Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペルシャ」がイランの古名なら、「ペルシャ絨毯」は「イラン絨毯」だよね

ペルシャって「ペルシャ絨毯」で有名だったりしますが、イランのことだって知っていましたか? 1979年に入るまでは、ヨーロッパ各国はイランのことをペルシャ(ペルシア)と呼んでいました。 同年のイラン・イスラーム革命によって国名が「イラン」に定めら…

メキシコの「死者の日」は11月1日・2日で前夜祭はハロウィンの日!

メキシコでは「死者の日」(Día de muertos)というものが存在し、祝日となっています。 家族や友人が集い、故人を偲んで語り合う日とされているようです。 2日間も設定されていることには理由があります。 11月1日 子供の日 11月2日 大人の日 とされていて…

雑記ブログで飽きられないために、考えておきたいこと5つ

特化に近い雑記ブログなら、ある程度は読者様の興味を拾った記事を書き続けることになります。 ペルソナ(対象)がはっきりしているからです! でも旅のブログを書くに当たって、私なんかはずっと旅をし続けることは出来ませんね。 日々会社に行き、家事をや…

ポルトガルの運河の街「アヴェイロ」と、寄ってほしい2つの街!

行きたくて行けなかったポルトガルの街シリーズも3回目で今回で最後です。 ポルトガルのベニスと呼ばれている「アヴェイロ」はとっても素敵な運河の街。 リスボンからは特急列車で2時間半で料金は片道で約25€(日本円で3,000円)位です。 チケットは日本で購…

映画は「鬼滅の刃・無限列車編」、ランチは新宿駅前「にくベジ」で!

もの凄い話題で、興行収入も驚きの映画といえば「鬼滅の刃」ですよね~ なんでも観ちゃう系おばさんですので、「鬼滅の刃」はアニメの方で10話ちょいまで観ていました。 その位観ていたのですんなりと入れましたが、全く知らないと入口が結構苦しいかもしま…

Bunkamuraで初日の観劇をしてきました!久しぶりだった!

観劇自体がどれくらいぶりだろう…と言う感じで観劇してきました。 Bunkamura「フリムンシスターズ」初日です。 そして「生の舞台」はやっぱりいいなぁ~というのが一番の感想です。 ↑ 初日までのスタッフ様、キャスト様の想いを感じます… 昨日(24日・土曜日…

金閣寺と銀閣寺って「似て非なる」お寺だったんだね~

金閣寺と銀閣寺って京都へ行けば、両方行きたいと思うお寺ですね~ 私はもう何年も京都へおじゃましていないので、コロナが落ち着いたら一度ゆっくり行ってみたいな~って思います。 金閣寺と銀閣寺の共通点とは? 金閣寺と銀閣寺の相違点とは? 外国の方に…

フィンランドの「カクシラウッタネン」に泊まれば、天に手が届く?

行きたいトコロ!!第15弾はフィンランドの宿泊施設「カクシラウッタネン」です! 「カクシラウッタネン」という施設内のコテージには、一生で一度は泊まってみたい魅力がいっぱいあります。 特に冬のオーロラシーズンに訪れれば、かなりの確率で寝転びなが…

ここで少しだけ子供たちのことを紹介させてくださいm(__)m

多少名字とかがわかってしまうので、悩んだのですがどうしても今後の大阪旅行やお出かけで舞台観劇が増えてしまうので、息子の出るミュージカルの舞台を紹介させていただきたいと思います。 ↑ チラシです 「フリムンシスターズ」という舞台で、作・演出は大…

映画は「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」夕食は「吉野家」

日曜日にアップリンクで観てみたい映画があったので、また吉祥寺まで行ってしまいました。 友人に連絡したら、美容院に行っていたけど終わったらすぐに合流してくれて一緒に観てきました。 「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」はまたしても製作…

雑記ブログとツイッターの相性っていいの?まあまあの相性だと思う

ブログを始めて2ヶ月位経ったとき、ツイッター(twitter)を始めました。 最初はこれって何のために皆さんはやっているんだろう…って思っていました。 「twitterカード」って何だろうって思って一生懸命調べたのは、昨年の9月頃だったかと思います。 今では…

旅の圧縮袋は「スライダー付き」がオススメ!下着はデザイン入りを!

旅に圧縮袋を持って行く方も多いと思います。 どんな圧縮袋が旅に向いているのかを書いてみたいと思います。 まずは、ファスナー部分の形状に注目しましょう! 売り場でその大きさに悩むこともあると思いますが、色々なサイズがワンパックになっているものも…

コロナ感染源は武漢のコウモリじゃない?まさかのコブラ??

コロナは「中国ウィルス」と呼ばれるほど、武漢の名は全世界で有名になりましたね。 この度学会誌で発表された研究にビックリしたのが、その感染源が中国に生息する「アマガサヘビ」や「タイワンコブラ」だと言うニュースでした。 ↑ https://www.cnn.co.jp/w…

映画は「82年生まれ、キム・ジヨン」夕食は吉祥寺の「ワラガモ」へ

吉祥寺住みの友人と久々吉祥寺で映画を観て、食事をしました。 旅行記事が続いてしまい、投稿が遅れてしまっていますが、先週のことです。 「82年生まれ、キム・ジヨン」(チョン・ユミ)は年齢でいうと38歳ですね! キャリアを磨き、これからという時に結婚…

熱海で寄った「MOA美術館」と駅前商店街の美味しいオツマミ!

「せかいえ」さんのチェックアウトが11時だったので、割とゆっくり目の出発でした。 「MOA美術館」へ行くことは決まっていましたので、フロントで聞いて見ると300円の割引でクーポンも使えることが判明。 ↑ バスはこちらに停まります 通常1,600円が1,300円に…

熱海「せかいえ」の夕食と朝食!目にも美しい秋メニュー!

