Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロンリープラネット」は欧米の方が日本に来るとき持つガイドブック

ちょっと青っぽい辞書みたいなガイドブックを手に持って歩いている外国人を観たことはないでしょうか? 日本人が海外で「地球の歩き方」を持って歩くと10数年前までは必ず、同じガイドブックを持った日本人とすれ違ったものです。 ↑ こんな感じのゲストハウ…

韓ドラ46本目は「悪霊狩猟団・カウンターズ2」敵が強くなりすぎ(;´Д`)

「悪霊狩猟団・カウンターズ」は前々回の韓ドラシリーズでご紹介しました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 主人もお気に入りで、激しい悪霊とカウンター達の戦いがまた観れちゃう…ぐらいの気持ちで観始めたら、「なんだこの中国の悪霊は…」で眼が…

雑記ブログは読ませるだけじゃなく見せる(魅せる)ことにも力を注ごう!

先週とかも「読ませるには導入部分が大事だよ」ということを書かせていただきました。 文章は本当にブログにとっては一番大事なことだと思います。 でも文章に説得力を持たせ、目で文字を追う読者様に少しでも「そのものズバリ」をお見せできる手法が写真や…

香港の「九龍城砦」があった時代は忘れ去られていきます。今は公園です

最初に香港に行った時は、この「九龍城砦」は周りの公園から眺めただけでした。 当時赴任していた友人のご主人の忠告で「近くにも寄ってはいけない」と言われて遠目に見たことを覚えています。 ↑ https://diggity.info/culture/kowloon-walled/より引用させ…

宮内庁職員を名乗る「献上依頼詐欺」…宮内庁まで語るなんてなんて事?

このニュースはビックリしましたよ…だって宮内庁の職員を名乗って電話するって… そして、またそれで騙されてしまう老舗の社長さんなどがいる事実も… 徳島県藍住町のメーカーが作った「奈良漬け」は、「ふるさと納税」の返礼品になっていましたが、「宮内庁献…

日本のドラマ「さまよう刀」を観て思う…未成年の犯罪とは言え酷すぎる

Netflixで日本のドラマを主人が韓ドラの後に続けて観ていたので、ついつい観てしまいました(笑) 「さまよう刀」というドラマで、結構考えさせられてしまったんですよ…。 元々は「Wowow」の30周年記念ドラマで、連続ドラマW 東野圭吾「さまよう刀」として放送…

ママ友会は新井薬師前の「SYMPATHIQUE]でランチ!お参りもしました

久々のママ友ランチ会「Qooの会」は、今回は西武新宿線の「新井薬師前」に行きました。 カジュアルフレンチのお店「SYMPATHIQUE」でランチを食べました。 今日は7人全員参加です! ↑ 少し早めに着いてしまったので、お店の前で立ち話… (どこにいても喋って…

ミツバチがいなくなると私達人間の食料は大変なことになってしまう

世界中のハチの数が恐ろしいほど減ってきてしまっているということはご存知でしょうか。 飼育されているハチも、野生のハチもどちらもが減ってしまっているのです。 このまま行くとハチもチョウも世界中で絶滅の危機に瀕していると言われています。 アメリカ…

ハノイの話を色々と詰めながら、現実味を帯びてきて楽しみです(#^^#)

吉祥寺の友人は月末にはいよいよ出発するようで、その前に色々話してきました。 実は今回は私が「ふるさと納税」でゲットした米沢牛を一緒に食べたくて、府中の「郷土の森公園」の河川敷に行って家庭用の焼肉コンロで焼いて食べてきました。 ↑ コンロも持参…

雑記ブログの「導入部分」ってけっこう重要なんですが、なかなか難しい

「雑記ブログは読み物である」というような記事は数回に分けて書いてきました。 起承転結があって、時にはストーリーがあって、時にはオチもあって、そんなブログに魅力を感じます。 何かを紹介するだけのブログより、なんで「それ」を紹介するのか、何で「…

同じ海外ブランドの化粧品なのに日本での使用感と違ったという経験ない?

