Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

9回目のキャンプは「フォレストサンズ長瀞」今年最後のテントサイト

本当は前回の11月の頭の羽田近くキャンプで今年は終わりの予定でした。

ですが、A君のコロナ時にキャンセルしちゃったことのリベンジで1回追加したのが先月のことです。

↑ 関越自動車道で「花園」ICを目指します

窓からの景色もずっと紅葉を楽しめました。

今回のテーマは「買っちゃったレトルトなどをなんとかしよう…」

これはそのまんまの意味で、これまでに「時間がない」ことを想定して買っておいたレトルトなど色々を使い切りたいという趣旨です。

いつもA君の手の込んだキャンプ飯を堪能し、このブログでもお届けしているので、今回は少し休憩してほしいというのもありました。

レトルトなんかでも賞味期限がありますので、今回年末にあたり一気に消費しちゃおう作戦です。

「フォレストサンズ長瀞」に行く前にまずは「前観光」に行きました!

私たちの場合キャンプが主軸ですので、前観光は珍しいのですが今回は長瀞ライン下り」です。

石畳と船、紅葉と青い空!素晴らしい景色でした

「今日の方が明日より天気が良い。」ということもあり、キャンプ場は13時インということもあって今日の午前中に充実した観光をしちゃって、帰りはあまり寄り道せずに帰ろうということになりました。

ちょうど「長瀞駅」を通りすがる時刻に線路で写真を撮る人々がスタンバイしておりました。

「これはなにかあるぞ!!」ということでちょっと車を路肩に停めて待ってみました。

↑ 何時に通るかわからないので若干の不安が…

これが後でわかったのですが、「SLバイオエクスプレス」という機関車が通り過ぎるというもので、今年は3月下旬頃から12月上旬頃まで、土休日を中心に運航しているらしいのです。

着席確約の全車指定席で秩父路のSLの旅が出来るということで、事前予約されている方は実際に乗っておられたんだと思います。

乗っちゃうのもいいけど、こうやってSLの正面を動画や写真に撮れるのは、観ている側としてはとても躍動的でそちらの方が良いような気もします(#^^#)

↑ 写真でも普通の路線と比較できる写真が撮れました!

長瀞駅」こんな催しをやっているとは全く知りませんでした。

しっかりと写真や動画を撮って、長瀞ライン下りに向かいました。

歩行者しか通れない「岩畳通り」に行きたくて、一度1日500円の駐車場に車を停めました。

沢山の興味深いお店があって、お昼は外で食べようとしていたのでワクワクします。

↑ さすがに日曜日です!人が行き交っております

取り敢えずは「ライン下り」をやっちゃおうということで、岩畳入口」の方へ降りていきます。

↑ こちらが有名な石畳です!

コロナより前は40分のコースがあったようですが、今はAとBの2コースしかないようです。

↑ こちらのプレハブのような建物で乗船チケットを購入します

AとBのコースは、それぞれ20分で一人1,800円(小人900円)となっています。

その場でチケットを買えるブースがあるので、そこでチケットを入手し、乗船口に並びます。

↑ 一本前の船が出たばかりのようでした

人数がある程度集まると運行するという感じでした。

土日じゃないとやっていない日もありそうだな…と思いました。

↑ 今日は水も少な目で穏やかな感じがします

乗船すると席に置いてあるライフジャケットを付けます。(お子様用のピンクのジャケットもありますので、乗船口でもらってください)

船頭さんが後と前に一人ずつ、とってもカッコいい!!

今日は水が少な目です!」とおっしゃっていましたが、一カ所船底が「ガリガリ」って言った感じがしたけど大丈夫??ってなりました(笑)

景色は流石に「紅葉」一色なので本当に綺麗です(#^^#)

↑ 紅葉が水面に反射して日本っていいなぁって思いました(#^^#)

↑ 空を見上げたら飛行機雲!こちらはTwitterにあげました

ライン下りは秋が最高ですね!!

↑ 前側の船頭さん!カッコいいですね~(#^^#)

↑ ゆったりと進む箇所と水の流れが激しい箇所が極端です!

↑ 写真を撮りやすいようにかがんでくださいます!

↑ 後ろの船頭さんがお話をしてくれます!!

この川は「荒川」と言います!

ずっと東京まで続いているそうです。

↑ ちょっとディズニーランドのクルーズを思い出しますが、リアルです!!

20分はあっという間です。

• N「気持ちイイね!」
  • B「今日にして良かったんじゃ??すっごく天気いいから」
  • A「このまま設営したくねー!!」

そんな感じでもうゴールです。

翌日わかったのですが、月曜は早々から「船が出ない」という状況だったようです。

水量が少ないのと、人数が集まらない‥の両方だったのかもしれません。

本当に日曜日に乗っておいて大正解でした(#^^#)

(平日に乗られる方は、どこからどの船が運行しているのかをご確認ください)

全く違う下流に到着してもマイクロバスで発着点の近くまで送って貰えるので問題はありません。

お昼は何にしようか悩んだ末に「鮎めし」にしました。

お店は岩畳通りの入口近くにある「松ばや」さんにお邪魔しました。

↑ 駅からも近いのでオススメです(^^)/

三人とも「鮎めし御膳」(1,500円・税込)です。

↑ とっても豪勢なランチになりました

↑ どーんと鮎一尾!!

なんとも優しい良いお味で、クセになりそうな美味しさでした(#^^#)

↑ ほんのりと香る焼いた鮎の香ばしさ(#^^#)

またきっと食べたくなると思います!

お腹はいっぱいです!

ここで鮎めし「松ばや」について

住所:秩父郡長瀞町長瀞481-1

電話:0494-66-0270

アクセス:長瀞駅徒歩1分

営業時間:12:00〜16:00

定休日:不定

席数:28席

カード:不可

電子マネー:不可

ここから駐車場に戻ってスーパーに寄っていざキャンプ場「フォレストサンズ長瀞」へ!!

スーバーはキャンプ場のすぐ傍のフジマートへ行きました。

簡単に作れる「サラダ用野菜」や朝ごはんのベーコン、お水やお茶、ビールなどを買ってキャンプ場へ。

14時になってしまいましたが、ここまでの充実した工程は今までなかったのではないでしょうか。

既にライン下りもして、鮎めしを食べて、スーパーにも寄って14時ですから!

いざキャンプ場でチェックインしてサイトに行ってみると、やっぱり私達は出遅れていたことが判明。

↑ こちらがNo7のサイト白クマさんのサイトです(#^^#)

水捌けを良くするために、レンガチップを敷き詰めています。

色々な意味で湿気が凄いのかもしれませんね!

最後の一組だったようです。

設営を2時間弱かけて行いましたが、私たちの暴走は止まりません…(笑)

明日はキャンプ場とお風呂について書きたいと思います(#^^#)