Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国内旅行 栃木の足利織姫神社は「恋人の聖地」として人気です

恋人の聖地とは知らずに行って、とっても綺麗な鳥居の数々にビックリ(#^^#) 栃木県の足利市に娘と行った時、足利織姫神社に寄ったのですが、こんなにも縁結びに特化した神社だとは知りませんでした。 「可愛い名前だね!」というだけで寄ったのですが、こち…

都内で今なお頑張っている「小さくて古くて味のある映画館」2選

私独自の2選ですが、いずれも味がある映画館でそのラインナップも流石! いずれも大きくもないし、新しくもないのに結構お客さん入ってるんですよ。 そしてどちらの名画座(映画館)も2本立てなのでお得感もバッチリです。 1本で帰っちゃっても、2本観ても…

海外旅行 歩きすぎに注意!一日一万歩を超えると危険なのか?万歩計は必須

旅行で「今しかないから」という気持ちは足腰に負担をかけています! 旅行に行くとついつい歩いてしまいますよね。 観光地を回ると気がつけば、20,000歩を超えていることが私も多々あります。 一般的にどのくらいが私たちの年齢で健康と言える歩数なのか。 …

「東京ラーメンショー2019」at 駒沢オリンピック公園に行ってきた

去年も一緒に行った、ラーメン大好きな友人と「東京ラーメンショー2019」へ行ってきました。 渋谷で待ち合わせて、通常は田園都市線で「駒沢大学駅」に出てそこから歩くのですが、歩くと20分ぐらいかかってしまったという去年の教訓から渋谷から東急バスで行…

都内で手塚治虫先生の「鉄腕アトム」といえば高田馬場のガード下

娘と高田馬場に行く用事があったので、手塚先生の「鉄腕アトム」ゆかりの地を満喫です。 鉄腕アトムは高田馬場の科学省で2003年に生まれたという設定になっており、先生が「鉄腕アトム」を描いたのも、この高田馬場にある「手塚プロダクション」だったことで…

ブログを始めて100記事到達!見えてきた4つのこと

今日の記事で100記事目となったので、見えてきたことを書いてみたいと思います。 その、見えてきたことですが、 100記事が近づいても、記事数だけではPV数は伸びない アフィリエイトは旅行ブログでは難しいかもしれない アドセンスは日によってバラつきがあ…

都内で紅葉の季節に行きたい「高幡不動尊」のもみじは本当に綺麗

昨年の紅葉の時期に訪れて、その広さにビックリしたのが高幡不動尊「金剛寺」でした。 境内から山の方にも入ることが出来、景色も堪能できます。 11月18日~30日には「もみじ祭り」の期間に入ります。 ↑ さて何色あるでしょうか?(#^^#) 総門から入ると、右…

海外旅行 アムステルダムの街の家々、交通(自転車)について

オランダで一番気になったのはその家々と自転車でした。ベルギーとオランダを旅してみて、2つの街での大きな違いは土地の地盤の違いではないかなと思ったので、アムステルダムの色々な特徴について書いてみたいと思います。 ベルギーのブリュッセルでは、普…

娘の「踊ってみた」イベントで原宿ウィメンズプラザに行ってきた

今回も久々に娘の「踊ってみた」のイベントを応援しに、雨の中行ってきました。 いつもは立ちっぱなしの小さい箱が多いダンスイベントですが、今回は原宿にある東京都ウィメンズプラザのホールでやるということで、「座って観れる!!!」と楽しみな参戦とな…

都内で濡れずに行けるインデアンカレーが食べれる丸の内のお店

ちょっと初の味を楽しめたインデアンカレー!美味しかったので是非。 先日、NBAジャパンゲームに行くときに友人たちと待ち合わせたのが東京駅だったのですが、軽く食べて行かないとお腹がすくね!ということで立ち寄ったお店がこの「インデアンカレー」丸の…

海外旅行 キャセイパシフィック航空の快適さを自己流で検証してみた

今回のベルギー・オランダ旅行で利用したキャセイパシフィック航空。 過去にこの航空会社は使用したことがなくて、初の体験でした。 次の4項目について書いてみようと思います。 予約やチェックインについて 座席について 映画について 機内食について 1.…

都内でデートで&家族で行きたい2つのプラネタリウム 池袋と渋谷

デートで行きたい池袋の「満天」と家族で行きたい渋谷の文化総合センター 行ったことのあるプラネタリウムがこの2つなので、是非紹介してみたいと思います。 一つはデート向きで、一つは家族向きかなと思います。 1.池袋のコニカミノルタプラネタリウム「…

ブログを始めて3ヶ月。アフィリエイトは相変わらず「0」円です。

3か月が経って、今このブログについて思うことを書いてみようと思います。 7月に急に始めたこのブログですが、2ヶ月目と収入やPV数についてはほぼ変わらずなので大きな変化はないように思います。 ただ、自分の中ではかなり習慣化したことは確かで、休みの前…

海外旅行 アムステルダム(オランダ)の「THE BANK HOTEL」

アムステルダムで3泊した「THE BANK HOTEL」について書いてみようと思います。 アムステルダムは私たちが滞在した期間(9月23日~9月26日)はいずれもホテル代がとても高く、その前の(9月20日~9月23日)についてはもっと高いということでかなり、出費の中…

海外旅行 ブリュッセル(ベルギー)の「BEDFORD HOTEL」

ブリュッセルで3泊した「BEDFORD HOTEL」について書いてみようと思います。 このホテルは小便小僧から歩いて5分位の所に位置し、グランプラスに行くにもとても便利な場所にあります。 ↑ 小便小僧からは約5分、本当に近いです。 ↑ 近くにチョコレートのお店も…