若い時は結構海外ブランドの化粧品に興味を持って使用していましたが、今は基本的には日本製のものを使っています。 年々肌が弱くなってきているような気がするのですが、若い頃の日焼けが原因かもしれないです(^^;) 20代の頃までは、日本で買って使っていた…

初心者キャンパーが増えると当然のように「マナー違反」が増えてしまう…

この夏は暑かったせいもあって、避暑を兼ねた初心者キャンパーが増えた年でもあったようです。 特に川や湖、海などの水辺のキャンプを楽しむ人が多かったようです。 グランピング〜ソロキャンプまで様々なシーンで始めて挑戦した方も多かったのではないでし…

フランスで問題になっている「トコジラミ」、来年のオリンピックを控え…

フランスでは小さい虫「トコジラミ」で「トコジラミ・パニック」も起こってしまっていると言います。 トコジラミとは日本では「ナンキンムシ」とも言われる害虫で、体長は5㎜〜8㎜なので目視で確認出来ます。 虫が超苦手という方は写真があるので見ないでい…

映画は「アナログ」、ランチは歌舞伎町の「山下本気うどん」で!

原作を書いたのはあのビートたけしさんで、是非観てみたいと思っていました。 監督はタカハタ秀太さんです。 先週の週一休みの眼科の後に、新宿でランチをしてからTOHOへ観にいきました。 結論、とっても良かったです。 涙なしには観られない作品ですね…。 …

韓ドラ45本目は「いつかの君に」、これはね…時系列の年表が必要

このドラマは顔が似ている人に「とあるカセットデッキでテープを聴く」という行為で入り込んでしまうという不思議なドラマでした。 時代もループしちゃっている感じで、その度に事故とかが起こり悲しい結末を迎えてしまう。 そしてその度にカセットデッキで…

「おふろcafe utatane」でのんびりして、帰りはラーメン「葱次郎」で!

近くの友人と行ってきたのが「おふろcafe utatane」で、大宮にあるんですが車だとそんなに遠くはありません。 以前、娘と行ったことがあって、友人の「のんびりと風呂や読書やお話をしたい」という希望にピッタリだと思ったので土曜日に行ってきました。 ↑ h…

雑記ブログで検索流入が少ないのは、検索エンジンに引っかからないから

雑記ブログは元々特化ブログより検索流入が少ないのは当たり前と言われています。 その一番大きな理由が「検索エンジン」に引っかからないからです。 検索エンジンは何を重要視しているのでしょうか…。 ズバリE・A・Tです!(eatと行っても食べれませんので(…

お茶が甘い!なんで?味覚は日本人とは違うのか…海外のお茶事情

甘いお茶を初めて飲んだのは、確か韓国のソウルだったかと思います。 普通にコンビニで買った緑茶だったのですが、勢い良く飲んだのに吹き出しそうになりました。 緑茶が甘い…(^^;) ↑ https://getnews.jp/archives/546347より引用させていただきました それ…

Netflixで映画「バレリーナ」を見た。激しい「復讐もの」なのに…

韓ドラも1つ観終わりましたが、その感想は来週アップしたいと思います。 次のドラマを観る合間に気になっていたNetflixでの映画「バレリーナ」を主人と観ました。 出演の役者お2人がペーパーハウスコリアの「トーキョー」と「デンバー」で、敵対する間柄にな…

ベトナム旅で最も怖いのが「水」の問題です。胃腸に来るのは怖いです

11月末に控えているベトナム行きで、一番怖いと思っているのが「水」の問題です。 東南アジアに旅すれば、必ずと言っていいほど誰もが不安になるのが「水」だと思います。 日本ほど「衛生面」で完璧に近い国は無いと思います。 それでも最近有名なお弁当店が…

