Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アムステルダムに近い風車は「ザーンセ・スカンス」!半日観光可

オランダに行ったら、絶対に行きたいのが風車が見える景色だと思います。

 

日程的にキツイって思っても、なんとか半日あるのなら、ザーンセ・スカンスまで足を伸ばしてください。

昨年にオランダへ行った際には、美術館とアンネフランクの家や買い物とであっという間の3日間で半日すら取れなかったのが残念です。

 

30年前にオランダ旅行の際に、行ったのがこの「ザーンセ・スカンス」でした。

 

アムステルダムから各駅停車の電車で「Zaandijk Zaanse Schans」駅に行きます。

駅からは徒歩15分位で風車と川の景色が見えてきます。

日中なら15分間隔ぐらいで走っている電車なので、上手くいけば待ち時間はほとんど無しで乗れちゃいます。

 

f:id:narutabi:20200526214810j:plain

↑ アムステルダム中央駅

 

乗車時間は約20分なので、あっという間に着いちゃいます。

 

アムステルダム駅から直通バスも出ていて、「Zaanse Schans, Zaandam」で下車してください。

ここが終点になります。

 

時間的にも40分位で現地まで行けちゃいますので、半日で充分かもしれません。

 

こちらの村に入るのはもちろん無料で、カラフルな建物を沢山観ることが出来ます。

駅から歩くとザーン川という広めの川が見えてきます。

その周りにいくつかの風車が見えてくると思います。(記念写真を忘れないでね!)

 

f:id:narutabi:20200526214749j:plain

↑ 風車のある風景!なんとなくほっとします

 

ザーンセ博物館、それぞれの風車などは全て入場料がかかってきます。

  • 風車は1つが4,5€かかります。
  • 博物館は10€です。

染料の風車や油絞りの風車、マスタード作りの風車など色々あるので好きなトコロを1つ選んで観るのがよいかもしれません。

 

f:id:narutabi:20200526214819j:plain

↑ 夕景もとても素敵!宿泊して色々な風景を見るものアリですね

 

現在は12基の風車が村にはありますが、最盛期は1,000基近くの風車があったそうです。

 

チーズ職人の家や木靴工房は無料で入れるので、工房を楽しんだりお土産を購入するにはとても良いと思います。

チーズを売ってる側でハムも売っていますが、日本には持ち込めませんのでご注意くださいね!

 

チーズはOKですので、試食コーナーで味見して美味しいチーズをゲットしてください。

 

木靴のお土産もとっても可愛いですね。

工房の中には木靴を履いたミッフィーちゃんがお出迎えしてくれます。

 

f:id:narutabi:20200526214800j:plain

↑ 色々な色の木靴は圧巻ですね!(#^^#)

 

オランダと言えばミッフィーちゃんなので、記念撮影もしちゃいましょう!

 

↓ ミッフィーちゃんの記事はこちら

www.narutabi.com

 

 

朝に出発して、これだけ周ってアムステルダムに帰っても夕方には帰れると思います。

オランダらしい風車のある風景が観たかったら、ザーンセ・スカンス」への半日観光をしてみてください。

 

オランダもコロナの影響がかなり深刻でしたが、この6月からは1,5メートルの距離をとれば、30人まで集まる場所へ出ることがOKになりました。

レストランの客数も30人までと決められています。

 

安心して渡航できるのはまだまだ先だと思いますが、オランダは運河の街なので水のある風景が大好きな方にはお薦めの国です。

 

チューリップの季節は4~5月なので、来年以降にコロナが終息していたら狙い目だと思います!(^_-)-☆