Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ソウルで地元の「美味しい!」を気軽に楽しめる「広蔵市場」へGo

地元の方の台所でもある「広蔵市場」(クァンジャンシジャン)は朝8時過ぎから開いているお店もあって朝食にも便利です。

 

最寄り駅は地下鉄1号線の「鍾路5街」に近いですが、東大門からも徒歩圏内です。

清渓川を散歩しながら歩くと川に沿って市場があるので、迷うことはないと思います。

 

https://www.konest.com/varimg/photogallery/Article_Photo/913/big_217975.jpg

↑ https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367より引用させていただきました

 

市場は1905年から100年以上の歴史を持ち、食材から衣料品まど取り揃えている広い市場です。

https://imagel.sekainavi.com/images/templates/SEOUL/5057870/b8dbea9b60b17c0f_S2.jpg

↑ https://www.seoulnavi.com/special/5057870より引用させていただきました

 

「うまいもん通り」と呼ばれている一角では気軽に「キンパ」「トッポギ」「ユッケ」「チヂミ」などがお手軽なお値段でお腹いっぱい食べられます。

雰囲気込みで「ソウルに来たな〜」と思える市場です。

食後には「おやつの屋台」もいっぱいあるので、本当に大満足で観光に向かえると思います。

 

私は朝と昼を一緒にここで済ませると夕飯まで何も入らない感じになるのでお得だなと感じています。

 

そういう理由もあって、6月には東大門近くのホテルにしようと思い、既に予約しています。

 

この近くには大好きな東大門のタッカンマリ横丁にある「陳玉華ハルメ」にも行く予定です。

 

f:id:narutabi:20230131200325j:image

↑ これは私の大好物です!!( *´艸`)

 

こちらは夜の23:30分がラストオーダーで25時まで開いているので、遅い便で到着した時は強い見方です!!

 

f:id:narutabi:20230131200329j:image

f:id:narutabi:20230131200333j:image

↑ こんな風に、ちゃんと雑炊も作ってくれちゃいますm(__)m

 

薬味と混ぜてオリジナルにして食べるのですが、辛くて美味しい!(辛くしている(笑))

テイクアウト出来るメニューもあるようですが、経験はありません。

 

こちらに関しては以前記事にしています。

 

↓ タッカンマリの記事についてはこちら

www.narutabi.com

東大門のホテルだったら「乙武路4街」にも近いので、「乙武路3街」にあるカムジャタンのお店「トンウォンチッ」へも歩いて行ける距離じゃん…って思ったら2022年に忠武路に移転したようです。(乙武路3街からも歩けます)

 

f:id:narutabi:20230131200340j:image

↑ トンウォンチッのこのカムジャタンを食べたくて…

 

お店は新しく、少し広くなったようなのでとっても楽しみです!

f:id:narutabi:20230131200336j:image

↑ 前のお店ではこの釜の中でグツグツ煮てたんです!

 

ここのお店ではスンデをハーフでいただけます!(スンデとは豚の腸詰めのことで韓国のソーセージという感じ)

臭いが苦手な方もいるようですが、私は結構大丈夫です。(お酒に合います、(笑))

 

東大門の近くだったら「明洞」も一本で行けちゃうので、大好きなお粥のお店「コンジハウス」には今回は並んでも入りたいです。

 

ここのアワビ粥が大好きなんですよね(#^^#)

 

https://imagel.sekainavi.com/images/templates/SEOUL/1011224/1b3eca2d2788cbed_S2.jpg

↑ https://www.seoulnavi.com/food/581/より引用させていただきました

アワビ粥は今度こそ並んででも食べたいのです!!

 

今度行くときはソウルが初の友人(A君とB君)なので、やっぱり美味しいお店を中心に案内出来たらいいなと思っています。

 

食べ物を中心にホテルを選ぶというのもアリなんじゃないでしょうか(笑)

 

どうしても一番心配なのが、コロナで閉店しちゃったお店はあるのか?ということですが上記3店舗に関しては大人気店ということからも閉店はなさそうで安心しています。

 

安めのホテルが多い東大門ですが、今考えているホテルはお2人の要望もありました。

 

  • 駅前じゃないけど駅近がいい
  • コンビニが近くに欲しい
  • 食事に行きやすい所がいい
  • 3人が一個ずつベッドがある3人部屋がいい

 

ということでした。

私だけ別部屋がいいかも…って思っていましたが、「どうせいつも同じテントで寝てるじゃん。別部屋だとなんか心配だよ…」と言われました。

うーん、私は心配じゃないけどね…(^^;)

どうせ何万歩も歩いて、いっぱい食べて、シャワー浴びたら直ぐに寝ちゃいそうなので何でもいいっちゃいいですけどね(笑)

取り敢えずまだまだ時間はあります。

どうするかわかりませんが、楽しい旅になると思っています。

 

https://tabijozu.com/wp-content/uploads/2019/09/SEOUL4_IMG_7460.jpg

↑ https://tabijozu.com/seoul-dongdaemunより引用させていただきました

東大門にも賑やかな日常が戻ってきているのでしょうか…。

 

お2人には早めにパスポートを取るようにお願いしています。

先週記事にしたように、やることも多いですからね!

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

韓国まで行けないけど、韓国料理を食べてみたくなっちゃった!という方にはオススメの場所が新大久保に出来ちゃいました。

 

2021年12月にオープンした「新大久保韓国横丁」です。

 

全部で10の飲食店が入った横丁スタイルの飲食街で、ここでもサムギョプサルやキンパ、トッポギなどが食べれちゃいます。(#^^#)

最近は韓国情報多めですが、自分の予習も兼ねておりますのでご容赦くださいm(__)m