Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!コロナのせいで凄まじい一年でしたね(>_<)

今年は凄く例年と違う一年でしたが、あっという間に感じています。 仕事の忙しさもいつもとは大分違っていて、日々目まぐるしく業務内容が変わったりしました。 初めてのテレワークも経験しましたし、マスクの日々にも恐ろしい事に慣れてきました。 風邪ひい…

雑記ブログでは記事のストックが結構大事だったりする理由について

雑記ブログを毎日更新していると、どうしても忙しい時や時間が取れない時があると思います。 特に旅行のブログや日記ブログなどを書いていると、悩んでしまうことが、 タイムリーに旅行記、日記を出したい 帰りが遅くていつもの時間に間に合いそうもない ど…

今年は強引に「子供たちの応援をしていただいちゃった感」あります( *´艸`)

子供たちの活動に対し、結構記事にさせてもらったここ半年だったように思います。 どうしても出かける理由がそこに偏った「大阪旅行」や観劇記事などもあったためですが、読んでいただき、本当にありがとうございました。 息子の方はコロナでどうなってしま…

海外メディアも驚愕!日本の自殺者数こそパンデミックの恐怖!!

日本も寒くなった秋ごろからコロナの感染者が急に増加してきましたね…。 かなりショックな数字がここ数日続いています。 衝撃的な見出しがCBSのニュースに登場し、世界が驚愕しました。 「日本ではここ10ヶ月のコロナでの死者数より、10月1か月の自殺者数が…

クリスマスに友人と食事、新宿から歩いたらサザンテラスのツリーを見れた

そして今日記事にしたかったのは代々木にある、素敵な飲食空間です!! 仕事終わりは、病院に寄るため午前のみという、迷惑をかけつつ今年最後の診察だったので駆け込みました(#^^#) コロナ渦なので、今は放置しかないので来年になったらしっかり自分の身体…

領土なき国家「マルタ騎士団」という国が存在することに驚いた!

領土が無くても国として認められているところがあるなんてあまりにもびっくりでした。 正式な国名は「エルサレム、ロードス及びマルタにおける聖ヨハネ主権軍事病院騎士修道会」といい、通称を「マルタ騎士団」と言います。 ↑ https://maltamalta.com/3860/…

有難い事に「Twitter」のフォロワーさんが2,000人を超えました!m(__)m

まずはメリークリスマス!!です(#^^#) Twitterでは、特に何をしているということもありませんが、気づいた時には「いいね!」をしています。 もちろん、フォロワーさん限定で「いいね!」をします。 もちろん、全てのツイートに対してではないし、毎日朝と…

メリークリスマス!世界のクリスマスケーキを制覇してみたくない?

今宵は世界中が、クリスマスイブですね! 本当は街中に恋人たちのワクワクが詰まっていて、各家庭ではあたたかなチキン料理が並んでいる。 そんなイメージの強いクリスマスですが、今年は出歩くのも躊躇われるという前代未聞の世界情勢になってしまいました…

クリスマスのディナーは仏蘭西料理「名古屋」でプレゼント交換も(#^^#)

湘南でのランチと浜辺での時間を終えて、夕飯は場所を移して、鵠沼海岸「仏蘭西料理・名古屋」で食事をしました。 お2人はちゃんと上着とシャツを着替えるという徹底ぶりでしたが、私は一緒です(笑) (着替える場所もないですしね…) ↑ 外観も素敵なお店です…

久々の湘南海岸と江の島神社、江の島のイルミも素晴らしかった!

日曜日はまたまた、お若い2人と江の島に遊びに行ってきました(#^^#) 素晴らしい景色も堪能でき、今年の締めくくりとしても、クリスマスのイベントとしても最高の一日でした! ↑ 富士がとってもくっきりと!晴れた空は最高です(^^)/ 若い男子2人(元仕事仲間…

サンタさんはこのコロナ渦にも空を飛べるの?子供の疑問にWHOは?!

サンタさんは高齢だから心配だと言う、子供たちの素直で優しい声(心配)に応えた形です。 世界保健機関(WHO)は14日、サンタさんは新型コロナウイルスに対する免疫があると太鼓判を押したと言うのです。 そしてWHOは、サンタクロースと空飛ぶトナカイは各…

雑記ブログでは写真やイラストを大いに活用したい!だって綺麗でしょ?

雑記ブログで文章を書き終わった時点である程度の見直しはしますよね? そんな時、何かが足りないと思ったりしませんか? 人間の脳は文章と絵を結構切り離して理解するといいます。 なので「文章を読ませたい!」と思うような記事の場合は正直、写真もイラス…

外国人はなんでポジティブ?日本人ってほんとにネガティブ?私なりの考察

よく外国人はポジティブで日本人はネガティブだと言われることがあります。 もちろん個々の資質や育った環境、考え方で全然違ってくるとは思います。 それでもそこに理由付けをするとしたら、 外国は陸続きの国が多く、日本は島国である 外国人は早くに子離…

全米の映画の興行収入が例年とえらい違う!そんな中「鬼滅の刃」が!

例年だったらクリスマス前は、全米の映画館でも大きなかきいれ時となるはずです! 街も店も華やいで、一番輝くのがクリスマスシーズンのアメリカ! そんな中、映画業界の今年はアメリカでも、大分様子が違うようです。 2019年には「アナと雪の女王2」などの…

マイナンバーカードには有効期限があるのね~、パスワード?に汗

マイナンバーカード内の記録(電子証明書)の有効期限は5年間のようです。 マイナンバーカードは割と早めに家族全員がゲットしたんですが、誕生日が一番早い(1月)の娘に、 マイナンバーカード・電子証明書・有効期限通知書 というブルーの封筒が送られてき…

宮島の魅力は一泊した方が堪能出来るよ!厳島神社は世界遺産です

世界遺産に登録され、日本三景のひとつでもある「厳島神社」は瀬戸内海に浮かぶ神社でとても幻想的です。 神社だけを観光して、食べ歩きをするぐらいなら半日もあれば大丈夫ですが、宮島にきたら一泊してもっと色々な所を観て帰ってほしいと思います。 私は…

海外での結婚式!「Something Four」という習慣がちょっと素敵!