パスポートの世界ランキングで日本は3位に下落。パスポート申請もネットで

以前日本のパスポートはシンガポールと並んで一位だったことを書いたことがあります。 1年半ぐらい前のことだったのに、世の中はどんどん変わっています(笑) ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com まぁ、ビザなしでその国への入りやすさのようなランキン…

横須賀に行って、ワンちゃんOKの「D-PEPE SEA」でカフェタイム

ちょっと用事があって日曜日に弟達に会いに横須賀に行ってきました。 やっと納骨のこととか色々と詰めて、全ての相続についての手続きも終わりそうで良かったです。 私は養女ではありますが、一応母の娘ですので、色々と印鑑が必要な場面もあってなかなか大…

映画は「ミステリと言う勿れ」ランチは飯田橋の「オールドタイランド」

水曜日は大抵は平日休みの日、先週の水曜日は飯田橋で用事があってランチをし、新宿で映画を観ました。 まずは映画の方からご紹介したいと思います。 菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」。 内容としては、やっぱりミステリーじゃないの?って感じでしたが…

雑記ブログのカテゴリーを増やすのは「新商品」の販売に似てるかも

カテゴリーっていっぱいあればイイという物ではないことはお分かりになっていらっしゃると思います。 いっぱいありすぎると検索してみたいと思った時にどこのカテゴリーだろう…って悩んでしまいます。 自分が検索する時にも忘れてしまっていますね…。 自分で…

上からみた天窓洞とランチの後は友人の希望で「三島スカイウォーク」へ

クルーズで下からみた天窓洞は昨日の記事でご紹介できたので今度は手を振ってくれた人がいた上からの天窓洞が観れる場所を探しました。 クルーズ船を降りて左側をあがっていくとその場所にたどり着けます。 そこへ行く前には船がUターンをした場所を覗ける小…

朝ごはんと朝風呂、堂ヶ島の天窓洞で青の洞窟を下から上から楽しんで!

朝はまずバイキングの朝ご飯を食べてから行動を開始しました。 朝は思いっきり窓を開けて、海に「おはよう!」です!! ↑ 今日も晴天です!流石私です(#^^#) 朝ごはんのバイキングではパン食もありましたが、どちらかというとご飯食のメニューだったような気…

堂ヶ島花火大会!10分だけど幸せな時間でした!夏は終わったな(#^^#)

堂ヶ島の駐車場に到着したのは、花火スタートの30分ほど前でした。 日の入りの時刻ピッタリで、雲が多くて夕陽はバッチリは見えませんでしたが、なんとも幻想的な写真も撮れました。 「X」にも写真をあげたのが夕陽が沈む直前の空でした。 ↑ ここにしよう… …

重要文化財の「岩科学校」、そしてホテルは「西伊豆松崎伊藤園ホテル」

イカ様丼を食べてもまだ14時位だったので、寄り道は「岩科学校」へ行きました。 「岩科学校」は国指定の重要文化財で、伊豆地区最古の小学校です。 姉妹校は松本市の「開智学校」で、こちらは国宝に認定されているそうです。 ↑ なまこ壁が素敵ですね! なま…

旅の続きか…西伊豆の海がとても素敵だったので再訪でした!

真夏の8月に友人と伊豆にいった記事は、以前5日ぐらいに渡って書かせてもらいました。 ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com 手持ち花火をしたり、トンボロで現象で島と繋がる面白さを堪能したり、棚田を眺めたり本当に楽しい夏の思い出…。 その時、友人…

韓ドラ44本目は「悪霊狩猟団:カウンターズ」実は2も…まずは1から…

「悪霊狩猟団:カウンターズ」の2があることをNetflixで知って、1も観てないんじゃダメじゃん?ってことで1から観ることになりました。 不思議な世界観でしたが、かなり面白かったです。 平気で殺人を楽しむようなサイコパスな人間を「悪霊に支配された人…