Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「健康」でなくちゃなかなか続かないものかもしれない

自分の生活が結構出てきてしまうのが「雑記ブログ」ですよね!

 

そうなると一番いつもと違う記事になっちゃうのが、「体調の変化」じゃないかと思います。

 

不調にも色々あって、風邪やコロナ、インフルエンザなどは熱も出るし、だるいしで記事どころではなくなりそうです。

 

 

咳がひどかったり、気持ち悪かったりしたら寝たり起きたりの状態になりますね。

 

私は幸いにもほとんど酷い風邪も、インフルもこの5年間では経験なしなんです!

 

入院したのは「計画的な手術・入院」だったので、事前にブログでご挨拶できましたし、記事も事前に書いておくことで予約投稿に任せていたので途切れることもなかったです。

 

↓ 入院する時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

仕事が凄く忙しい時期があった(コロナが騒がれ始めた最初の時期)のですが、そんな中でも健康だったから続けられたんだと思います。

 

もう1つ「不調」と言って考えられるのが「心の不調」かと思います。

 

これはコントロール不能で、突然起こったりするので、自分で計画的にどうにか出来るものではありません。

 

↑ 身体の健康と同じぐらい大切なメンタルヘルス

 

原因がハッキリしている場合は、記事にすることも出来るかもしれませんが、ストレスの蓄積でなったりもします。

ストレス解消が上手に出来ていれば、大丈夫というものでもなく、急に悲しい出来事が起こったりした場合などもあるのでどのタイミングで起こってくるかもわかりません。

 

私は仕事のストレスは「旅」や「お出かけ」で解消しているところがあります。

 

そしてその旅の余韻はそのまま記事にしている感じです。

そして次なる旅の準備をすることが、何よりのストレス解消になっているような気がしています。

去年、一番楽しかったのが、

 

  • キャンプ仲間と行った韓国3泊の旅
  • 友人を訪ねて行ったハノイ5泊の旅

 

でした。

その計画を練る段階から楽しくて、週一休みは通院以外はほとんど調べる時間になっていました。

行ったのが6月末と11月末だったので、そこにピントを合わせて、その半年前から計画を始めると一年中楽しめるという感じでした。

 

実は今年もそれを狙っています(笑)

 

海外へは初夏と晩秋の2回行けたら最高だなって思っています。

それだけで仕事のストレスが遠のいていきそうです(#^^#)

 

健康であれば旅も出来るし、そのための仕事も頑張れる…そしてその結果記事が書けるという良い循環が生まれます。

 

日々の仕事の疲れも、調べてるだけで吹っ飛ぶ感じさえします。

ホテルを眺めたり、Googleマップで実際に行った気分になったり、お店を調べたりが楽しいので自分の大好きな時間を過ごせているということになります。

 

↑ 旅先でも「美味しい!!」をいっぱい体験したい…

 

自分だけではなく「家族」の健康も大きく関わってくるので、主人や子供達家族も元気でいてくれないとダメなのですね…。

 

もし、自分や家族が体調を崩したりした時は、間違いなく「しばらくブログから離れる」時間を持つことになると思うのです。

 

旅のブログが「闘病日記」になるのはちょっと悲し過ぎますから…(^^;)

 

本当にブログを初めてから今までに大きな病気もちょっとした風邪もほとんど無かったというのは凄いことだと思います。

通院はかなりしているものの、不調による通院はほとんどなくて、

 

 

などに通っているだけなので、そこまでは深刻なものではありません。

今の季節は「花粉症」がある方には試練の季節ですね!

今まで花粉症がない方でも症状が初めて出ちゃった同僚もいます。

 

↑ 朝食をパンからシリアル系に変えてもうすぐ1年になります

 

やっぱり健康はブロガーにとってかなり大事な要素かなって思っちゃいます!

 

皆様も適度に好きなことをされて、ストレスを溜めないようにしてくださいね(#^^#)

そしてやっぱり人混みに行くときはマスクがいいかもしれません…。

コロナもまだまだ普通にありますからね(^^;)

加齢によるちょっとした不調は私もありますが、これからも「旅」のブログを書いて行きたいのでまずは「健康」かなって思います(#^^#)