Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハロン湾は夕日を観てから帰ろう!帰って食べたのはハノイのお粥です!

最後に寄ったのはなんと「ビーチ」でした!

「Ti TOP」というアイランドのビーチで、ルーシーさんは「ここは泳いでもいいですよ!」と話していて、一人の外国人のおじいちゃんが手を挙げておりました。

 

f:id:narutabi:20231209120859j:image

↑ なんか銅像があるぞ!

f:id:narutabi:20231209120845j:image

↑ 結局誰だかわからずじまい(*´∀`)


f:id:narutabi:20231209120925j:image

↑ ハワイのようなパキッとした天候ではありませんが…


f:id:narutabi:20231209120902j:image

↑ あれ? ここでおじいちゃんを発見しました(笑)

登山も出来るようでしたが、「登山の時間はないからねー!」とのことでした。

 

f:id:narutabi:20231209120922j:image

↑ 登山?? 凄くハードそう(笑)

 

その後ビーチで見てたら、そのおじいちゃん、しっかり泳いでいらっしゃいました!!

凄いバイタリティーです(#^^#)

 

時間的には30分ぐらいの滞在だったかと思います。

 

f:id:narutabi:20231209120909j:image

↑ 空の色がどんどん変わっていきます

f:id:narutabi:20231209120906j:image

↑ なんか船が沢山停泊しています

 

多くの船が停泊していたので、きっと夕日も綺麗なスポットなんだろうなと思います。

ちょっ豪華な客船のような船もあり、そういう船では宿泊も出来るんですね!

 

調べてみたら普通の高級ホテルと変わらない室内のホテルもあるようで、これは素晴らしい体験が出来そうです。

https://q-xx.bstatic.com/xdata/images/hotel/max1024x768/467949371.jpg?k=c8e439bab5892421aa57b03837b1b448958b1ec39fc5e31b656e0cf3ac324f17&o=

↑ https://www.agoda.com/ja-jp/erina-cruise/hotel/h-long-vn.html?ds=UIWwzcRrQVs3xrnKより引用させていただきました

 

(お値段はそこそこお高めですが、一生の思い出づくりには凄く良い選択かもしれません)

 

トイレに寄ったり、ココナッツの飲み物を飲んだりして皆さん自由に楽しまれておりました。

 

私たちもボケーっと石段に座って眺めていましたが、夕日がすぐそこまで来ていることでワクワクしてきます!

これを船上ホテルの窓から眺めていたとしたらどんなに素敵でしょう…。

とても素敵なビーチでした。

 

f:id:narutabi:20231209120919j:image

↑ 船に戻ると電気も点いていてなんか夕方の雰囲気も最高

f:id:narutabi:20231209120916j:image

↑ 前のお母さんはココナッツジュースを飲んだのね~(#^^#)

 

ここから船に戻ったらワインとフルーツが振る舞われました。

 

f:id:narutabi:20231209120935j:image

↑ 前に座ったおばあちゃんともお別れ…寂しいです!

f:id:narutabi:20231209120841j:image

↑ 初めての食感の四角く切ったサクサクのフルーツ…これなんだ??

今日のクルーズの終わりの挨拶をルーシーさんがされています!

 

ちょっと寂しくなりました。

そしてどんどんバスが待っている船着き場が近づいてきました。

「皆さん、今日はありがとう!明日からも、もっともっとハノイを楽しんで帰ってね!

そして機会があったら、またいつかハロン湾に帰って来てくださいね!」

という感じでした。

 

その頃の外は夕日がもの凄い色合いで見送ってくれていました。

 

f:id:narutabi:20231209120849j:image

↑ 外見て!!

 

こんなにハッキリと真っ直ぐに一直線に水面を飾ってくれる夕日を初めて観ました。

 

f:id:narutabi:20231209120932j:image

↑ こんな絵にかいたような夕日…Chocolaさんの絵で観たような…

f:id:narutabi:20231209120929j:image

↑ どんなにボケてもこの景色は忘れたくない!!!

 

ハロン湾に来れて本当に良かった!!」そんな風に思いました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231209120855j:image

↑ 夕日が見えなくなっても…水面の黄色が雰囲気抜群!

