Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで読者登録をする時、返す時、考えてみてほしいこと

「読者登録」をしていただくと、とっても嬉しいものですよね!

 

そして基本的に、私はほとんど全ての方の「読者登録」をお返ししています。

 

  • よっぽど変だぞ!
  • よっぽど更新していないぞ!
  • よっぽど内容が政治的・宗教的などに偏ってるぞ!

 

という部分だけは注意して観ています。

「よっぽど変」というのは、Googleアドセンスの審査基準にもあるような、エロに特化しているとか、ギャンブルに特化しているとか、ドラッグなどの違法なものを取り上げているとか、かなり右や左に偏っているとかは怖いので避けてしまいます。

「よっぽど更新していない」というのは1記事も投稿していない人もちょっと怖いです。

最初の1記事だけで数年も経っているというのもやっぱり怖いです。

 

つまり怖い場合以外は読者登録はお返ししています。

 

登録すると、その方が更新すると「購読リスト」に載ってくるので、読みにいって★(スター)をつけるということになります。

こうなると訪れるページが結構増えてしまうので、「読者登録」の時点で選別される方も多いと思います。

 

逆にとても不思議に感じるのが、「読者登録」を自分からしておきながら一週間ぐらいで外してくる方です。

 

私は自分から読者登録をする場合は、本当にその方のブログを「もっと読みたい!」と思った時だけなんですよね…。

自分が読みたい訳ですから、相手からお返しがなくても全然OKなんです。

基本的には「お返ししてくれるから…」という邪な気持ちを持つべきではないと思うのです。

 

逆にお返しをした時点で登録を外してくる方もいらっしゃいましたね…。

 

どうしてそのタイミングで外すのかはよくわかりませんが、私も気づいたら外します。

何かが気に入らなかったのかもしれないので、深く関わりたくないと感じるからです。

たまたま検索で行きついた先が自分のブログで、なんとなく面白かったので「読者登録」をした…。

ということもあると思います。

 

気に入った記事だけ読んで、あとは読まないということもあるでしょう。

 

私はそれでも全然OKだと思っています。

だけど、自分から読者登録をしておいて、大した理由もないのに外すというのなら最初から登録されない方が良いと思います。

 

 

↑ 呼び鈴を鳴らしてから走り去る…「ピンポンダッシュ」みたい(;´Д`)

 

「なんでだろう…」という疑問や不安を感じさせてしまうからです。

 

毎日更新ですから、そんなことで一喜一憂している暇は確かにありません!

なので直ぐに切り替えておりますが、数日で外されるのはちょっと不気味な感じが残ります。

 

「読者登録」はちゃんと考えてからしてほしいなって思います。

 

多ければ多いほど良いとは思っていないので、やっぱりある程度興味を持ってもらえている方に登録していただけたら充分という気持ちです。

書いている本人としては、「自分の子供のように一記事・一記事を大切に育てている」という風に思っています。

周りから見たら、本当にしょーもない記事でも自分では愛着があるのです。

 

 

↑ 雑記ブログは色々な内容が入っているので、全部に興味は持てないのも普通です

 

たまたまご興味にハマらなかった記事もあるかもしれませんが、それこそ長い目でみていただけたらと思います。

 

きっとまた、琴線に触れる記事が1つぐらいは出てくるかも…(笑)

 

特化ブログとの違いはそういう所にもあるのだろうと思います。

 

特化ブログというのは、「そのことに興味がある人だけ」が集いますので、興味がドンピシャで当てはまります。

そして自分が「そのことに興味が無くなったら登録を外して」次の興味へと移って行きます。

そして書いている側も新たな集客を考えながら、日々出来る限りそのことについての新しい記事を更新していくという感じだと思います。

 

私が特化ブログをやるとしたら、スターも外しますし、自分から「読者登録」も返さないと思います。

 

つまり「雑記ブログ」はその人間の中身を「特化ブログ」よりも表に出して書いているということですね!

だからこそ、スターも嬉しいし、読者になってくれると嬉しいし、お返しもしたくなるんですね!

 

「このブログなら、たまに読んでみたいな!」

 

(毎日でも読んでみたいな!は最上級の喜びですが…(笑))

そういう思いが無い場合は、「読者登録」は避けた方が良いと思います。

 

↑ 嬉しいけど、やっぱりちゃんと考えてからしたいですね!

 

中途半端に直ぐに外すのであれば、双方がそこに時間を割くのはとても勿体ない話になってくると思うのです。

私にとっては今訪れて下さっている読者様が何より大切なのです!!