国内旅行 レジャー体験サイト「asoview!」(アソビュー)で予約

時々、楽しいから見ていたアソビューサイトで美術館も予約できました。 以前から気になっていて結構眺めていたページが「asoview!」です。 体験型のレジャーの割引が可能なので、時々眺めるだけでも楽しいからと登録していたサイトで初めてチケット購入をし…

都内で森美術館で開催中の「塩田千春展」を観てきました

今日は小雨の中、六本木のヒルズタワーにある、森美術館へ「塩田千春展」ー魂がふるえるーを観てきました。 塩田さんはベルリンを拠点に活動されている芸術家で、空間に張り巡らされたダイナミックなインスタレーションが魂や心の動きなど表現されています。…

国内旅行 三井アウトレットパーク入間は都内に近い充実のアウトレット

三井アウトレットパーク入間に娘と出かけました。 台風一過の東京はとっても晴れました。 調べてから出かけましたが、オープンは14時からといつもより遅れていました。 台風の影響が色々と見られるドライブになりました。 川の水位もいつもより高く、倒れか…

海外旅行 イモトのWi-Fiでベルギーとオランダを旅してきました

イモトのWi-Fiをレンタルして海外旅行へ行ったのは初でした。 レンタルの仕方や現地での使用感、返し方などを書いてみようと思います。 ネットで予約 当日のレンタル手順 現地での感想 返却方法 ↑ 入って左に進むとこの矢印が見えてきます。そこの先にありま…

NBAジャパンゲームinさいたまスーパーアリーナへ

4月末からチケットの先行販売が始まったNBAのジャパンゲームに10月10日に行ってきました! 会場はさいたまスーパーアリーナです。 16年ぶりの日本開催とあって、また八村選手のNBA参戦もあってバスケ熱も日本中で上がってきていますね。 ↑ 入口も4カ所ぐらい…

海外旅行 成田空港の5つの駐車場には2種類の料金体系があります

成田空港にはP1・P2・P3・P5・貨物駐車場の5つの成田国際空港株式会社が運営の駐車場があります。 貨物駐車場は少し離れていて、ターミナル間の移動バスがないのでお勧めできません。 料金的には思ったよりは高くないけど、成田の場合は近場に多数の民間パ…

竹橋のKKRホテル東京にある「芙蓉」でランチをしてきました

2ヶ月に一度のママ友とのランチ「Qooの会」の日がやってきました。 今回は2人が外せない用事で欠席という事で、三崎のマグロや白金ランチは辞めて、地下鉄を降りたらそのまま行けるKKRホテル東京内の「芙蓉」でランチをしました。 このKKRホテルは国家公務…

海外旅行 「NEO MONEY」カードをベルギーとオランダで使ってみた

「NEO MONEY」カードを作ってもらい、使用した感想を書きます。 カードを作ってもらう 実際にカードを使用 良かった点 悪かった点 この度、全てのNEO MONEYカードのサービスが終了してしまうとのことです!! 2021年7月30日(金) : チャージ停止…すべての…

国内2店舗目の「TIGER SUGAR」新宿一号店に行ってきた

「TIGER SUGAR」新宿一号店オープンに並んできました。 原宿の方が1店舗目で相当並んでいたと聞いていたので、どんな感じだろうと思いながら娘と新宿1号店に並ぶ覚悟で行ってみました。 10月5日土曜日オープン、その日のことです。 ↑ お店オープンは店主さ…

海外旅行 ベルギーとオランダ おばさん二人旅・帰国編

最後の朝は早朝に起床、まだ外は真っ暗なうちにチェックアウトです。 ホテルを出て、タクシーを呼ぶより早いと判断し、徒歩でセントラル駅へ行きました。 一度ベルギーに戻らなくてはならないので、列車利用だったからです。 オランダの空港からの出発だった…

海外旅行 格安おばさん二人旅・アムステルダム編・Vol3

この旅行最後の1日を迎えてしまいました。 9時に美術館を予約していたので、朝は早めの行動スタートです。 中央駅から一気に2番トラムで「Van Baerlestraat」駅に行き、カフェで朝食をとってから、「MOCO MUSEUM」へ! ゴッホ美術館やアムステルダム国立美…

海外旅行 格安おばさん二人旅・アムステルダム編・Vol2

アムステルダム2日目の朝はホテル近所のカフェでパンを食べてから行動開始です。 ↑ この小さなカフェでも現金NG カードのみでした!アンネの家の予約が、お昼の12時半〜だったので、その前に運河クルーズに行くことにしました。 クルーズ会社はラバーズクル…

海外旅行 格安おばさん二人旅・アムステルダム編・Vol1

アムステルダム中央駅に着いたのは夕方5時頃でした。 ホテルまでタクシーで移動しました。7・3€でした。 一方通行が多くホテルの前までは入れなかったので半ブロックは歩いた感じです。 今回アムステルダムで泊まったホテルは、「The BANK HOTEL」というこじ…

海外旅行 格安おばさん二人旅・アントワープ編

今日はオランダ・アムステルダムへの移動日です。 その道の途中であるアントワープ(ベルギー)へ小旅行です。 アントワープのイメージは日本人にとってはアニメ「フランダースの犬」なのではないでしょうか。 私もそのイメージが強く、28年前も大聖堂だけ駆…

海外旅行 格安おばさん二人旅・ブリュッセル編・Vol3

ブリュッセル最後の一日はマグリット美術館へ行ってきました。 朝はベルギーのカフェチェーン「Panos」でパンとカプチーノで朝食をとりました。 ↑ Panos はあちこちで見かけました「IBISホテル」前の広場に面したところです。 広場の露店では可愛いアクセサ…