Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅には直感で「3つの感覚」があるんです!それは私に限ったことなのか?!

私は旅に出るのが好きですが、不思議と旅先に着いた途端に3つの感覚の中から直感でどれに該当するのかが決まるという不思議な感覚があるのです。

 

自分でもこれがとても不思議なんですが、大抵その地を離れるまでその感覚は続くし、帰って来てからもその国や地域への愛着のようなものが変わってくる感覚があります。

その3つとは…簡単に言いますと…

 

  1. 「はじめまして」という感覚
  2. 「お邪魔します」という感覚
  3. 「ただいまー」という感覚

 

の3つです。

これらは皆、初めてその国や地域へ行った時の感覚です。

1.「はじめまして」という感覚

 

「はじめまして」というこの感覚が旅では一番多いのですが、「よし!今からこの国(地)を知るぞ!」という意気込みとワクワク感で楽しくなる感じです。

 

旅に出ると誰もがこの感覚が一番多いと思うのですがどうでしょうか…(*´▽`*)

 

f:id:narutabi:20240229195842j:image
↑ グランプラスの広場に立った時は、本当にワクワクしました(#^^#)

f:id:narutabi:20240229195849j:image

↑ ベルギーのビールは本当に美味しくて…

 

分かりやすく、国で言うと「ベルギー、イタリア、ドイツ、オーストリア、韓国、香港、、台湾」などはこの感覚でした。

 

f:id:narutabi:20240229200058j:image

↑ 何度も眺めた「清渓川」はソウルの東大門にあります(#^^#)
f:id:narutabi:20240229200109j:image

↑ そして必ず寄る「タッカンマリ」のお店です!

 

アメリカの地域で言うと「サンフランシスコ、ロサンゼルス、グアム、サイパン、ハワイ、オーランド、ペンシルバニア」などはこの感覚でした。

 

↑ サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジも行ったなー(^^)/

 

日本でも最近のところで言うと、「香川、名古屋、大阪、岩手、秋田、新潟、徳島、群馬、長野、茨城、栃木、埼玉、千葉、北海道、沖縄」などもこんな感覚です。

最も多いので普通に「楽しい旅」として終わることがとても多いですし、もう一度行きたいという感覚も残ります。

 

2.「お邪魔します」という感覚

 

「お邪魔します」ですから異空間に入ってきた感じと言いますか、自分のテリトリー外にきちゃった感じを意味します。

これを感じたのは、国で言うと「フランス、中国」でした。

 

↑ エッフェル塔も凄く美しいフォルムのタワーですが…

なんとなくなんですが、「この国は私を受け入れてくれていない」という感覚を持ってしまって、帰るまでどこかにその感覚が残ってしまうような感じです。

↑ 上海の夜景は宝石みたいでしたが…

 

馴染めない感じがするんですね…とっても不思議です。

日本ではまだその感覚を感じたことはありませんが、同じ県でもある地域だけにそれを感じることはあります。

 

3.「ただいまー」という感覚

 

「ただいまー」という感覚を初めて行った地域や国で感じるのはとても珍しいことだと思います。

国で言うとアメリカのニューヨーク、イギリス、ベトナム、スペイン・オランダ」が該当します。

 

f:id:narutabi:20240229200544j:image

↑ アムステルダムの運河を初めて観た時はなんか「ただいまー」って感じがしちゃったのです

 

f:id:narutabi:20240229200347j:image

↑ スペインの裏路地もどこか懐かしくて…

これもなんとなくなんですが、スッと入っていける何かがあるんです。

 

その5つの国や地域に共通点は全くないのに、魂の部分で「気が合う」感じというのでしょうか…とても不思議な感じです。

 

f:id:narutabi:20240229200548j:image

↑ オランダの路地もまた、とても落ち着きます

ただいまというのも、つまりは「帰ってきた感覚」に近いと言うことです。

日本では「静岡、神奈川」がそれにあたる感じです。



f:id:narutabi:20240229200843j:image

↑ ホアンキエム湖を観たときも懐かしさで涙が出そうでした
f:id:narutabi:20240229200835j:image

↑ この朱色の橋さえも懐かしい感じがしちゃいます
f:id:narutabi:20240229200858j:image

↑ 旧市街も「旅」というより、日常のような感じになりました

落ち着くというか、当たり前のように馴染めるという感覚があるんです。

 

まだ行っていない国々や地域、街なども今後これらの感覚のどれかに該当するのかなって思うとやっぱり旅って素敵だし不思議でもあるなって思います。

アメリカのような場合は地域で違うというのも面白いですね…。

 

単純に好きとか嫌いとか、何かの先入観があるというのではないのです。

 

海外の場合は空港や港や駅に降り立った瞬間の感覚なんです。

そのシチュエーションが最高に良かったとかでもないのです。

トラブルがあっても、食べ物が合わない場合でも不思議とそういう感じがあることがとても不思議です。

イギリスやニューヨークでご飯が美味しいとはあまり思いませんでしたから(笑)

 

そして、ただいまーの感覚をより強くする場面では、「懐かしい」という感覚を引き起こす場所があることも確かです。

 

国で言えば、

 

 

↑ ビッグベンです…時を告げてくれています

↑ コニーアイランドもなんだか「後楽園」より馴染みがあって…

 

まだ行ったことのない国や地域で、私はこれらの感覚のうち、どれを感じるかも自分なりに楽しみの1つになっています。

旅好きの皆様が、

 

  • その地に到着したときの感覚がどのようなものなのか…
  • 国や地域によって特別な何かを感じたことがあるか…

 

などもちょっと知りたいなって思います(#^^#)