Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

海外旅行 ベルギーとオランダ おばさん二人旅・帰国編

最後の朝は早朝に起床、まだ外は真っ暗なうちにチェックアウトです。

ホテルを出て、タクシーを呼ぶより早いと判断し、徒歩でセントラル駅へ行きました。

一度ベルギーに戻らなくてはならないので、列車利用だったからです。

オランダの空港からの出発だったら、きっとタクシー利用だったと思います。

あまり自転車もまだ通行していなかったので、比較的歩きやすくて助かりました。

↑ いつも見下ろしていたホテルからの景色も最後(>_<)

↑ 外はまだ真っ暗です

駅の売店でパンとコーヒーを買って、駅のベンチでオランダ最後の食事です。

少しずつですが、空が明るくなってきました。

やっぱり帰るのは寂しいですね( ;∀;)

↑ 駅の裏手からの景色も美しかった

INTERCITYで一気にベルギーのブリュッセルの空港へ行きます。

早朝だったので席は空いていて、荷物は棚に上げずに、1人2席を使用して移動できたので楽でした。

↑ このホームから乗ります

↑ 早いから空いていたINTERCITY車内

せっかくベルギーに帰ってきたのに、そのまま飛行機に乗るのは悲しいです。

もっかい中央駅に戻って、グラン・プラスに行きたい!!( *´艸`)

小便小僧や少女に会いたい!!

↑ 行きはワクワク、帰りはシュン(>_<)

↑ この飛行機で帰ります

キャセイパシフィックは、48時間前にネットでチェックインおよび座席指定が出来るので、荷物を預けるだけです。

アンネの家に行った日にネットで済ませていました。

列車の遅延とかも想定して、少し早めに出ていたので余裕で間に合いました。

香港でのトランジットの時間は約2.5時間。

外の様子はわかりませんが、空港内のニュース画面では相変わらずどこかで暴動が起こっている様子でした。

香港の街の平和な日々はいつ戻るのでしょうか・・

↑ 香港の空港です。天気は悪い感じでした

帰りはスマホを落としただけなのになど計3本ほど映画を見ることが出来ましたが、時差が怖いなと嫌な予感が・・・

お腹もパンパンなので、機内食もちょっと苦しいかなと感じました。

↑ 完食はきつかったです。アイスも出ました

成田に着いて、wifiを返却し、リムジンに乗る友人と別れて外に出ました。

迎えに来てくれた娘と寄ったのは「千吉うどん」

なんだか、和食は別腹って感じだな・・

↑ ごはんもやはり日本は美味しいです・・

やっぱり和食が食べたくなるのはいつもと変わらずでした。(>_<)

金曜日着だったので、2日ほど休みがあるし、なんとか仕事復帰もできるはずです。

大きなトラブルもなく、元気に帰ってこれて本当に良かったです。

今回の旅はブログを初めてから、初の海外旅行でした。

若干ですが、普段より写真も多く撮ったのですが、目で見る景色とはどうしても写真だと違って見えます。(写真が下手くそなせいもあります( ;∀;))

• 言葉でリアルな感想を伝えることの難しさ、
  • 情報を記憶しておくことの限界
  • 写真が思ったより綺麗に撮れない
  • 金額などはメモが役立つ

など、色々な事を勉強できたので良かったなと思っています。

友人とは乗り継ぎの香港で来年の旅行について話をしました。

行ってみたい国は沢山あるのですが、年齢的にも今回ほど移動が多い旅行はもうキツイかもしれないねと話しました。

どこか一か国に腰を据えて、5泊ぐらいするのがいいのかもしれませんね。

私としては、行ったことのない国に行きたいと思います。

去年のリスボンマドリード、一昨年のバルセロナフィレンツェも二度目の訪問だったのでまったく初めての国に行ってみたいと話しました。

料金や行程など、試行錯誤をしながらも、色々と手配をしてくれた友人には本当に感謝です!m(__)m

その時はものすごく頑張れるのに、帰ってからの疲れが半端ない(>_<)

それが若かりし頃とは違うところですね~(-_-;)

この旅を振り返って、ホテルのことや交通機関のこと、カードのことやwi-fiのことなど書きたいこともまだまだあるので、追々綴っていきたいと思います。

10日もの長い間、ベルギーとオランダの旅行記を読んでくださった方々には本当に感謝です。

ありがとうございましたm(__)m

本当に充実した、楽しいおばさん二人旅でした。