Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

上からみた天窓洞とランチの後は友人の希望で「三島スカイウォーク」へ

クルーズで下からみた天窓洞は昨日の記事でご紹介できたので今度は手を振ってくれた人がいた上からの天窓洞が観れる場所を探しました。

 

クルーズ船を降りて左側をあがっていくとその場所にたどり着けます。

そこへ行く前には船がUターンをした場所を覗ける小さな湾があります。

小さなプライベートな空間です!(誰もいなかっただけです(笑))

 

f:id:narutabi:20231006210507j:image
↑ 中側からみたらこんなでしたが…

f:id:narutabi:20231006210841j:image

↑ 実はこの小さな湾を観ていたんですね…

なんだか不思議な感覚になりました。

 

船からみた雰囲気と陸から観た雰囲気が全く違うんです!

とても興味深い現象だなって思いました。

 

天窓洞でもそれは言えて、雰囲気が全く違います!

 

真っ黒な穴の下という感じなのに、下からはエメラルドブルーに輝いていたのに…って思ったら不思議になります。

 

f:id:narutabi:20231006210500j:image

↑ 下からはこんな感じでしたが…

船が来るまでずっと待ってみました。

 

f:id:narutabi:20231006210834j:image

f:id:narutabi:20231006210815j:image

↑ 光が入ると色が変わります

 

そして手を振りました(笑)

まるでパンフレットのような仕上がりの写真が撮れました(笑)

 

f:id:narutabi:20231006210851j:image

f:id:narutabi:20231006210847j:image

↑ さっきは下から手を振ったんだった…

 

両方から観ることで、かなり天窓洞を身近に感じ、自然の構造の面白さを満喫できたんじゃ?って思いました。

 

その近辺の草花を眺めながらマクロレンズの時間を設けることが出来ました。

 

タンポポが綿毛になる前はこんな形をしているんですね!

 

f:id:narutabi:20231006210504j:image

↑ 可愛い黄色の花からこれになって、綿毛になる…神秘的です!

f:id:narutabi:20231006210456j:image

 

必死に撮っていたら数人の作業着のようなものを着た方達に話しかけられました。

 

  • 「何を撮っているんですか?」
  • マクロレンズで花を撮ってます」
  • 「へぇ~!」
  • 「もしかして花火の方達ですか?」
  • 「そうです!今日が最後なんで是非観ていってください!」
  • 「昨夜観させていただきました。素晴らしかったです(#^^#)」

 

そんな会話をしました。

こんなちょっとした出会いもいいものですね!

湾のところでこんな小さな花を見つけました。

花の名前は今回はどれも知りませんでした‥。

 

f:id:narutabi:20231006210854j:image

f:id:narutabi:20231006210828j:image

↑ 水辺の花…どれも名前がわかりませんでした‥

f:id:narutabi:20231006210831j:image

↑ 何度撮ってもこれ以上ピントが合わないほど小さかったのです…

f:id:narutabi:20231006210821j:image

↑ 紫の花が咲くんですね…

f:id:narutabi:20231006210818j:image

f:id:narutabi:20231006210837j:image

↑ 色がとても可愛らしい花でした‥名前が知りたい(;^_^A

全体の方がボケてしまってる(^^;)

 

友人が「三島スカイウォーク」へ行ってみたいということで、お昼ご飯を食べてから行くことにしました。

 

私は一昨年の誕生日に娘と婿が連れて行ってくれたので懐かしい感じでした!

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

前回は「さわやか」のハンバーグに行ったけど、今回は「五味八珍」という中華?のファミレスに行きました。

浜松餃子」を食べたかったのです!

 

浜松の方向へ行かなくても函南店があることを知ったので早速向かいます。

 

f:id:narutabi:20231006211105j:image

↑ 店内にはこんな可愛らしいお人形も陳列されてて…

 

お昼は少し外れて14時過ぎになっていたので、すんなり入れました。

 

f:id:narutabi:20231006211109j:image

↑ チェーン店のファミレスなので詳細は省きます

 

餃子とラーメンのセットにしようとしたのですが、丸く並んだ餃子が食べたくで一人は浜松餃子とラーメンのセット(1,034円・税込)にし、一人は五目チャーハンとラーメンセット(814円・税込)にしました。

私は醤油ラーメンで友人は豚骨ラーメンです。

 

f:id:narutabi:20231006211127j:image

↑ 友人が白飯はいらないって…申し訳ないけど白飯は食べきれませんでした‥

f:id:narutabi:20231006211145j:image

↑ ラーメンとチャーハンのセットです!

 

美味しかったです!!

 

f:id:narutabi:20231006211120j:image

↑ もやしといただく浜松餃子は最高です!

 

そしてお腹いっぱいで動きたくないくらいになっちゃいました(^^;)

浜松餃子ってサッパリしていて、量がかなり多くても平気で食べられちゃう不思議な餃子ですね!

 

お店を出て真っ直ぐに「三島スカイウォーク」へ向かいました。

 

f:id:narutabi:20231006211123j:image

↑ 人も夕方は少ないですね…

時間的には夕方になってしまったので、スタスタと歩いて往復しました。

f:id:narutabi:20231006211102j:image

↑ 久々の高さです(#^^#)

f:id:narutabi:20231006211113j:image

↑ やっぱり日本一はいいものです!

 

あまり余裕はありませんでしたが、友人は景色に感動していました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231006211138j:image

↑ 夕景ですが、まるで「光のカーテン」のようでした

f:id:narutabi:20231006211130j:image

↑ 雲とカーテンが素晴らしい景色…

 

ここのトイレは凄いんです!

 

総工費2億円もかかったと言われている「ラグジュアリートイレ」です!

 

f:id:narutabi:20231006211116j:image

↑ こんな風に書かれていたら、寄ってみるしかないですね!

 

トイレ日本一を目指したというから素晴らしい👏

 

f:id:narutabi:20231006211058j:image

↑ 一目でわかる、「空」と「満」(笑)

 

女性トイレにはアイランド型の手洗いがあって、車で来たら是非ともここでトイレに寄っていただきたいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231006211134j:image

↑ 思わずソファを探してしまうような空間でした!

ここまで来ると「めんたいパーク」に行きたくなりますが時間がないので我慢です(笑)

 

こうして一泊二日の西伊豆の旅は終わりました。

 

交互に運転して帰りましたが、本当に充実した2日間でした。

夏の旅で海に感動して、友人が宿を取ってくれて一緒にプランを練りました。

前回行けなかったところはある程度制覇出来たと思っています。

 

まだまだ私たちにとって未開の地は「南伊豆」です。

 

東伊豆の下田の方へも行ってみたいです。

5記事にも渡り、お付き合いだだいてありがとうございました。m(__)

 

f:id:narutabi:20231006211141j:image

↑ 帰りに観た月は大きくて、低くて、オレンジに輝いていました!

 

もう少し寒くなったら海の気分じゃないかもしれませんが、車だったら快晴の日は富士もくっきり見えて最高な旅が出来そうです。

是非、西伊豆にも行かれてくださいm(__)m

行く度に新たな発見がある土地でした!