 

帰りのバスは行きとは違いましたが凄い室内です!!(笑)

 

f:id:narutabi:20231209120852j:image

↑ なんだ??この電飾は…(笑)

 

目がチカチカしましたが、ほとんど爆睡でした(*´∀`)

途中に見えた「光り輝く高層ビル」がいっぱいの街並みを観ました!

 

f:id:narutabi:20231209120913j:image

↑ ここはどこ??すぐに調べました!

 

なんとなく直感で「ここ行きたい!」と思ったので、結局残りの日々の中で訪れてしまいます。

(私は初めて行く国ではこれをよくやります(笑) 直感で行く場所が増えてしまうのです)

その記事も追って書いていきたいと思います。

 

ホテルの近くまで送っていただき、ルーシーさんに別れを告げホテルに戻ってきましたがすぐに夕飯に出発です。

日本で旅程を組んでいた時に、ハロン湾の日は疲れているだろうからお粥にしよう!」と決めていたので、帰ってからお粥を食べにいきました。

友人にも行く前からそのことを提案して、了承してもらってました(#^^#)

Grabなので疲れていても全然行けちゃうのが今回の旅の凄いところだったと思います(#^^#)

 

お店の名前は「Chao37」です。

f:id:narutabi:20231209123414j:image

↑ 遅い時間帯なのでお客様は4人ぐらい

 

ベトナムのお粥の特徴は砕いた米と鶏肉、鶏の内臓を一緒に煮込んだ感じのお粥で、何を頼んでいいか分からない私たちに「これよ!」と写真を指差してくれました。

大抵日本人はそれなのでしょう(笑)

もう「それ」でOKです(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20231209123417j:image

↑ うわー!美味しそう!(^^)!

これがとっても美味しくて、おせんべいみたいものを入れ込んで食べるのですが、そのおせんべいも美味い!!(笑)

 

f:id:narutabi:20231209123407j:image

↑ これだけでバリバリ食べてみたけど美味しい(#^^#)

 

料金も40,000ドン位(日本円で240円)で凄く美味しくてお腹いっぱいになりました。

 

f:id:narutabi:20231209123410j:image

↑ このふやけたおせんべいが最高なのです(#^^#)

 

韓国でも私は必ずお粥を食べますが、ベトナムのお粥(チャオ)も最高でした!

 

f:id:narutabi:20231209123421j:image

↑ ちょっと辛くなる味変も楽しみました!

 

f:id:narutabi:20231209123403j:image

↑ この内蔵もサッパリで少しも臭みもありません!

 

近くの道をフラフラ歩いてみたりして、Chocolaさんが記事にされていた雑貨店も寄ってみようと思ったのですがおそらく閉まってしまう時間帯だったかも。

 

「The Little kitchen」というお店です。

 

a-hanoi.hatenablog.com

 

ちょっと入口が分かりづらいとあったので、探してみましたが時間的にも閉まっていたのかと思われます。

昼間に来たいですが、ちょっと今回は時間が足りないので次回?に回します(笑)

地図がしっかり頭の中にあるだけでも「なるは凄い!!」と友人に褒めてもらいました(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20231209124746j:image

↑ トボトボ歩く私を撮ってくれてました(笑)

でも、こういう散歩が何より楽しいのです!

 

散歩の途中だったので、わざわざ行くということでもなかったので全然ガックリということもなかったです。

異国の地のこういう散歩が実は大好物です!

すごく楽しいお散歩でした。

考えてみるとこの日は鍾乳洞とビーチ以外はほとんど歩いてなかっので、足の疲れはほとんどなく楽勝でした(笑)

 

適当な場所からGrabでホテルに帰ってこの日も終わりです。

 

凄く楽しい一日だったので、帰ってからもずっとテンション高めでテラスでビールを飲んでおりました。

心配していた蚊も、ほとんど見かけませんでしたし、念のためテラスでも長袖長ズボンだったので心地よい風を感じながら素敵な中日の夜を過ごしました。

やっぱり、このホテルは最高です!!