗い色合いの写真ばかりになっちゃいますが…(^^;)

なんだか大冒険でした!!(笑)