Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログとツイッターの相性っていいの?まあまあの相性だと思う

ブログを始めて2ヶ月位経ったとき、ツイッターtwitter)を始めました。

 

最初はこれって何のために皆さんはやっているんだろう…って思っていました。

 

twitterカード」って何だろうって思って一生懸命調べたのは、昨年の9月頃だったかと思います。

今では、どうやったのかも忘れてしまっています( *´艸`)

 

それでも今ではツイッターも生活の一部になってきています。

 

ツイートする数は全然少なくて、一日に2~3回位しかしていません。

ただ、記事をあげる「夜中の0時」に自動的にツイートできるように設定しています。

 

f:id:narutabi:20201017184659j:plain

↑ ブログとツイッターの相性ってどうなんだろう…

 

ツイートからの流入11~15%ぐらいなので、多くはありません。

 

でも、そこから読者に繋がったり、一回だけでも読んでくださっている人もいるようで嬉しいです。

 

記事の宣伝的な役目より、私は朝の挨拶を大事にしています。

 

「おはようございます!☀」とかって、挨拶と天気を組み合わせてはじまる「なる」の定番ツイートです(#^^#)

天気はもちろん「東京」のお天気です!

会社のある日は、最寄り駅から電車に乗ったらツイートします。

↓ こんな感じのくだらないツイート(笑)

 

 

休みの日は前夜に夜更かしするので、結構遅めの挨拶になっちゃってます(*´▽`*)

予約ツイートとかはせず、その日の気分や、天気やをつぶやいたりするだけなのですが習慣になっているのでやらないと気持ち悪い(笑)

 

先週でしたか、ツイートが朝送れなくて、焦ってしまいました( *´艸`)

 

世界規模で調子悪かったようなので、ツイッター側で何かトラブルがあったのでしょう。

ツイッターだけを仕事のツールにしている場合は、えらいことになりますね(>_<)

大統領選を前に種々の変更箇所が生じ、ツイッターの会社も大変だと思います。

 

ツイッターに有益情報を書いている方や、ビジネスにおけるマインド面のことをつぶやいている方も多いですね。

 

でも、私は大した事も言えないし、心理学的なことも語れないのでそういう内容は全くつぶやけません。( *´艸`)

お出かけしてもいずれ記事に写真も載せるので、出先でツイートすることも少ないです。

お料理やファッションも自信がないので、そこもたまーにって感じです。

「あったことをつぶやく!」という意味でも、ほとんどその役割を果たしてないと思います。

 

ただ、リツイートして頂いた方に対してはちゃんとコメントを返すようにしています。

 

「読んでくれて嬉しい」という気持ちはブログと変わりませんね。

 

1つだけがんばったことがあります!

 

500人達成した時と1,000人達成した時に企画をしました。

  • 500人の時は「俳句であなたの記事を紹介します!」という企画で
  • 1,000人の時は「コピーであなたの記事を紹介します!」という企画でした。
 
次は2,000人の時に企画しようと思っています。

 

何にするかは全く考えてしませんし、悩みそうです。(>_<)

現在のフォロワーさんは1,580人ぐらいです。

読者様のツイッターを見つけたら、フォローするようにしていますが、まだ気づいていない方がいらっしゃいましたら是非フォローしてください。

 

f:id:narutabi:20201017183342j:plain

↑ 本当にやりとり出来るフォロワーさんは100人もいない‥

 

読者様だったら必ずフォローバックさせていただきます。

 

基本的に、読者様以外で自分からはほとんどフォローはしていません。(お返しはよっぽどおかしな感じでなければしています)

自分から勉強になるなぁ~と思ってフォローしている人は8人ぐらいかなと思います。

 

必死にフォロワーさんを増やすということもありませんし、数だけ増やすことがどんな風に良い影響を及ぼすのかもわかりません。

 

ただ、フォロワーさんのツイートに対しては暇な時は「いいね!」をしています。

 

f:id:narutabi:20201017182855j:plain 

↑ ツイッタースマホのトップ画面に常に表示しています

 

一番困るのはDMの多さですね!

 

  • コミュニティーに参加してください
  • 師匠にあってみませんか?
  • 電話で話しませんか?
  • LINE登録してください

 

こういうのが本当に多いです。

ただ普通に「よろしくお願いします」というDMでも、お返ししたら怒涛のようにお誘いが来始めます。

質問攻めに合うことも多いです。

 

 

これでは、一切無視するようになってしまいますね。

 

 

読者様や知り合いなら当然やり取り出来ますが、こういうDMばかりだとメールマークに①や②とかが付くのが憂鬱になってきます。

「稼げていないおばちゃんは、食いついてくる」と思われているのでしょうか…。

 

そしてフォローを返すとフォローを外す方もいます。

 

まず、信頼できない方と言うことで記憶に残ってしまいますね!(*´▽`*)

こちらもそっと外して、その後は一切読むこともありません。

 

それらのことがツイッターで一番残念に思っているところです。

 

DMでやり取りして、いずれ高額なコンサル料を払うことになるような結末は望んでいません。

ツイッターは、

  • コミュニケーションの場であり、
  • 有益情報の勉強の場であり、
  • 記事の宣伝の場でもあり、
  • 他のブログを知る機会

 

だと思っています。

だからブログとの相性はまあまあ良い方かな!という感想です。

絡みは楽しいし、ウィットに富んだやりとりが出来たらスッキリします!(笑)

 
読者様、これからもツイッターの方でも仲良くしてくださいm(__)m

 

次回は「雑記ブログで飽きられないようにしたい」という記事を書きたいなと思います。