平日の休みだったので、ランチからの映画に行ってきました。
監督は「白夜行」、「神様のカルテ」の深川栄洋で、映画は「ドクター・デスの遺産 BLACK FILE」です。
主演は綾野剛と北川景子で、「安楽死」という重い題材がテーマの映画です。
「もう助かる見込みがない人」はネットを通して「安楽死」の依頼をし、それを引き受けて実行するのがドクター・デス。
防犯カメラに映った人物は2人。
医師らしき人物と看護師ですが、この2人はいったい何が目的なのだろうか…。
聞こえはいい。
「死にたい人を苦しまずにあの世に送ってあげている」というのが犯人の言い分。
警視庁捜査一課の刑事である犬養(綾野剛)と高千穂(北川景子)が追い詰めて行くのだが、そのきっかけとなった通報はわずか10歳の少年からの電話でした。
「お父さんはお医者さんに殺されたんだ!」
警察の捜査で見つけたドクター・デスの裏サイトの表面には、
「人には生きる権利と、死ぬ権利が平等にあるのです」という文章が出てきます。
皆様はどのように思われますか?
医療の進化によって、本来だったら助からない命が医療の力で生かされているという現実と、痛みを伴う病気の辛さ。
↑ https://eiga.com/movie/92576/gallery/2/より引用させていただきました
被害者家族は「ドクター・デス」のことを擁護するような態度をとります。
似顔絵にも協力はするのですが、5人に聞いてもそれぞれの話から作った似顔絵が5人とも全く違うのです。
誰もが本当のことを言っていないのです。
本当に患者は「ありがとう」という言葉をビデオで残していますし、本当に苦しまずに死ねて幸せだったのかもしれない。
それでも、やったことは「殺人」なのです。
一瞬死にたいと思った患者も、もしかしたらちらっとでも最後の時が来るまで家族と一緒にいたかったと思っていたとしたら…。
もう、その時点で明らかに「殺人」となるのです。
映画では綾野剛には腎臓病を患って臓器移植を待つ娘がいるという設定になっています。
このことが後に大きな事件へと発展するのですが、ネタバレは避けましょうm(__)m
実在した医師がアメリカにいました。
病理学者のジャック・ケヴォーキアンという人物で積極的に安楽死を啓蒙し、130人もの患者を死なせました。
この実話はTV映画化され、当時このジャック役を「アル・パチーノ」が演じ、主演男優賞を獲得しました。
「安楽死」は犯罪。。だけど自分でも痛みがあって、家族を苦しめているとしたら…
本当に目の前の「ドクター・デス」に頼まずにいられるだろうか…
本当に考えさせられました。
ランチはおうどんで有名な「つるとんたん」新宿店に行ってきました。
「つるとんたん」は東京だけでも、六本木、渋谷、羽田空港、銀座などにもありますので、今まで何度か色々な支店にお邪魔しています。
↑ 新宿の「つるとんたん」は地下にあります
ここでは「うどんの玉」を0.5~3玉から選ぶことが出来ます。
お腹のスキ具合で、選ぶことが出来るので嬉しいですね!
私は通常1か1.5玉かのどちらかです(#^^#)
沢山のメニューの中から今日選んだのは、「明太餡かけ卵とじのおうどん」(1,380円税込)です。
玉は1.5玉!お腹すいてたんです(笑)
↑ 器の大きさ、レンゲの大きさも半端ない、(笑)
↑ いかがですか?あったまりました~美味しかった(#^^#)
こちらの特徴は本当にでっかい器です!
1玉の時などは、本当に下の方にちょろっと入っていて器がすごくアンバランスな感じすらしちゃうんですよね(#^^#)
器にも色々な種類があるので、何人かで行くとその辺も楽しいのですが、今日は1人なので…( *´艸`)
席と席の間にはアクリル板があって、入口にもしっかりと大きな自動検温器があったりと感染対策もしっかりとしていました。
私はつるとんたんに来ると、明太子が入ったのをオーダーすることが多いです。
本当に美味しいですし、身体があったまりました。
「つるとんたん」新宿店について
住所:新宿区歌舞伎町2-26-3 網元ビル地下1階
電話:050-5868-0446
西武新宿駅から徒歩5分
営業時間:【2020年11月27日】11:00〜23:00(22:00 L.O.)
【2020年11月28日~12月17日】11:00〜22:00(21:00 L.O.)
【通常】[月~土、祝前日]11:00〜翌8:00(7:00 L.O.)
[日祝]11:00〜23:00(22:00 L.O.)
定休日:年中無休
席数:113席
カード:可
電子マネー:不可
「あと一日頑張ろう!」
また週末映画に行きたくなりそう(笑)
やっぱり好きなんですよね、映画館のあの暗闇!