夕食も朝食もロビー脇に食事処があるので、そちらに向かいます。 時間も幾つか選択肢があるので、都合で決めることができます。 ちゃんと順番に持って来てくれるので、暖かいものはちゃんと熱々で食べれます。 次は何だろう!とお品書きを見ながらワクワクし…

熱海の「せかいえ」はちょっと贅沢なホテル。おばさん温泉2人旅

「熱海に温泉旅行しよう!」ってなってどうせ「Go to travel キャンペーン」だし、いつもいけないような旅館がいいよね! ってことで友人にお任せして取ってくれた旅館が「せかいえ」でした。 彼女は神奈川在住なので9月に取っておいてくれたので行けました…

雑記ブログでのコメントやブックマークの有難みについて!

これはもう、雑記ブログをやっていらっしゃる方なら充分にご存知のこととも思います。 特に雑記ブログはこういう励ましがあっての、「モチベーション維持」が大切だと思うからです。 どんな風に有難いかというと、 読んでくれているという実感 感想を得られ…

アメリカの毛皮農場で大量のミンクがコロナ感染で死んでいた

ユタ州やウィスコンシン州の毛皮農場でミンクが大量死していました。 その死因はコロナ感染によるものでした。 初めてミンクにコロナウィルスが発見されたのは8月のことです。 人間から感染したミンクは、その多くが翌日には死亡しているというのです。 症状…

映画は「マティアス&マキシム」ランチは「サンマルク」の秋メニュー

休みはどうしても映画とランチに行きたくなるんです! 私にとっては最高の癒しの時間が、あの映画館の暗闇、(笑) 「マティアス&マキシム」は男性同士の恋の物語です。 この映画は私が最も気になる監督の1人「グザヴィエ・ドラン」の作品です。 彼の映画は、…

パスポートケースとして使える安くて機能的な「マルチケース」!

パスポート入れって本当にパスポートだけ入れるのは勿体ない! どうせだったら、海外で使わない「日本円のお札と小銭」も収納しておきたいし、予備で持っていっているカードも入れておきたい。 成田空港までに使用したSuicaやPasmoも入れておきたいし、ホテ…

アメリカの西部劇で有名な「駅馬車」と「シェーン」の撮影地は…

部劇映画と言えば、必ずといって出てくるこの二つの名画の撮影地はいずれもアメリカの広大な原野です。 お若い方は観たことがないという方も多いのかもしれませんね…( *´艸`) まずは2つの撮影場所ですが、 駅馬車→モニュメントバレー・ナバホ・トライバルパ…

コロナ感染で悪化するのは「ネアンデルタール人」の遺伝子が関係?!

まじですかっ!!って驚いてしまった遺伝子レベルのニュースがあります。 ネアンデルタール人から由来する遺伝子コードの保有者がコロナに感染すると重症化するリスクが3倍にもなるというものです。 この遺伝子ゲノムのうち、3番染色体のある領域の遺伝子多…

「アズレージョ」はポルトガルのタイルのこと!建築物や小物も

アズレージョというと、なんか食べ物か街の名前のようにも思えますよね! 実はアズレージョは、ポルトガルのタイルのことなんです。 その歴史は、スペインからムーア人が15世紀にもたらしたと言われています。 アズレージョという言葉自体はアラビア語から由…

雑記ブログは稼げないって本当!?ぶっちゃけると「本当」ですm(__)m

勿論、稼げている方も少数ではあると思いますが、きっといらっしゃいます! twitter界隈では、数十万円とかって大きな話も飛び交っています。 でも、そういう方々に限って「本当に稼いでいるブログ」は影に隠れた「特化ブログ」の方であって、雑記ブログがあ…

巨大地震が来たら、成田や羽田は閉鎖されて飛行機はどこへ?

これって深刻に考えると怖いと思いませんか? 9年前の地震が起こった時間にも、まさに羽田や成田に着陸間近の飛行機が相当数あったことは予想できます。 前回の東日本大震災の時も両空港は一時的に閉鎖となりました。 その間、旅客機など86機が目的地変更を…

相模原市の高田橋河川敷で「和風BBQ」を楽しんできました。

以前一緒に仕事をしていた若い友人2人(男性で確かジャスト40歳ぐらいかな~)と相模原の河川敷でBBQをしてきました。 BBQと言っても、全然肉を焼いたり、野菜を焼いたりするBBQではないのです。 このメンバーで遊びに行くのも久々です(#^^#)↑ 同じチームで8…

アメリカの「MOTEL」(モーテル)を有効活用して旅を気楽に!

アメリカには大手のモーテルチェーンが沢山あります。 モーテルがホテルとの大きな違いは、その気楽さにあると思います。 ↑ 広い大地にいきなり見えてくるモーテルの看板!ほっとする… ホテルは内廊下、モーテルは外廊下 ホテルはポーターやクロークなど人的…

沖縄の歌は琉球音階と呼ばれる「レ」と「ラ」を除いた5音で成立!

沖縄には独特な音楽の調べがあって、近年では「ポップス」にも取り入れられていますね。 実はこの5音の旋律は、沖縄だけでなく鹿児島県奄美群島の沖永良部島と与論島でも使われています。 私が若い時代には「Begin」などの楽曲で親しみやすさを感じていまし…

トラベルキットバッグで狙っているのが「mont-bell」のLサイズのもの

どうしても小物収納を考えて荷造りするんだけど、ある程度まとめたいと思いませんか? 私はいつも1つのそれっぽい袋に収納していたんですが、だいぶヘタってきたので次はちょっと利便性を考えた袋が欲しくて色々見ていました。 ↑ 写真はイメージです まず、…