Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

羽田空港にある「Minatoya Lounge」でランチ、飛行機を観てきました。

今日は友人と映画に行く予定でいましたが、その前に羽田空港に寄りました。

なかなか行けない海外へ想いを馳せ、飛行機の神様にお願いしたい気持ちで空港をフラフラしてきました。

 

ランチは「Minatoya Lounge」というお店です。

 

f:id:narutabi:20220123221036j:image

↑ ベンツと「港屋」の繋がりが今一つわかりませんが…

 

7年ぐらい前になりますが、「港屋」というそば店が、かつては虎ノ門にありました。

ここがお店?というような店構えなのに常に行列が出来るお店だったのですが移転してしまいました。

その後確か丸の内かどこかに移転したのですが、営業時間が平日のみで夕方も18時台で終わってしまうのでなかなか行けませんでした。

このお店の情報はその当時、虎ノ門の官公庁で派遣をやっていた友人からの情報で、ずっと行きたいと思っていましたが新宿からだと虎ノ門でも丸の内でも間に合わないのです。

 

f:id:narutabi:20220123221046j:image

最近になって、羽田空港のベンツの店舗に併設されていると聞いたのでこれはチャンス!!と行ってきたという経緯です。(笑)

 

食べ物に関しては、すっごい行動力です(;´Д`)

f:id:narutabi:20220123221101j:image

↑ ベンツの原型?!展示物も面白かったです!

f:id:narutabi:20220123221039j:image

↑ ベンツには興味はありませんでしたが…

 

メインのお蕎麦は2種類で、私は「冷たい肉蕎麦」(1.100円)、友人は「暖かい肉蕎麦」(1,100円)にしました。

「肉蕎麦」と言うだけあってそれぞれに豚肉も沢山入っています。

 

それに唐揚げ3個(300円)を2人で食べました。

f:id:narutabi:20220123221029j:image

↑ 私の「冷たい肉蕎麦」と「唐揚げ」です!

f:id:narutabi:20220123221052j:image

↑ 友人の「温かい肉蕎麦」です

味としては、イメージですが、「Kaldi」のラー蕎麦のイメージに近いかもしれません。

 

つけ汁の方にラー油が利いていて本当に美味しいです。

味変にもなる「温玉」が付いていて、それをお蕎麦に絡めて食べると少しマイルドになります。

 

f:id:narutabi:20220123221043j:image

↑ 途中で味変で温玉を崩して絡めます(#^^#)

f:id:narutabi:20220123221058j:image

↑ お蕎麦の違いがわかりますか?

 

温かい方も味見させていただきましたが、これもとっても美味しい!!

海苔がいい味を引き立てているという感じもします。

冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦の種類が違っているのですが、写真でお分かりになりますかね?!

唐揚げも、ちょっと竜田揚げっぽいですが、味は抜群に美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20220123221104j:image

↑ 流石ベンツとのコラボですね!飛行機と車(笑)

 

ここで「Minatoya Lounge」について

 

住所:大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル

電話:03-6428-9000(予約不可)

アクセス:東京モノレール羽田空港第2ターミナル」駅 徒歩2分

     京急羽田線羽田空港第1・2ターミナル」駅 徒歩3分

営業時間:8:30~21:30(L.O 21:00)

     ※現在は時短営業のため、10:30~19:00(LO.18:30)

定休日:無休

席数:36席

カード:可

電子マネー:不可

 

f:id:narutabi:20220123221055j:image

↑ 日曜日の午後の空港にしては人がやっぱり少ないですね…

映画は六本木だったのですが、それまでに時間があったため、デッキの方まで行って飛行機を眺めてきました。

 

ANAの飛行機を沢山観ることが出来ました。

 

f:id:narutabi:20220123221049j:image

↑ こんなに飛行機に乗れなくなるとは思いませんでした‥

 

丸2年前(2019年)に羽田から娘と2人で釜山へ行ったことを思い出してしまいました。

 

丁度1月の終わり頃だったのですが、コロナが出始めた頃で、「しばらくは行けないよね!」と話をしながら行ったので凄く覚えています。

釜山ではまだマスクも沢山売っていて、その後日本でマスク不足になった時に凄く思ったんですよね!

 

「釜山でマスクを買っておけばよかった」と…。

 

そしてあれから丸2年が過ぎようとしています。

今年は3年目に突入する訳ですが、「オミクロン株」は感染者が増え続けていますね!

 

こんなに長くなるとは思いもしませんでした…(;´Д`)

 

せめて1年半ぐらいで終息するのでは?なーんて思っていたのでかなり甘かったですよね!

飛行機を眺めながらそんなことを考えていました。

2年後にはきっと海外へ行けるだろうと思っていました。

とんでもないですよね(-_-;)

 

飛行機を観ながら心の中で次のようなことを考えておりました!

 

f:id:narutabi:20220123221033j:image

↑ 飛行機の向こうに海が見える!この光景は最高です…

 

「まずは羽田からきっとソウルへ行くのが最初の旅行になるだろう…娘は結婚しちゃったけど付き合ってほしいな!あんなに韓国好きなんだからきっと行きたいはず…」

それを友人に話したら、「私もいつだって付き合うよ!」と言ってくれたのでとりあえずひと安心!(笑)

 

持つべきものは「旅行好きな友人」!

 

明日は映画とその後の夕食について書きたいと思います。