欧米での結婚式では「Something Four」という習慣があるんです。 つまり、花嫁がある条件の4つの品を持って結婚式を行うと幸せになれるというおまじないのようなものです。 気持が盛り上がるというのですから日本でも真似してみるのもアリですね! これは来…

粗大ごみに大苦戦!意外と高いのでやっぱり市区町村のシールだね!

「年末の大掃除も何年か廃棄せず物置に溜め込むとこうなる!」という恐ろしいお話です(笑) 我が家は年末の掃除のたびに要らないものが増えていき、物置に溜め込んでいたのです。 今回、物置も一杯になったので、色々とネット検索して調べてみました。 そうし…

雑記ブログを成長させるにはどうしたらいいのか…試行錯誤は大事!

雑記ブログを続けていると、色々と悩みが出てくることってありませんか? 雑記ブログってどうしたらもっと読んでもらえるのだろうか? 雑記ブログだからって毎回似たような記事になってしまうなぁ~ 雑記ブログは収益を得るのが難しいのか? 1.雑記ブログっ…

北アフリカの「モロッコ」スペイン経由で青と赤と白の街へ!

行きたいトコロ!!シリーズ第16弾は北アフリカのモロッコです。 日本から行く場合は、飛行機を乗り継いで18時間ほどかかるので、出来たら40代までに行っておきたかった国です( *´艸`) アフリカと言っても、ヨーロッパに隣接しているので、スペインから入る…

映画は「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」、ランチは「つるとんたん」

平日の休みだったので、ランチからの映画に行ってきました。 監督は「白夜行」、「神様のカルテ」の深川栄洋で、映画は「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」です。 主演は綾野剛と北川景子で、「安楽死」という重い題材がテーマの映画です。 「もう助かる見…

もしも宝くじにあたったら、あなたはどの国で何をしたいですか?

「そもそも旅行には行かない!」という方もいるかもしれませんが、私は100%行きますね(笑) 金額にも依りますが、ここは、大きく3億円とします。(今は前後賞併せて10億円とからしいですが…) 想像は正直全く出来ませんし、その束を重ねるとどれ位の大きさな…

ジョン・レノンの命日は12月8日、30年前私の前にはリスが!

ジョン・レノンを知らない人はいないと思います。 彼が亡くなって今年で40年になります。 そしてその妻であるオノ・ヨーコさんも日本人の間じゃなくても有名で、海外でもとっても知られていますね。 私は昔、留学で約1年間ほどニューヨークに住みましたが、…

清澄のLYUROホテルでカフェ、夕食は原宿の「チャオバンブー」

土曜日は石岡瑛子さんの展覧会から、ちょっとまずはコーヒーでも飲みたいとなって川沿いのこじんまりとしたホテルのカフェに行きました。 ホテルは「LYURO東京清澄by THE SHARE HOTEL」というホテルで、隅田川の水辺の特製を生かしたちょっと洒落た感じのホ…

現代美術館で「石岡瑛子」の展覧会へ。「魚久」の切り落としもゲット!

土曜日に友人と「石岡瑛子」さんの展覧会へ、「魚久」で切り落としもゲットしてきました。 清澄白河にある「現代美術館」は、私が大好きな美術館の1つです。 一人で時々ふらっと訪れるのが大好きで、近場の木場公園も川縁も含めてこの街全体がきっと好きなん…

忍者の里「伊賀」と「甲賀」に行ってみる?山をひとつ隔てた両流派!

結局忍者と言っても真の姿を知っているとは言えませんよね! 外国人にも大人気の忍者ですが、日本人である私もほとんど忍者とはいったい何なんだ?という位知識がありません。 だけど色々なアニメとかでも、忍者ものは多いです。 「忍たま乱太郎」 「忍者ハ…

映画は「異端の鳥」、夕食は「IVOホームズパスタ」新宿店へ

大阪へ行っていたり、公演を観にいったりだったので、映画は久々でした。 友人と「異端の鳥」を観てきました。(全編モノクロームです) キッパリ言わせてもらうと、この映画はお子様が小さい方や、グロいのが苦手な方にはオススメできません!! ヴェネチア…

世界一「自転車に優しい国」を競い合うオランダとデンマーク

自転車と歩行者、そして車が共に安心して移動できる街がいかに魅力的なのか! ヨーロッパは比較的どこの国にも人々は移住しやすい環境であることもあり、安全で暮らしやすい国に有能なビジネスパーソンが集まるという定説があります。 そこでデンマークのコ…

「ホテルビナリオ梅田」はこの旅で丁度よい距離・設備・値段だった

ホテルについては着くまでわからない部分が多いのでいつも大きな期待はして行きません。 温泉でない限りは付加価値の部分は「朝食」と「サービス」位ですからね! 今回は「朝食」付きではなく、素泊まりでした。 国内においては、さほど言葉の問題がないので…

Go To Travelの恩恵ありがとう、そしてコロナ渦の公演の意味とは…

こんな時節柄、本当にGo To 利用で観劇に行ってもいいのだろうか… そんな想いも過るほど、大阪でも感染者が増え続けています。 ホント「運が良かったな」と思ったのは12月2日から、大阪市がGo Toから除外されてしまったのにギリギリ大丈夫だったことです。 …